2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

So-netコンテンツ

仕事しますた〜。 http://www.so-net.ne.jp/job/special/index.html

エジプト土産のタバコ

写真は仕事場のA子ちゃんがエジプトで買って来てくれたタバコ。 どんな味&香りなのかしら。楽しみ楽しみ〜。

大河ドラマ『黄金の日日』

第1話を観る。 (某雑誌の編集Oさんから完全版DVDをお借りしたのだ) 『黄金の日日』はさ〜、テーマソングからして好きだったのよ。 もうあの、夕日が沈んでいく映像に被る 「ちゃ〜ん、ちゃらららら〜ん♪」 に涙涙涙。 今と違ってデジタル処理していない演奏…

[落語]古今亭志ん生

『大山参り』と『お直し』を聴く。 あ、家にカセットデッキがないからクルマで…。 『お直し』は志ん生の息子さんの志ん朝(故人)が演じたものを ビデオで持っているのだが 聴き比べてみると親子であるふたりの違いがよくわかって面白い。 やはり、ソープラン…

横浜の好きな場所

大桟橋から観るみなとみらい。 横浜はええ所やなあ。

落語

2年前の引っ越しのドタバタにまぎれて なくなってしまったと思っていた落語のテープ約50本が 押し入れの奥から発掘されて大喜び。 内容的には古今亭志ん生がほとんど。ワーイワーイ。 このテープは昔自動車ディーラーで働いていたときに お客さんから預か…

スケジュール

■7/1(金)※ソロ 横浜市南区 カフェバー『point one』 (横浜市南区浦舟町1-4k&wビル1F TEL:045-252-7710) 20:00〜/21:30〜(2ステージ) 投げ銭♪■7/2(土)・3(日)※沖鶴エイサー会として出演 横浜市都筑区中川 『ハウスクエア横浜』 (市営地下鉄中川駅より徒歩2…

めんつゆ

ウーロン茶のペットボトルのラベルを剥がすと まるで“めんつゆ”だっ! それだけなんだけどね。 ああ、素麺食いて〜。

で、きのうは大失敗をやらかし まあ、周囲の人の助けがあって収拾はついたんだけど その前にもちょっとあって凹みに拍車がかかり…。 しかし「人」に助けられて生きているんだよなあと実感。 世界中でワタクシひとりだったら もうとっくに死んでいたでしょう…

タバコ

手にしているのはラッキーストライク。 ずっとこれ。 ないときはセブンスター。 ラッキーストライクはパッケージデザインが好きだった。 だのに「喫煙に関する注意書き」なる無粋なテキストが入って デザインが台無しになってしまった。 ホンット台無しだよ…

少し浮き上がって来た。 ワタクシの部屋の向かいに少し距離をおいて家があり ちょうどワタクシの部屋側の部屋は 妙齢のお嬢さんの部屋となっている。 で、そのお嬢さんが窓辺に腰をかけてタバコを吸うんだけど。 Tシャツ一枚のその姿はかなりナマメカシクて …

軽く凹み中…休みを下さい…。

サンボマスター

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000030-sanspo-ent 祝大抜擢!しかし 「メガネに小太りの山口をはじめビジュアル系ではない(?)3人組」 って…(笑)。サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)アーティスト: サンボマスター,山口隆…

『マリスコス・ビーチ』(フランス映画祭横浜2005より)

※結末は書いてありませんが、ネタバレあり 快作! これくらいノーテンキな話はないっちゅーくらいノーテンキ。 一見平和な家族。 その4人がバカンスに出掛けるのだが 奥さんは浮気してるし ダンナは元ゲイだし 息子にもホモ疑惑があるし…。 問題山積みなんだ…

MUSIC BATON追記

えっと、2は「最後に買ったCD」なのね…。 いまAmazonさんに注文中のこれ↓。ミレニアム・マンボ サウンドトラックアーティスト: サントラ,リン・チャン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/03/21メディア: CDこの商品を含むブログ (2件)…

MUSIC BATON

「ベイベーなんて呼ばないで」の“あたしベイベーさん”からMUSICAL BATONを渡されたので書いてみるナリ。 1…コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 あたしベイベーさんと同じく、0。 2…今聴いている曲 さっきまでクルマで聴いていた曲ってことで ・『Beat…

『The beat that my heart skipped』(フランス映画祭横浜2005より)

傑作!と思ったです。 一度は夢を捨て、荒れた生活をしている男が再び夢に挑む。 挑むのだが全然ヒトスジナワでは行かない。 父親との葛藤、母親の幻影、女、仕事、悪友…。 とにかく、すんなりと行かない。 でも人生ってそんなもんじゃないすか。 なっかなか…

『斧』

今回の『フランス映画祭横浜2005』のフランス代表団団長である コスタ=ガウラス監督の作品、ということで かなり期待が大きかったのですが う〜ん、期待ほどではなかった鴨。 1時間ちょっとで済む話なんじゃないかなあ、これ。 おしゃれな「火曜サスペ…

フランス映画祭横浜2005

初夏の、いや、梅雨時の横浜と映画業界の風物詩として しっとり定着した感のある『フランス映画祭横浜』。 木曜日から日曜日まで全18作品が上映されるわけだが そのオープニング・セレモニーなど 行って来ますたので軽〜く報告。 まずはそのオープニング・…

『ミリオンダラー・ベイビー』

いや、まだ観てないんですが。 Webのレビューサイト等でネタバレが横行してまして。 最初は 「絶対読まんぞ!」 と思っていたんだがだんだん 「読んでもいいかな…」 って気持ちになって来た自分に渇!

昨日はレッスン日

8人ほど参加。 なかなか盛況。 練習したのは『遊びしょんがねー』 『かたみ節』 『安波節』 『安里屋ゆんた』 『唐船どーい』 『鳩間節』『遊びしょんがねー』は非常に難しい曲だと思う。 こういうのがしっとりと唄えるようになるといいねえ。 大城美佐子さ…

しました(So-net)

http://www.so-net.ne.jp/study/special/index.html

『深呼吸の必要』

エイサー仲間のA達にズーッと借りっぱなしになっていた本作品、 やっと観れました。 なかなかよい映画だった。 もうちょっと個々の人物を掘り下れば なぜ「深呼吸」が「必要」なのかが 判りやすく浮き彫りになったのではないか。 都会の生活に疲れたりなんか…

乗れない…

体調は悪いわ、時間がないわで せっかく帰って来た我が「ユーノスケ」号の本格試乗はいまだ出来ず。 明日からは雨だって言うしなあ。 フラストレーションが溜まります。

タイのおやつ

写真はタイフードフェアに行って来たN子嬢が おみやげにくれたタイのおやつ。 見た目まるっきり川エビの唐揚げです。 てか、食べてもそうなんだけど。 ああ、ビールが欲しくなるなあ。 なんて言ってみたりして。 ビール飲めないけど。 しかもタイのおやつな…

体調悪い日日

腰痛はダイブよくなったが まだコルセットをはずすと違和感がある。 それよりも昨晩急に発熱。 そして寝苦しさゆえに寝返りを打ちベッドから落ちる。 薬をガシガシ飲んだらなんとか熱は下がった。 きっと疲れがたまってたんでしょうな。 きょうも早く帰って…

F1カナダGP

ジル・ヴィルヌーブサーキットは自分的にも好きなコースだ。 前半のテクニカルなコーナーと 後半のヘアピンから最高速に達するロングストレート そして最終コーナーの立ち上がりとメリハリが利いていて面白い。 あ、実際はゲームで走っただけなんですけどね…

沖縄民謡『南洋浜千鳥』

仕事の合間に『南洋浜千鳥』を練習する。 「千鳥」系はいろんなバリエーションがあるが 『南洋浜千鳥』が一番現代的。 唄い方を間違えると、安っぽい民謡ポップスみたいに聞こえてしまう。 CDでいろんな唄い手さんの『南洋浜千鳥』を聴いても なかなか「ピン…

週末報告

腰痛はまだ続いています。 だいぶよくなったとは言え までコルセットは離せないにょ。 コルセットの上にホカロンまで貼っているよ。 土曜日は大磯までクルマを取りに。 やっとエアコンの効かないマーチともお別れ。 CDプレーヤーが付いている点はよかったの…

腰痛は続くYO

腰が痛いです。 結構キツイです。 考えてみたら 春になる ↓ 自転車通勤を始める ↓ ギックリ腰になる ↓ そうこうしているうちに梅雨入り ↓ 梅雨が明けたら暑い夏 ↓ 乗らなくなる…。 去年も同じパターンだった。 そして今日から関東は梅雨入り。 低気圧には弱…