2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日

それで、本日はワタクシの○○回目の誕生日だったわけで。 エイサーのYちゃん、Hちゃんがプレゼントをくれた。 うれしい(はぁと)。 男子Aも扇子などくれた。 男気だねぇ〜。感謝感謝。 大事に使わなくちゃね。 みんなからいっぱい「おめでとう」をもらっ…

横浜で一番!

YちゃんとHちゃんにM美ちゃんを加えた4人は 関内の大通り公園に行きエイサーの自主練習。 前日の夜もHmちゃんとM美ちゃんとで やったんだけど 地謡はそのたびにかり出される(笑)。 で、ワタクシの唄に合わせて踊りの練習。 すると『ポイントワン』…

横浜スローフードフェスタ

きのうはゴールデンウィーク初日。 鹿児島から友人のK女史が上京していて ワタクシ(とワタクシの母)が大好物の 鹿児島名物灰汁巻をみやげに持って来てくれたという。 そしてそれが重たいので早く渡したいからという理由で(笑) みなとみらいで落ち合おう…

[お知らせ]ライブ追加

<沖鶴エイサー会> 5/1(日)平塚緑化祭りに出演会場地図はこちら〜↓ http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=c0e9ca5ca62a729d2243610&pass=766165be9ab524ec <ソロライブ> 5/3(火)13:00〜 横浜市関内 沖縄物産店『ハイサイおきなわ』

[オモシロサイト]ヒトノブログ

http://d.hatena.ne.jp/KATIE/ 子供の成長をブログに記録するとか 子供の目線でブログを書くとかっていうのはあるが 2歳児に書かせるというのは…やられた感横溢!

<イラスト仕事ご紹介> ■So-netライフモール「学び」特集ページ http://www.so-net.ne.jp/study/special/index.html ■ぱどタウン ムービーコレクション http://www2.pado.co.jp/movie/

[お知らせ]ライブ告知

<ライブスケジュール> ■5月12日(木) 横浜市関内 沖縄料理店『ガチマ家 関内大通り店』 (横浜市中区蓬莱町2-5-1 TEL:045-264-1244) 19:30〜/21:00〜(2ステージ) チャージ1050円 ■5月21日(土) 佐倉市臼井 沖縄料理店『なんくるないさ』 (佐倉市王子台1-15…

[ニュース]列車事故

あり得ない事故が起きてしまいましたね。 亡くなられた方には心からお悔やみを申し上げます。 うちの叔父さんも通勤で使う路線だったらしく 兄が電話で安否を確認したら 2時間前に通過していたようで無事でなにより。 しかし犠牲になった方のことを思うとね……

[生活の柄]週末報告

土曜日は例によってエイサーの練習。 やっとテンションが上がって来たというか 本番に近づいて緊張感が漂って来た感じ。 まあ、そういうもんだよね。 見学の方が来られて早くも溶け込んでいる感じがよかった。 民謡を習っているそうなので飲み込みも早いので…

[沖縄]琉歌

真夜中どぅやしが 夢に起くさりてぃ 醒みてぃ恋しさや 無蔵が姿 こんな時間に目が醒めてしまった(3時40分)。 う〜ん、やっぱり睡眠障害なのかな。 カッツリ朝まで寝たいんだけどな。 いや、明日は午前中とくになにもないから 昼くらいまで寝たって罰は…

フリーマーケットで手に入れたオーリンズのダンパーセットを生かすべく ついに「マイ・ロードスター再生計画」に着手することに。 大磯のディーラーのM氏に相談。 とりあえず 必須項目であるブレーキ系から ブレーキオーバーホール ブレーキローダー交換そし…

サライ今月号が「開高健」特集だったので購入。 普段あまり気にしない雑誌なのに コンビニの棚から目に飛び込んで来た。 これぞ「オーパ!」 土日にじっくり読もう。 読んだらまた釣りを始めたくなるハズ。

山下公園前の美奈登庵で蕎麦ing〜。 もり蕎麦にかき揚げとイカ天をプラスして650円、安いねぇ〜。 蕎麦通をうならせるようなお店じゃないけど 立ち食い蕎麦並みの値段で 茹で立てをしっかり水にさらした腰のある蕎麦と 注文を受けてから揚げる天ぷらが食べら…

昨晩はぐったりと疲れて家に帰り イラストの仕事をしようと思ったんだけど とりあえずメシを食おうと 蕎麦を茹でてもりで食べた。 冷奴とね。 冷奴には「わたがらす」をのせてね。 「わたがらす」は綿で出来た烏じゃないよ。 要するに「酒盗」。 沖縄では「…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000012-ykf-ent ショック…(涙)。 小見出しの『生活の柄』は高田渡さんの唄から取ったのでした。 ご冥福をお祈りします。

土曜日は旭区の大池公園でエイサー。 エイサーチームのY嬢行きつけの居酒屋主催の花見で 余興に呼ばれたのだ。 みんなが楽しんでくれてよかったね、Y嬢。 夜は佐倉市臼井の沖縄居酒屋『なんくるないさ』でライブ。 ここはママさんのお人柄の影響か スタッ…

おとといはほとんど一睡もせず、昨晩はよく眠れる…と思いきや 疲れすぎてしまったのか午前3時頃まで眠れず。 朝は6時前に目が覚めてしまったので 今日も「眠眠打破」をドリンク!! ホンット体壊すな、そのうち…。 今日こそは・・・ああ今日こそは!! 春眠をむ…

慢性的な睡眠不足は続いています。 昨夜は締切もあってほぼ眠れませんでした。 今朝カフェイン剤を飲んで仕事場に来ました。 今日は『眠眠打破』ではなく 『イッパツ起き太郎』 すごい名前♪横山まさみちの漫画に出て来そうだ。 おかげで朝からハイテンション…

寂しさぬあまり 煙草取てぃちきてぃ 煙までぃ無蔵が 姿なとてぃ 読み 「さみしさぬあまり たばくとぅてぃちきてぃ ちむりまでぃんぞが しがたなとてぃ」

沖縄のミュージシャンが一堂に会して行われるビッグイベント 『東京ピースフル・ラブ・フェスティバル』。 田所ヨシユキさんが所属する「沖鶴エイサー会」も出演します!! http://t-p-l-m-fes.hp.infoseek.co.jp/ チケット絶賛発売ちゅう〜。

タイトルは『横丁のビル・エヴァンス』。

ワタクシは酒が飲めない。 ワタクシが尊敬するかの文豪・開高健先生によれば 「人生の楽しみをひとつ知らない」んだそうだ。 ああクヤシイ・・・。 でもさ、飲み会の席とかは好きだし シラフでも騒げるし 下手すりゃ酔っ払いよりテンション高いし と思ってい…

桜の花は、散るところを眺めるのが好き。 山の中腹あたりに人知れず咲き乱れているのを見つけるのが好き。 昼観るよりも夜桜が好き。

人は、ていうか日本人はどうして 桜の花を見るとジッとしていられないのでしょうか。 というわけで花見をして参りました。 場所は鶴見の潮入公園。 なぜ鶴見かってーとエイサーの練習がてらだったから。 公園内は花見の人たちで大盛況でしたな。 三線持ち出…

ワタクシと誕生日が同じ“あたしベイベー”さんも大プッシュのサンボマスター。 気になってたんですよ、けっこう前から。 仕事関係の知り合いも「絶対いいっす!」と勧めるし。 あの風貌、田口浩正ですか!と突っ込みを入れつつ かなり親近感が持てます。 “あ…

本日のお昼は、隣の席のN嬢が見つけたという 弁当屋に行ってみようという話になり。 ぽかぽか陽気の中をテクテク歩いて行きました。 仕事場から5分ほど歩いたところにあるお弁当屋さんは おばあちゃんと娘さんらしき人が切り盛りしていて 実はけっこう人気が…

『はっちゃきカメラ』に田所ヨシユキさんのイラストが入りました。 おヒマな方は寄って行ってくださいまし〜ん。 かなり昔に描いたものらしいです。

今日の昼は野毛の『バル』という小さな定食屋で食べました。 ワタクシが食べたのは「マグロ中落ち定食」。 お皿にたっぷり盛られた新鮮なマグロの中落ちにシジミの味噌汁。 はっきり言うけどまいう〜♪ 『バル』はホントに料理が美味しくてシアワセな気分にな…

プチ睡眠障害のワタクシは 人より睡眠時間が短いのではなかろうかと思う。 だいたいいつも寝るのは深夜2〜3時ですが 絶対に朝6時には目覚めます…(涙)。 ホントは8時まで寝てたいんだよぅ。 おかげでこの数年目覚まし時計は使ったことありません。 たまに23時…

で、昨晩は関内の沖縄料理屋でライブ。 客席はいっぱいにならなかったが お客さんは盛り上がってくれたのでよかった。 楽しんでくれていっぱい笑顔になってくれて こちらもハッピーを分けてもらった。 しかし練習不足は顕著で…(泣) なんだか申し訳ない気持ち…