2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エイサー出演情報

明日10/1(土)、わが沖鶴エイサー会は中野まつりに出演します。 出演は13時〜15時の間。 なんか漠然としてない? それしか判らないんです、ワタクシにも…。 地元のエイサー会『新風(あらかじ)エイサー』とガチンコ勝負ナリ! 楽しく熱く盛り上がりたいと思い…

せくしぃハンドNO.1!

きのうは取材の仕事でネイルケアサロンの先生に会う。 とても「元気オーラ」が出ている方でいっぱい元気をいただいた。 スタッフの方(某映画監督の奥様)もとてもステキな方で なんだかいっぱいいい「気」をいただいてしまいましたよ。 「あぁ、自分は本当…

海沿いシーサイド

先にコメント書かれてしまった…。 というわけで新港パーク正解! 朝早く仕事場に着いたので スタバでトール・ラテ買って クルマで新港パークまで回って朝のヒーコーをミーノーしたのだ。 海っぺりではカラスが遊んでいた。 朝の海はいいね。 「横浜っていい…

借りる人

きのう実家の母と電話で話していたら 借金をする人の条件なんて話になって (なぜそういう話になったかは省略) その4条件というのが だらしない人 ものごとをあとまわしにする人 楽観的な人 「ノド元過ぎれば」の人 なんだそうで。 朝日新聞で作家の某さんが…

ショック!!

太田浮世絵記念美術館の「特別展 全揃い富嶽百景展」に行こうと思っていたら 25日で展示が終わっていたよ…ガックシ。 やっぱり忙しさにかまけていないで 行こうと思ったらすぐに行かないとダメだなあと実感。 「すぐヤル課」でなくては・・・。

沖鶴エイサー会出演情報

今週末、つまり10月1日(土)中野祭に出演。中野祭のHPはこちら http://www.heart-beat-nakano.com/info-renew/05/30th-nakanomaturi.html 地元中野のエイサー会『新風(あらかじ)エイサー』さんとガーエーしますので 是非観に来て下さいませ。 (ガーエー=ふ…

The Cure

The Cureの古いアルバム『Disintagration』をMDに放り込んで 朝のクルマに乗り込んだ。 カラフルな電子音に彩られたオープニング。 しかし色彩の豊かさとはウラハラにメロディは痛くて切ない。 走るクルマの窓から空を見上げると 木々の間から光の束がこぼれ…

琉球フェスティバル

いや、行かなかったって話で。 とりあえず雨に合わずによかったですね、 ってきのうあったんです、日比谷野音。 行かなかった理由は 出演者の半分がヒップ・ホップやJポップ系の 今風の音楽(って言い方もどうかと思うね、自分ながら)で 占められてしまっ…

マジックハンド

マジックハンド♪マジックハンド♪ 君のハートをわしづかみ♪ Mちゃんのお見舞いに行ったら ベッドの上の必需品としてマジックハンドが置いてあった。 これがなかなか侮れなくていろんなものがつかめちゃう。 あんなプレイやこんなプレイもできちゃう。 ってど…

ドンキー

ドンキーに行ったら先日購入したブリタが ふつーに安売りしていた。 マジむかつく。 ドンキーはごちゃごちゃしていて好きじゃない。 でも確かに安かったりもするので 年に1回くらいは行ってもイイかな。 しかしドンキーって○ンキーっぽいお客さんが多いです…

中野アシバ祭

JR中野駅前公園が沖縄に! ってなわけでアシバ祭に出演して来た。 わがエイサー会は3時半からの出演だった。 観てくれた人いますか〜。 カチャ−シーでは会場全体が盛り上がって踊りまくってくれて嬉しかった。 先週のフェスタまちだからチョンダラーとし…

中野アシバ祭

さてさて、明日は、いや、もう今日ですね。 え〜、わがエイサー会は中野アシバ祭に出演。 うちらの出演時間は13時〜16時のあいだ。 まことにざっくりとしたプログラムである。 祭りの公式HPにもそう書いてある。 http://ashibasai.hp.infoseek.co.jp/ …

ブリタ

誰だあっ!テーブルの上にミニドーナツ置いたの。 思わず食べちゃったじゃないかっ! まあ、置いたのは自分だし、食べた自分が悪い。 そんなわけでブリタ。 いえね、集合住宅は水が美味しくないわけですよ。 神奈川の水は比較的美味しいって聞いたんですけど…

バースデーバースデー

昨日はエイサー会のセクシー担当M代のバースデー。 Yちゃんのタクラミでサプライズパーティが企画され ワタクシも呼ばれたわけで。 ってか本人の家で誕生日当日にやるのに サプライズもなにも(笑)。 Yちゃんは親友M代のために とっても頑張ってステキな料理…

フェスタまちだ2005エイサー祭り

日曜日は町田のエイサー祭りに出演。 駅から東急前を通るメイン通りを閉鎖して 3つの会場に区切ってそれぞれで各団体が演舞する。 とても大きい祭りに発展した。 これはひとえに主催者の方の努力の賜物であり尊敬に値する。 関東ではいまや一番大きいエイサ…

ライブ

土曜日は、千葉県佐倉市の沖縄料理屋『なんくるないさ』でライブ。 お客さんに県人会の役員の方々がいらしていてキンチョーすますた。 しかし楽しんでいただけたようなのでヨカッタ。 励ましていただいたりもして恐縮すた。内地に出てくる前、青年時代に島で…

おふくろの味人生の最後に、あなたは何を食べますか?

以前、TV『ニュースステーション』で“最期の晩餐”という企画をやっていた。 某コンテンツでこの質問を投げかけたところ ってか自分が投げかけたわけじゃないけど 多かったのが「母親の手料理」。 まあ、そうね。 「マックのバリューセット」とか言われたらち…

鼻毛

SCRAPSさんも以前話題にしてましたが・・・鼻毛の話。 今日は一日鼻毛が気になってしょうがない。 最近伸びるのが早いぞ、鼻毛。 ボーボー伸びてくぞ、鼻毛。 しかも白い鼻毛も増えてるし。 『白いはなげ』 唄のタイトルっぽくね? ひらがなで書くとなんとな…

注射の跡

写真はおとといの健康診断時に血を抜かれた跡。 けっこうブスッと刺さったとき痛かったんだよな〜。 ナースさんによっては全然痛くなかったりするのに。 あざにも普段はならないんだけどな…。

世界が滅びるとも『笑っていいとも』は終わらない

ランチを食べに野毛の中華料理屋に入ったら 『笑っていいとも』がテレビで流れていた。 まだやってるのかよ! 今何年目なわけ? たしか高校のとき夏休みに見てたような。 あれから僕は大学に行き大学を出て会社員になって何度か転勤をして 結婚して会社を辞…

『黄金の日日』その後

ずーっと前(2005.6.29)に編集Oさん(=きな子)さんからお借りした NHK大河ドラマ『黄金の日日』。 地味に観続けてやっと25話まで来ました。 ここで第25話までの大まかなあらすじを話しておくと・・・ 時は永禄年間、東洋のベネチアと謳われた自由貿易都市堺…

祈り

今日は親愛なるMちゃんの手術の日。 成功を祈る。 彼女の力を信じる。

おふくろの味

Nのお母さんにはキュウリの漬物と一緒に 昆布とえのき茸を甘辛く炊いたのを送っていただいた。 これがまた・・・美味い。 これぞおふくろの味。 うちなーぐちで言う「てぃあんだー」。 みんなでオレをこれ以上太らせるつもりですか? いや、太りましょうぞ、…

大葉キムチ

“タケちゃん”つながりで。 Nを通じて友だちになった出雲のタケちゃん。 出雲市駅前で『BAMBOO』というステキな沖縄居酒屋をやっている。 そこのメニューにある「大葉キムチ」。 これが美味い!美味い!美味い! 「美味い!美味い!」 と本人に連呼したらこの…

きのうはほんとに眠くて眠くて眠くて眠くて 家に帰ってどうにかメシ食って あとは泥のように眠った。 そうしたら夢にビートたけしが出て来た。 いたずらっ子のような例のあの顔で (といってもずいぶん若い頃のたけしだった) 「はっちゃきさんはよ、心より弱…

ローションプレイ

ナース姿の女性と 薄暗くて狭い個室に入って ベッドに寝かされて 服を脱がされて ローションを塗られました。 あ、内臓の超音波検査を受けて来たんすよ。 この間仕事場で健康診断を受けたら「要再検査」だったもので。 血液を抜かれてそのあと超音波検査を受…

中野アシバ祭

引き続き沖鶴エイサー会の出演情報。 町田に続いて9月23日(金)には中野アシバ祭に出演。 こちらも関東のエイサー会が一堂に会します。 たっぷりとエイサーを堪能できて カチャーシーまで盛り上がります。 観る人と演じる人との一体感がウリのアシバ祭。 是非…

フェスタまちだ2005

我が沖鶴エイサー会がフェスタまちだ2005に出演します! 今年は沖縄から呉屋青年会が参加! チョーカッコイイ本場のエイサーを見せてくれるはずですが うちも負けてません。 少数精鋭のピリリと辛いエイサーを見せます!! ■フェスタまちだ2005 開催日:9月17…

適職?

SCRAPSさんのところに遊びに行ったら 「ニュートラ 適性・適職診断」の話をしていたので 自分もやってみた。 こんな診断結果が出た。 「どんな仕事でもこなせるリーダータイプ」…?無理無理。 「正攻法で美男美女をゲット」…アハハ。 ま、ネタだな、こりゃ。

キュウリの漬け物

出雲のNのお母様から漬け物を送っていただいた。 新鮮なキュウリの粕漬けと甘酢漬け。 お母様のお手製である。 丹精込めて漬け込んだ「てぃあんだー」である。 どちらも最高に美味しいのだ。 キュウリの歯ごたえ、野菜の甘味、旨味が 酒粕、甘酢のそれぞれ…