2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんじゃん!

ヒゲマスターさんのご指摘どおり 写真はうどんでした(汗)。間違えた。 なんか自分の中では法則があって 「かけ」は蕎麦。 「きつね」はうどん。 「カレー」はうどん。 「鴨南蛮」は蕎麦。 「月見」はうどん。 「たぬき」はどっちもOK。 こう書くとうどんを…

温かい蕎麦も悪くない

以前はざるかせいろ一辺倒だったワタクシだが 最近は汁蕎麦も悪くないなあと。 フワッと上がる湯気の中にかつおとゆずの香りが鼻をくすぐると 「うん、これこれ♪」とにんまりしてしまうね。 というわけでこの冬はけっこう汁蕎麦を食べているワタクシ。

サディスティック・ミカ・バンド復活

木村カエラがボーカルでの期間限定復活。 う〜ん、どーなんだろう。 桐島かれんのときがよかったからなあ。 あのときの曲はやるのかしら。 「キミはぼ〜くじゃな〜い♪」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000005-dal-ent

『風音』(DVD)

原作は沖縄出身の芥川賞作家・目取真俊。 物語は、暴力夫から逃れて沖縄に戻ってきた母親とその息子、 特攻隊で沖縄に散った憧れの人の痕跡を探す老女、 このふたつのエピソードを柱に話は進む。 個々のエピソードはそれぞれに進み、最後まで交わることはな…

ぱどタウン『ムービーコレクション』

更新されました〜。

中華街でブラジルを

中華街は今週末に控えた「春節(旧正月)」の飾りつけで なんとなく華やぎつつも平日の夜なので人は少なく。 しかし仕事を終えたボクタチは中華街なのに ブラジル料理の店へと向かったのであった。 ブラジル料理といえばシュラスコですよ。 シュラ〜リシュラス…

DVD『新選組!!〜土方歳三最期の一日』

予約開始!!新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/04/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (72件) を見る

『流星ワゴン』重松清

読み終わりました。 あまりつじつまとか深く考えずに 作品の持つ温かさにとっぷりと浸かって読むのがよいです。 読んだあと少しホッコリとします。 子育てしている人はもっとグッと来るだろうな。 父親と自分、自分と子供の三代に渡る 血縁男性の関係性にま…

NHK大河ドラマ『獅子の時代』

DVD

『新選組!』を観終えて次に何を観ているかといえば 『獅子の時代』をきな子さんからお借りして観ているのである。 1980年に制作された大河ドラマである。 舞台は幕末〜明治。 この激動の時代を、立場を異にするふたりの男が あらぶる獅子のごとくに駆け抜け…

ユーノスケ号帰還

我がユーノスケ号@ロードスターが5回目の車検から帰って来た。 いろいろサービスしてもらって車検にかかった費用は12まんえん。 オイル交換ついでに添加剤も投入。 トルクのつきがよくなったような気がする〜。 ああ、箱根に行きたい…。 今行ったら雪で滑っ…

小説『流星ワゴン』重松清

久しぶりに文庫本で小説を読んでいるんだけどこれが面白い。 もともと重松清は好きな作家なんだけど 最近のは全然読んでなかったので。 桜木町駅構内の本屋さんで数冊手に取ってこれを選んだ。 いわゆる“ゴースト”ものなんだけど そう単純にヒトスジナワでは…

DVD『燃えよ剣』

稀代の“土方役者”栗塚旭さん演じる土方歳三が主役の映画。 多摩でもてあますリビドーをモンモンと燃やす土方が やがて近藤勇とともに京都に上り新選組を結成して 池田屋事件で大活躍!というところまでがストーリー。 佐絵という架空の人物を絡ませたり 宿命…

関東はこの週末、この冬初の大雪に見舞われますた。 やっぱり4WDってのは安心感ありますな。 れがすぃ5まんえん号は雪降る中を しっかりと大地を踏みしめながら走ってくれますたよ。 ユーノスケ号@ロードスターは、雪が降ったらアウトなので もう1台が4WDと…

微笑ましい。

…先日、蕎麦屋で聞いた初老のサラリーマン(重役って感じ)同士の会話。 A「あんた、携帯なに使ってるの?」 B「ん、あの、これ、フォーマよ、フォーマ。」 A「FOMAってのは、何が出来るの?」 B「いやいや、なんも出来やしないんだよ、FOMAなんて。」 (「そん…

『BROKEN FLOWERS』

ジム・ジャームッシュ監督最新作『BROKEN FLOWERS』の完成試写会に行った。 会場は渋谷シネマライズ。 主人公はビル・マーレイ扮する中年男。 仕事には成功したが、女にはダラシないダメ男の元に届いた 20年前の恋人と名乗る人物からの手紙。 そこには「あな…

漫画雑誌に漫画描きました〜。

明日発売の竹書房『まんがくらぶオリジナル』で 5Pの4コマ漫画カキマシタ。

NEWロードスター試乗レポ〜続き〜

<走り> エンジンは2リッター化による恩恵で トルクが増して扱いやすそうな印象。 でも上までヒュンヒュン廻るエンジンじゃないのは残念。 そろそろ、これぞ「スポーツカーのエンジン」っていうのが欲しかったなあ。 (NAの頃は「ホンダのVTECに乗せ替える」…

NEWロードスター試乗

車検の話の続きですが。 せっかくディーラーに行ったので NEWロードスターを試乗させてもらったなり〜。 グレードは6ATのVS。 シートヒーター内臓の本革シートが標準装備されるおしゃれ仕様。 NAの頃はVスペシャルというグレードであった。 MT車が無かったの…

ロードスターの車検

関東はひさしぶりの雨ですな。 たまにはいいもんだ。 たとえうちの玄関に雨が直接叩きつけて 郵便受けの中の年賀状をビショビショにしてしまって さらにそこから雨が流れ入って 玄関が水浸しになっていたとしても。 だからモニター付きインターホンの前にや…

なにしてたかというと。

気が付けば1週間も更新していなかった。 だって忙しかったのよ〜。 ひさしぶりにノンビリとした正月を過ごしたと思ったら いきなり仕事の山がドッカーンやって来て。 きのう峠を越えたのでホッとひといきですよ。 竹書房発行の『月刊まんがくらぶオリジナル…

トラックバックってなんやねん。

もうひとつわからないトラックバック。 先方様のURLを貼ると自動的に向こうにこちらへのリンクが貼られるってことでOK? ってかIT仕事してるはずのワタクシ。 でも周りにもちゃんと説明できる人がいない…NANTESHOKUBADA。 で、なぜトラバしたいと思ったか…

年頭所感

2006年の目標を掲げたりなんかして。 ・ダイエットします!目標10キロ減!! など…(涙)。

『キング・コング』

監督グッジョブ!!ナオミ・ワッツもGJ!! コング名演技!!『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラム役の人の モーション・キャプチャーらしいが、とにかくCGが素晴らしい。 『ジュラシック・パーク』におったまげたのが懐かしい・・・。 娯楽大作として…

『新選組!!〜土方歳三最期の一日』

幸運にもNHKの試写室で観ることが出来たワタクシですが あらためて「テレビドラマ」として観ますた。 そのまえに『新選組!〜総集編』も観ておいたので準備OK! 思い入れたっぷりに観ましたが やっぱり試衛館のメンバーがいない新選組は寂しいなあ。 そ…

『新選組!!〜土方歳三最期の一日』

本日放映!

AKEOME!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 しかし正月って苦手。 「ダラ〜ンとしろ」と強制されるみたいな雰囲気がイヤ。 普段通りを心掛けるぜ、オレは。それがオレ流。 そう言いながら実家で1日中寝ていました・・・。 紅白は…