2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やばいっす。

身体が重い。 先週くらいからずっと食べっぱなしみたいな。 いや、そんなに食べてるかなあ。 だいたい休み明けはお土産の饅頭だのせんべいだのご当地プリッツだのが 職場を駆け巡るんですよ。 それをパクパク食べてしまうダメなオレ。 慢性的膨漫感にさいな…

レンジで野菜

最近なるべく油は使いたくないので 野菜はレンジで加熱するようにしているよ。 タマネギ・ニンジン・ピーマン・ゴーヤーなどを千切りにして レンジで4〜5分加熱→チーン。 そして好みの味つけすれば たくさん野菜が採れるし レンジで加熱すれば栄養分が逃げな…

出雲ふたたび

今月のあたまにエイサー会で出雲に行ったのだが 今回は友人Nの3回忌でふたたび出雲へ。 そもそもエイサー会が出雲に呼んでもらえたのも Nの郷里の有志の方々の尽力によるもので。 出雲の空におそらく初めてのエイサーの三味太鼓が鳴り響いたのは Nを偲ぶ我…

久し振りの休日

今日は久し振りにエイサーの出演などがない休日で。 朝から洗濯したり植木に水やったり(じじくさい)。 裏の森ではセミがジャワジャワ鳴いているので 後でMDに録音しに行こう。 そうだ、ちゃんと買ったはいいが ちゃんと聴いてなかったCD達も聴こう。 …

LOmo

昨日紹介した写真家の方は LOMOというロシア製のカメラを使っているのだそうだ。 (他にもいろいろ使っているんだけど) これ、ロシア軍が軍用に開発したカメラらしい。 (間違ってたら誰か教えて) これがなかなかの曲者で、慣れないと思ったように撮れず …

ライブ情報

■8/29(月)ソロ 横浜関内 沖縄物産店『ハイサイおきなわ』 (横浜市中区不老町2-1不二ビル1F TEL:045-664-3576) スタート:19時〜 チャージ:フリー■9/1(木)※ソロ 横浜市関内 沖縄料理店『ガチマ家 関内大通り店』 (横浜市中区蓬莱町2-5-1 TEL:045-264-1244) 1…

写真を撮る人

ステキな写真を撮る人とお知り合いになりました。 人と人とが繋がってまたいい出会いがあって。 悪くないね、人生。 チャーミングでカラフルでやわらかくて温かい、 そんな写真を観て心がホッコリしたい人はこちらへGOGO! でね、その方とは取材でお会いした…

新規開拓

野毛で昼飯。 仕事場から近いので。 前から気にはなっていたが 入ったことのなかった店にGO! これがなかなかよかった。 坦々麺+炒飯セット=650円 ボリューム満点だ是よ!!

M代プレゼンツfrom沖縄!

画像はM代から。 沖縄で見つけたらしい。ナイスです!! きっと店主が高田渡のファンなんだろう。 ごあいさつアーティスト: 高田渡出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2000/02/04メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (50件) を見る

初めて生エイサーと出逢った日

全島エイサー大会はテレビでしか観たことがない。 数年前NHKの『日本の祭り』という番組で コザの全島エイサー大会をやっていて 1時間半たっぷりエイサーを見せてくれた。 それをビデオに録画して何十回と見た。 だからなんとなく全島エイサー大会には もう…

台風

台風11号が近づいている。 台風が近づいているというと なんとなくワクワクしたりするのは 関東人独特の習性? M代からメールが来て 飛行機の発着ダイヤが大幅に乱れていると言う。 M代、フミさま、ハッちゃん、Aダチは 今日から沖縄。 全島エイサー大会がメ…

ウコン祭り

というわけで 肝臓強化キャンペーン実施! こう書くと酒をガブガブ飲んで肝臓を鍛えるみたいだな。 とりあえず肝臓にいいとされる「ウコン」を採ることに。 朝、バナナジュースのなかに粉末ウコンを入れて飲む。 ご飯を炊くときにも粉末ウコンを入れる。 写…

再検査の必要あり

ワタクシは酒が全く飲めない。 正確には少しは飲むのだが 年間缶ビール2本・カルーアミルク3杯ほどだ。 これは“全く飲めない”と言っても許されるレベルであろう。 そんなワタクシだが先頃の健康診断では 肝機能障害=要再検査 の結果が出てしまった。 飲んで…

夏の終わりソング

世の中に「夏ソング」があるように「夏の終わりソング」もまた存在する。 夏の終わりの ドロドロアイスクリーム 丸い目をして 君はあきれてる いかれた朝に 早く夢から醒めて 僕をにらみつけてよ 最低な青空が 僕らを呼んでいるよ 僕のなにかひとつを 信じて…

伝わらないmy imagenation

想いが伝わらないのは悲しい。 想いが伝わらないのは切ない。 だけど諦めたくはない。 「想いの力」を信じたいのだ。

まぐろとエイサー

いや、帰るわけには行かない。 なぜなら三崎に来たのはまぐろを食べるためではなく エイサーの出演があるからなのだ。 というかエイサーの出演が本来の目的だったのだ。 それがなぜか横横道路を走っている間に 目的が「まぐろ」に転化してしまったのだ。 そ…

まぐろを求めて

三崎といえばまぐろ。 まぐろを食わんでなにを食う!? 男たちはそんな熱い思いを胸に抱いて三崎にたどり着いた。 そして男たちはまぐろ料理屋に消えて行った。 ああ、ピントが合ってないよ(涙)。 男たちは豊富なメニューを見て悩んだ。 なにしろせっかく三…

サボテン

また、枯れかけている…。 何とか頑張ってくれ〜。

ライブ in なんくるないさ

佐倉市臼井のステキな沖縄料理屋さん『なんくるないさ』にてライブ。 ライブは7時半くらいから始めるのだが 5時半くらいにお店に着いてみると お店の前の通りはお祭りだった。 昨年も確かそんなことがあったな。 あれからもう1年が経ったのだ。 去年のことを…

エイサー

エイサーエイサー ヒヤルガエイサー スリサーサー 七月七夕 中ぬ十日 二才達や 揃とぅてぃ 遊ぶさや 待ちかにてぃ居たる 七月んけなてぃ いちが八月ぬ 十五夜なゆら エイサー小や習て まに向かてぃ行ちゅが 足ぬ向くままに 向かって我ね行ちゅん

ひまわり

一軒おいたとなりの空き地にひまわりが沢山咲いていた。 楽園は意外に身近なところにもあったりする。

横浜

みなとみらいの日本丸がライトアップされていてステキだったのでパシャ。 しっかしあれですよ、 きょうび携帯のデジカメ機能で320万画素なわけですよ。 そうすると400万画素である自分のデジカメの出番はほとんどないわけで。 パソコンに取り込む必要もない…

夏ソング

新しいクルマにはCDプレイヤーがついているので クルマには当然CDを積み込むことになる。 で、夏だし。夏ソングだべ。 で、何聴くべ? はっぴーえんどの『夏なんです』いいねえ。 もんもんもこもこの 入道雲です もんもんもこもこの 夏なんです 日傘ぐるぐる…

しまさば履いて出掛けましょう。

ペンギンみたいなオレの影。 「一日一文」を自らに課してこのブログを書いているのだが 最近忙しいだの疲れただの言ってサボり気味な自分にFUCKIN'!!

新宿沖縄祭り

新宿百人町というディープな街にある 「Naked Loft」というこじんまりとしたステキなライブハウスで 『新宿沖縄祭り』というイベントが行われ 我がエイサー会はお呼ばれして来た。 今回は少人数での参加だったんだけど それはそれでお店にも街にもフィットし…

水平対抗

ワタクシは普段の足クルマとして 友達からもらったトヨタの1300ccのセダンに乗っていたのです。 今どきパワーウインドも集中ロックもついていない4MT車。 ある意味希少車ですな。 で、そいつにエイサーのメンバーを乗せて 出雲に行く予定だったんで…

疲れ

このところぐったりしています。 出雲から帰って来てまだその疲れが取れない。 遠いわ、片道800キロは。 いや、遠くてもとても楽しかったからいいんだけど。 疲れが取れないのには参ります・・・。 出雲の話もいろいろ書きたいんだけどねえ。

沖鶴エイサー会

8/14(日)新宿NAKED LOFTにて出演します。<INFOMATION> 新宿沖縄祭りIN新宿NAKED LOFT 「めんそーれNaked Loft『夏休みだよじぇいん集合』〜うーくい来い来い〜 ”新宿沖縄祭り”最終日ということもあって最後は、お祭りらしく盆踊りで締めましょう 【出演】…

旅は成就した…。

日本海の夜明ケ