2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間睡眠で5時にお目覚め。 A子をピックアップして空港に向かう。 空港近くの駐車場から沖縄料理屋『U』のメンバーと合流して 「団体旅行」気分高まる。 団体で沖縄行くのは初めてだなあ。 8時20分フライト10時半頃那覇空港着。 ことしの冬は寒かったらしい…

きのうは三線教室であった。

三線教室という言い方は適切ではない。 沖縄における民謡はあくまでも「唄」なので。 三線は「唄」の調子を合わせるというか 「唄」を盛り上げるための脇役。 ここが津軽三味線と大きく違うところね。 津軽民謡は生活の苦しみや哀しみを 三味線にぶつけるが…

今日は三線教室。

クラゲというのは面白い生き物で 水槽で飼うのはとてもむずかしいらしいのですが 上手に飼わないといつの間にか溶けてなくなっちゃうんだそうですね。 いいなあ、そういう感じ。 人知れずこの世からの存在が消えてしまう。 水に、空気に、風景に溶けてしまう…

この季節、オープンカー乗りにはとてもよいシーズンです。 何を言ってるんだ!寒いじゃないか!! この時期屋根開けて走るなんてアホじゃないか? そんなに見栄を張りたいのか!? いえ、そんなことはありません。 革ジャン着込んでヒーターガンガンに入れて キー…

『パイナップルツアーズ』

『ナビィの恋』で大ブレークした中江裕司監督の第1回劇場作品。 3話からなるオムニバス作品で、中江監督は第2話を担当しています。 つまり3話別々の監督が撮っているのですが話はつながっています。 登場人物もだいたい共通していて 1話ごとに違う人物にスポ…

『たそがれ清兵衛』

いまごろ観ました。 まず、藤沢周平の小説世界が映像で誠実に再現されていて感動した。 カメラワーク、時代考証ともに素晴らしく 細かいところまで神経の行き届いた画面には全くゆるさを感じない。 ああ、日本ってほんのちょっと前までこうだったんだよなあ…

食事話。

朝昼で雑炊。 鶏ダシ・味噌・豆乳・卵。 雑炊に入れた卵はかき混ぜますか? ワタクシはかき混ぜます。 ご飯のひと粒ひと粒に卵が行き渡っているのがいいんです。 かき混ぜるのはイカンという人もいますね。 ひとそれぞれではあります。風は強くて冷たいけど…

胃痛。

きのうはなぜか昼過ぎから胃痛が激しく 晩ご飯はカップスープが精一杯だったんですよ。 昼に食べた弁当がいけなかったのだろうか? でも自分で作った弁当なので、怒りのやり場がないのです。 おかずは確か塩鮭、フーイリチー、煮豆、いんげんの胡麻和え。 生…

日記を始めるの巻。

いままで数々の日記サイトにトライしては挫折を繰り返して来ました。 ここならなんとか続きそうな予感がします。 どうぞヨロシクでう〜。沖縄・自動車・自転車・映画・漫画・音楽・グルメなどの話題を つらつらと書き連ねて参りたいと思っております。沖縄は…