2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマン

そーいえばこの間病院の待合室で流れているテレビで 『アンパンマン』を観るともなしに観てたんだけど (正式名称は『それ行け!アンパンマン』なのね) めっちゃおもろい! なんちゅーかけっこうムチャクチャな漫画なのね、『アンパンマン』。 いちおう正義と…

付け乳首

気になり出した。 検索してみた。 http://www.rakuten.co.jp/aodai/496610/559342/ このサイトによれば女性をよりせくしーに見せるためのアイテムなんだそうで。 「日本では今まで、乳首をわざわざ隠すようなパットを付けている人も多かったですが、 これか…

まらいやさん

なんだかすごいや、マライア・キャリー。 素肌にデニムジャケット、そして付け乳首。 しかし付け乳首ってなんだかなぁ…。 隠したいのかアピールしたいのか よくわからん用途のものですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000294-reu-ent.vie…

ニンジンシリシリー

可愛い名前だなあ、「ニンジンシリシリー」。 土曜日にエイサーの帰りに寄った『古宇利島』で食べたので 自分でも作ってみたのだがなかなか美味しく出来た。 ニンジンをしりしり〜っと千切りにするから「ニンジンシリシリ」(うちなーぐち)。 それをしんなり…

てるりんのCDが届いた

Amazonに注文してあったてるりんこと照屋林助のCD3枚と 岡本太郎著『岡本太郎の沖縄』が届いた。 岡本太郎の写真のすごさに圧倒される。 あの人、ただの「バクハツおじさん」じゃなかったんだ。 なんて的確な目でものを観てるんだろう。 そういう写真。 て…

サッカー雑感

金曜日はなじみのバー(って書くと酒飲みみたいだけどワタクシは下戸) 『ポイントワンpoint one site』でサッカー観戦。 なんちってサッカー興味ないんですよ…。 とりあえず盛り上がれ〜&なんでもいいから日本勝て〜みたいなのにも 乗り切れなくて…。 大画面…

[音楽]Acourstic Parsha『月夜浜』

http://www.cosmos.ne.jp/~parsha/cd_tsukiyahama.html 夜中にベッドの上でぼんやりしながら Acoustic Parshaの『月夜浜』を聴いていたら なんだか泣けてしまった。 新良幸人のウタのチカラにやられてしまった感じだ。 ちくしょーこんなふうに唄えね〜。 で…

[生活の柄]雑記

風邪薬が強力なせいか、胃が荒れて下●気味です。 さて、昼だ。 なに食べようかな。

[生活の柄]病院

先週から風邪を引いていて 金曜日仕事を早引けしていきつけの病院に行ったら なんと臨時休業だったので もうひとつの大病院に行ってとりあえず薬をもらったのだが 経過がはかばかしくないし薬も終わりそうだったので 今朝改めていきつけの病院に寄った。 「…

模様替え。

デザインをかえてみた。 色がいいね♪気に入った。 風邪が治らん…。早く寝よう。

[本]『誰も書かなかった沖縄』

今読んでいる本。 ていうか、だいぶ前に読み始めたんだけど 中断されていて、また再開したのです。 『誰も書かなかった沖縄』 関広延 著 大和書房 1975年初版発行 著者はやまとの人間で、返還直後の沖縄にどうやら居を構えているらしい。 それ以外のこと…

[イベント]かなまら祭り

もうすぐかなまら祭り。 川崎大師を取り囲む参道に巨大なピンクの男性器をかたどった神輿が舞うと もう春はそこまでやって来ています。 そう、今年も世界的にも類例のない奇祭である「かなまら祭り」の季節です。 「かなまら祭り」は毎年4月の第1日曜日に…

[生活の柄]風邪

いよいよ風邪がひどい。 頭が重い。 鼻がつまり咳が出る。 ノドが痛い。 身体がだるい・・・。 どこに出しても立派な風邪だ。 今週はライブがないのは幸いだ。 でも仕事はかなりギッシリあるのだ(涙)。 無理して美容院など行くのではなかった・・・。 この…

[じどうしゃ]F1

ものすごく久し振りにF1をじっくりテレビ観戦。 参戦4年目にしてトヨタが2位表彰台へ。 おめでとう〜。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050320&a=20050320-00000113-kyodo-spoレース直前に亡くなったという友人に報告するかのように 表彰台に…

[生活の柄]体調わる

まだすっきりしない。 きのうはむりくりライブしたが やっぱり散々な結果だった。 声は出ないわ、テンションは上がらないわ 腕はつるわ、鼻はつまるわ・・・。 高速道路は渋滞で千葉のお店まで4時間かかるし・・・。 参りました。 帰りは薬による眠気で朦朧…

[生活の柄]熱

ああ、とうとう…。 風邪だかインフルエンザだかわからないけど きのうの夜から熱っぽく 今朝体温計で図ったら37度3分あった。 このくらいが一番だるい…。 頭とノドが痛いし…。 明日ライブなのにぃ。 アナを空けるわけにはいかないので 今日根性で治す〜。

やっとのことで締切のひとつを乗り越えた。 今日はベッドで眠れそうである。 っていうと眠れなかったりするんだけど(軽度の睡眠障害)。 でもベッドにたどり着くまでには まだまだやるべきことがあるんだな。

[生活の柄]追われる

CHARAの歌が頭のなかをグルグル廻りながら 仕事してます。 朝6時に・・・。 ああ、なぜいつもこうなってしまうのか・・・。 しかしきのうは少しいい出会いがあったので気分がいい。 その話はまたあとで・・・。 今日はあったかくなるらしい。 春だねえ。 う…

[生活の柄]ともだち

写真はともだちの「げろ」。 うちに遊びに来て玄関にげろを吐いた。 吐いたあと済まなそうにしていた。

[生活の柄]父の間違い

おとうさん、まちがえて元妻の留守電にメッセージ入れるのはやめてください…(涙)。

[雑記]弔電

祖母が亡くなった。 享年96歳。 大往生だと思う。 晩年の10年はボケて特養に入っていた。 2年前親戚で集まってお見舞いに行ったときは ボケているながらも元気で ワシがピアノを弾いてあげると喜んで聴いてくれていた。 特に戦前の歌などはちゃんと歌詞を覚…

[沖縄民謡]てるりん追悼

考えてみたら照屋林助コザ独立国大統領のCDは持っていなかったのだった。 そこでここ数日は登川誠仁の『ハウリング・ウルフ』を聴いていた。 これは言うまでもなく“誠小(セイグヮー)”のアルバムなのだが てるりんと誠小の対談形式で曲紹介が入っているの…

[雑記]ぐだぐだなヨル

昨晩は、エイサーチームの練習があり そのあと飲みに行って気がつけば朝5時。 「白木屋鶴見駅前店」閉店までだらだらと心地よい時間を過ごした。 メンバーはFちゃん、Hちゃん、Aダチ。 話の内容は「うちのチームの今後」だったり 「最近どうよ、どうなの…

[沖縄民謡]訃報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050310-00000506-yom-soci照屋林助氏死去。 とうとうワタブーショーを聴くことが出来なかった…。合掌・・・。平成ワタブーショー3 スマイル?沖縄の笑いアーティスト: 照屋林助,松田弘ニ,仲本興次,宮里政男出版社/メーカ…

[沖縄民謡]大城美佐子

最近また大城美佐子さんのアルバム『絹糸声』をよく聴いている。 ほんっとに「絹糸声(いーちゅぐい)」とはよく言ったもので 絹のように滑らかに伸びてどこまでも繊細な声である。 本当にだれにも真似できない凄い声だ。 凄いといっても「どうだ!うまいだ…

続き。

なんだか、老人になるといろいろ家族に対して出る手当てがあって そういうのが目当てで生きていることにしてたんじゃないか なんて流れになっているみたいですな、このニュース・・・。 生きていくには、そりゃ金は必要だけども それを得る手段として死者を…

[ニュース]変な話。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/seniors/?1110322370107歳じゃないってことだな、つまり。 家族は「生きていると思った」んだそうで 毎日ご飯を運んでいたらしい。 よほど生き真似が上手なほとけ様だったのか。 生きていると思い込むことで長寿記…

[雑記]早起き

今朝も4時前に目が醒めた。 一応布団では寝た。 先週は一度もベッドで寝ずに 気が付くと床に転がって寝てたのだ。 少しは進歩した。 人間らしい生活を。結局イラストは朝描くこととなりやっと仕上げ。 そして朝風呂には朝入ることになる。 弁当作って出勤だ…

[雑記]占いなど。

友人に占い師がいる。 昨晩電話で話した。 彼女によると今年と来年はすごくいいんだそうである。 なにをやってもうまく行くんだって。 ホントかなあ。 とにかく「やる」ってことが大事。 ダンス・ダンス・ダンス。 ステップは踏み続けなければ。 なにもせず…

[雑記]無題

しかし最近全く生活に余裕がなく つねに忙しくアタフタしているようでゲンナリ。 なんだか虚しい・・・。 楽園はどこにあるのか?