2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK『映像の世紀』

DVD

20世紀はそれまでの世紀となにが違うって それは「映像で記録された世紀」であるということ。 歴史的出来事のあれやこれらを後から観るということができるのは 人類の長い歴史の中で、やっとここ100数年にしか過ぎないという事実を 改めて思い知らされる。 …

ムーンライダーズ『アニマル・インデックス』

きのうの夜ひっさしぶりに聴いたら おかんから電話がかかって来てそれが長い長い…。 おかん、仕事がたまっているんだよ〜。 「いぬにいんたびゅ〜♪」ANIMAL INDEXアーティスト: ムーンライダーズ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1994/05/20メディ…

プリンス『1999』

今朝はプリンスを聴きながら仕事場へ。 最近どうしているんだろう?プリンス。 今プリンスはなんて名前なんだ? だいたい、“プリンス”って名前もずいぶんだ。 「王子」だからな。「鈴木王子」とか。あ、いるかも。 一時期、彼は名前が変な記号になって、呼び…

「パンせんいち」? 「ぱんちー」?

知名定男『うたまーい』

少し前に買っていたのだが ちゃんと聴いたのはつい最近のこと。 知名定男さんのなんと14年ぶりのソロアルバム。 知名定男を語るとき、なんと彼を表現したらよいのか よくわからないんだけど このアルバムを聴くとますますわからなくなる。 登川誠仁を現在…

SHY『ありがとう』

ワタクシが“心のアニキ”と慕う(実の兄はいるので) 素晴らしいロケンローラーSHYのニューアルバムをやっと聴くことが出来た。 ジャケ写は近所の公園ですか?という感じの日溜まりの中でギターを弾くSHY。 アルバムの中の曲たちはひとつひとつがその“…

ほしよりこ『きょうの猫村さん』

数日前に書こうと思って“はまぞう”したんだけど テキストつけるのを忘れてほったらかしになっていたので 改めてレビューっちゅうかそーいう感じのを。 で、『きょうの猫村さん』なんですが。 これはもうあちこちで評判になってますね。 『@homeNet』の会員向…

冬はこれだ!

野毛の韓国焼肉『丸宴』さんは安くて美味しいステキなお店。 そこの「韓国石焼きおかゆ」がワタクシの冬の定番。 野菜たっぷり牛スジたっぷり。 そいつらのエキスがグツグツたぎる石鍋の中に投入された生卵とともに しっかりお米ひと粒ひと粒に吸い込まれて…

雀百までロケンロール

先週の土曜日の昼下がり、なんとなくテレビをつけていたら 某公共放送で『百歳万歳!』とかいう番組をやっていた。 そこでは日本全国に配備された100歳のお年寄りの 生活ぶりを紹介しているらしいのだが。 ということはタイトルから容易に推測がされたのだが…

今年の風邪

日曜日はあれから夜中にげーげー吐いてしまいました。 弱り目に祟り目にとはこのことで。 アルコールを摂取して気持ち悪くなっても 吐くことが出来ない「嘔吐下手」なワタクシが吐いたのだから 今年の風邪はタチが悪いよおまいさん。 現在は上から下のほうに…

日曜日の夜

風邪を引いた。ノドが痛い。 だのに日曜日の夜に仕事している自分が情けない。 きのうのライブはなんとなく静かだった。 ここ数回、とりあえず席は埋まって盛り上がって いつも最後はカチャーシーだったんだけど。 きのうはわりと静かに飲むお客さんが多かっ…

バンドやろー是!

あたしべいべーどののブログに遊びに行ってたら 自分もバンドをやりたくなった。 ギター歪ませて大音量でギュヮァァアアアンとな。 普段三線一丁で唄っていると たまには違うことがやりたくなるのだ。 でもね。 テレビCMでオヤジたちがバンダナ巻いて楽しげ…

ライブ告知

明日15日(土) 千葉県佐倉市臼井の沖縄料理屋『なんくるないさ』にて沖縄民謡を唄います。 美味しい泡盛&料理と沖縄民謡を、お近くの方は是非どうぞ〜。

地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し

『電車男』の次はこれだ! http://maesure.fc2web.com/index.html てか、『電車男』読んでないんだけど〜。 映画もテレビも観てないし。 こちらは読み終えてすごいなあと感心。 これがやれネタだろうとか、いや事実に違いないとか そーいうことをあれこれい…

CD『沖縄/祭り・うた・放浪芸』

竹中労監修による沖縄芸能シリーズ。 これは名盤!なんと4枚組。 1枚ずつ春夏秋冬に分かれて沖縄の芸能を紹介していく。 『小沢昭一的こころ』の小沢昭一をインタビュアーに 先日惜しまれつつも他界された照屋林助さんが解説を加えていく。 その的を得た解説…

F1日本グランプリ

え〜っと、観なかったんですけど。 レースとしてはライコネンがすごい走りを見せて 17番手からスタートして見事優勝をかっさらったようで。 さすがミカ“涙のフライング・フィン”ハッキネン様の後継者。 マシンさえ壊れなければ速い! マクラーレン壊れなけれ…

週末報告2

日曜日は関内にある沖縄物産店『ハイサイおきなわ』にて わがエイサー会の演舞と自分のミニライブ。 せっかく来ていただいた方には申し訳ないのですが 最高の環境とは言いがたかったことを強くお詫び申し上げます。 日曜日のライブでは自分的に 考えされられ…

ジャージー

新しいジャージー買っていい気分♪

週末報告

土曜日は某公共放送局の来春放送の某番組の 某製作記者会見に某出版社の某雑誌の某編集者さんに 連れて行っていただいたっていうか「ぼうぼう」うるさーい! ようするにNHkで毎年正月にやる時代劇 (今年は岡田君が大化の改新かなんかやってた) の製作記者会…

これだ〜れだ?

夢見るチェリー・ボーイ。 Vサインがコニクタラしい。

桂米朝『饅頭こわい』

仕事場からの帰りのクルマの中で久しぶりに桂米朝の落語を聴く。 生まれて初めて聴いた落語は小学校3年のときに 父が買って来たテープの古今亭志ん朝の『火焔太鼓』だったが 初めて聴いた上方落語は桂米朝の『饅頭こわい』であったはず。 『饅頭こわい』 金…

母の絵

1年ほど前から水彩画を習い始めた母親。 なんだかだんだんモノになって来たようで。 アシスタントになろうかな…。

卵かけご飯…応用編

卵かけご飯の話から発展して 「牛丼に卵をかけるか」って話になって まあ、だいたいみんな「かける」あるいは「たまにかける」なんだけど 「卵をかけたときにしょうゆもかけるか」 ということになると意見が二分した。 「しょうゆはかけない」派と「しょうゆ…

ビバッ!卵かけご飯!

「卵かけご飯が食べたい!」 残業していて突然思った。 思ったので口に出して言ったら 仕事場はひとしきり“卵かけご飯談義”で盛り上がり。 平和だなあ、日本。 しかし卵かけご飯ってなんであんなに美味いのかね。 ご飯・卵・しょうゆ 構成要素はこの3点だけ…

中野まつり出演

わが沖鶴エイサー会は土曜日に中野まつりに出演。 地元のエイサー会『新風(あらかじ)エイサー』とガーエーをする。 ガーエーとはつまり喧嘩神輿のエイサー版。 両方からエイサーがぶつかり合い 音と音で喧嘩をする。 相手の音に飲み込まれたほうが負け。 勝…