2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛の日々の終わり

11月いっぱいを持って退社するワタクシに 29日は盛大に送別会を催していただいた。感謝。 そもそも正社員だったわけではないし 今後もフリーの立場で仕事して行くので それほどシミジミとしたものではないが 6年半というそこそこ長い年月を桜木町に通っ…

野毛の日々2

昨日は揚げ物だったので今日はヘルシーにイワシ料理。 ということで今日のランチは 野毛のステキなイワシ料理屋さん『村田家』へ。 昨晩は仕事の後かな●らさま&N代で『玉ちゃん亭』に行って 「玉ちゃんのおまかせおまたせコース」で激しく食べたので まだ胃…

野毛の日々

野毛といえば飲み屋街だが アルコールフリーなワタクシにはランチ街。 6年半に渡って続いた野毛デイズももうすぐグッバイなので 「ワタシガ愛シタ野毛ランチ回顧ウィーク」とか言っているうちに 残すところあと3日となりました〜。 写真は『センターグリル』…

沖縄民謡ライブwithラフテー

昨日は飯田橋にあるステキな居酒屋『きん助』でライブ。 『きん助』は普段ライブをやっている沖縄料理屋さんと違い沖縄料理がメニューにないので 今回はワタクシが作ったラフテーをマスターのご好意でメニューに載せていただき 沖縄民謡ライブ+ラフテーとい…

アストン・マーティンV8ヴァンテージロードスター

ワタクシが10年後に買う予定(予定よ、予定、あくまで予定)の 世界一美しいクーペ=アストン・マーティンV8ヴァンテージ。 本国ではこれのオープン仕様が発売されますた。 うひー、迷うなあ。オープン好きとしては。 でもやはりクーペボディの美しさは捨てが…

U2『ZOO TV TOUR』

来週の、春に流れてやっと実現するU2日本公演に備えて (なぜ横浜日産スタジアムだったのがさいたまスーパーアリーナに?) 家ではU2のDVD流しっぱなし。 そんなU2フリークのアナタに朗報。 長いことソフト化が待たれていた『ZOO TV TOUR』の映像が遂にDV…

悠々として急げ

12月から生活スタイルが変わる。 今まで以上に絵描キストと唄うたいに 比重を置いて行こうということで仕事を少し整理しました。 ささやかだけど新しいチャレンジもいくつか。まだ秘密だけど。 なんだって出来る。 どこへだって行ける。 出来ない理由を探…

温(おん)豆腐の季節

みなさん豆腐はどうやって食べますか? 僕はこの季節は温やっこで食べます。 ラップをせずにレンジでチンして温めるだけの話なんだけど。 薬味は削り節、梅干、ちりめんじゃこなど。 そしてめんつゆをかけて食べます。 冬はこればっかり。 コダワリとしては…

サラダ的ななんか

テキトーにサラダ的なものを作りました。 けっこう美味しかったのでレシピを紹介。 ■料理名■ シメジとブロッコリーのテキトー明太子和え ■材料名■ シメジ 1/2〜1株 ブロッコリー 1株 キュウリ 1本 明太子 1腹 塩 適量 コショウ 適量 サラダ油 大さじ1 ゆで卵…

狂言と桂枝雀のウィークエンド(加筆あり)

きのうなんとなくテレビを付けていたら 野村萬斎さんが狂言についてをレクチャーしてくれていてその話が面白かった。 そもそも狂言のなんたるかなんてよくわかっていないワタクシでありますが 萬斎さんは「能」と「狂言」の違いについて 「能は人間の内面を…

何気ない日常

今日は買い物が沢山あるなあ・・・。

12月ライブ情報更新!

青葉区初登場です!地元でやるのは初めてなので楽しみです〜。 ■『沖縄粟国島料理 あぐぅーん』(横浜市青葉区たまプラーザ) ※『あぐぅーん』開店1周年記念ライブ 日時:12/2(土)19時〜/21時〜(2ステージ・入替なし) 住所:横浜市青葉区美しが丘2~20…

映画サイト『ムービーコレクション』更新。

ワタクシのイラストがテンコ盛りな映画情報サイト 『ぱどタウン ムービーコレクション』 が本日更新されました。 プレゼントもいっぱいあるので是非是非観てミテmiteちょんまげざむらい!

考えすぎですか?

近所の「スーパーい○げや」で発見。 来たるベキ鍋の季節に向かって鍋ものフェアを開催。 その貼り紙なんだけど・・・。 なにやら意図的なものを感じるのは自分だけだろうか・・・。

新幹線が好き

新幹線が好きです。 写真は700系だけど500系の形が一番好き。 振動が酷くて大不評だったけど500系が好き。 イヤなことがあったとき新幹線を見に行くという話が 『間宮兄弟』にあったけど原作も読んでないし映画も観ていない。 でもきっと通ずるところがある…

明日は上大岡ライブ!

明日は上大岡『がちま家』さんでライブします! 20時〜/21時過ぎ〜の2回です。 皆さまのお越しをお待ちしています!!

野毛の空に!

この週末、我らが沖鶴エイサー会は 野毛大道芸に出演して参りました。 3年に渡る沖鶴エイサー会の活動の中で、 横浜の中心部でのイベント参加というのは実は初めてで なおかつ野毛のある桜木町と言う街は 仕事で6年半に渡って通い続けている街。 昼はたいて…

沖鶴エイサー会が行く!

きのうはあいにくの悪天候であった野毛大道芸。 本日は一転すっきりと秋晴れが広がっております。 きのうに引き続いて我らが沖鶴エイサー会は 桜木町駅旧東横線改札前広場にてエイサーの演舞を行います! 出演は10時半〜/11時半〜/13時半〜/14時…

音楽は国境を越える

きのうはまたとても素晴らしい出会いがあった。 エイサー出演のあと用事があって『うるうるま』に行ったのだが そこに偶然来ていたアメリカ人の男女。 このおふたりがギター担いで日本をライブしながら縦断している ミュージシャンで(ふたりの関係は聞きそび…

ちゃらんけ祭り

日曜日はJR中野駅前公園で、 アイヌと沖縄の文化が融合したイベント『ちゃらんけ祭り』に 我らが沖鶴エイサー会が出演してきました。 今回からチョンダラー3人が加わり オープニングでチョンダラーの滑稽踊りが入るなど いろいろな面で改良が加えられ 「新生…

『文七元結』古今亭志ん朝

最近の楽しみは家で晩ご飯を食べながら 落語のビデオをDVDに落としがてら観ること。 きのうは古今亭志ん朝の『文七元結』。 これは人情噺の名作中の名作で 本当によく出来ているなあと感心させられる。 録画は98年に放映されたTBS『落語特選会』。 志ん朝は…

ちゃらんけ祭り

今週末日曜日(5日)は中野ちゃらんけ祭り。 我が沖鶴エイサー会も出演しますよ〜。 人数も増えてパワーアップした沖鶴エイサー会を 存分にお楽しみくださいませ!

あなたに会えてよかった

今日は午前中自宅で仕事をしていたので 昼ご飯をちゃんと作って食べようと。 でご飯を炊いて(玄米・麦・白米のミックス) ジャガイモとお揚げの味噌汁を作って ニンジンとタマネギとツナでサラダを。ゴマをたっぷり入れてね。 それから鮭の粕漬けがあったので…