2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり旅行記5…内地時計を持ち込むな

瀬底島から安波に行こうと思った。 安波と書いて「あは」と読む。 沖縄県国頭村安波である。 沖縄の人に「安波に行きたい」というと 「あそこは何もないよ」と言う。 「なぜそんなところに行きたいのか?」と問われる。 沖縄民謡に『安波節』という唄がある…

まったり旅行記4…瀬底島

本部からは瀬底島まで目と鼻の先。 瀬底島の玄関口が本部だと言ってもよいほど。 本部の雑貨屋で安い泡盛を1本買い求め瀬底島へと渡る。 瀬底ビーチに着くと雨は小降りになった。 海岸を少し歩いて雨をしのげる祠のような横穴に入り込んで 三線と荷物を降ろ…

まったり旅行記3…伝説のそば

北部に着くとクルマは一路『きしもと食堂』へ。 おきなわそば(「すば」が正しい発音)の伝説の店。 あまりにも有名なその店。 しかし初めてだと場所がわかりにくくて 散々迷ったよ。 『きしもと食堂』は隣接する『新垣ぜんざい店』とセットで 語られることが…

まったり旅行記2…北へ

翌日は朝から雨。 ホテルをチェックアウトして 『若狭パーラー』の焼きたまごそばを食べに。 これこれ、この味だよ〜。2年前と変わってない。 音に豊まりる波の上宮と久米の福州園を見学。 久米はその昔中国福建省から渡って来た 中国の人たちが住んでいた地…

まったり旅行記1…ゆったりしたいのに

今回の旅の目的は… 煮詰まった頭の中をクリアにしたいと。 島時間に身を任せてポーッとしたいと。 そう思って着いた瞬間から 「あそこへ行かなきゃ!ここへ行かなきゃ!」 とあくせくしているダメナイチャーな自分。 まあ、2年ぶりだからね…。 やっぱりもっ…

夕方6時に那覇についた。 夜に到着というのは初めてだなあ。 さらに、那覇は暗く曇っていて「沖縄に来た」という実感が沸かない。 それならばと、レンタカーを走らせて国際通りへ。 適当なパーキングにクルマをほうり込んで平和通りあたりをぷらぷらすると、…

2年ぶりの沖縄

づくし

きのうは教室。 今日はライブ。 明日は沖縄へ。 沖縄づくし。

野毛にて

給料はもらえるのだろうか…。

春の兆し

今日の横浜は14度くらいまで上がって 3月下旬の陽気になるようで。 朝のハイビスカスは早くもつぼみをつけて 「いつでも咲きますぜ」と言わんばかりですわ。 春はキテマス!キテマス!もうすぐです!

フランス映画祭2006

今年からフランス映画祭は舞台を 横浜からお台場に移して行われることに。 中田市長、なぜ手放したの? もう10年以上も横浜でやってきて 『フランス映画祭横浜』として定着してきたのに…。 まあ、文句ばっかり言っても仕方ないので 都内まで上映作品のマスコ…

メカラウロコ

土曜日は博多から兄が上京したので 久しぶりに実家で家族が終結したわけで。 その折、この春小学校に入る甥っ子が 「おじいちゃんおばあちゃんへ」ということで 画用紙に絵を描いたのを持ってきたのだが。 そこでのメガウロコ話。 甥っ子は飛行機が好きで そ…

オリンピックを観ない理由。

今朝は4時に目が覚めた。 二度寝しようと思ったが眠れなかったので 早めに出てカフェでヒーコーみーのーしようと。 30分も早く出たのに、こういう日に限って意味もなく渋滞。 さらに駐車場に入ったところでトイレに行きたくなり…結局遅刻ですよ、遅刻(怒)。 …

ライブ情報

●2/23(木) 横浜市関内 沖縄料理店『ガチマ家 関内大通り店』 (横浜市中区蓬莱町2-5-1 TEL:045-264-1244) 19:30〜/21:00〜(2ステージ) チャージ1050円

「々」

「々」って「同じ」で出るって知ってた? いままで「時々」って打ってから「時」を消していたオレ…。 「〃」も出るのね。知らなかった。

こころがない。

ここに遊びに来てくれるtossyさんのブログ『レキオという奇病』に 「神々の島と名高き久高島の木が切られた」という話が出ていた。 事件の概要は沖縄タイムズの記事を読んで詳しく知った。 まったくワケがわからん。 少しでも沖縄について関心がある人なら知…

浦島太郎の話

カエル仲間のKさんと 「浦島太郎の話は、結局何が言いたいのか?」という話になった。 たいていの昔話は、オチに教訓めいたものがついていたりする。 正直なひとが最後に報われたり 意地悪なひとは罰を受けたり。 ところが浦島太郎さんは亀を助けたにも関わ…

しそキムチの活用法。

出雲のステキな沖縄料理屋『BAMBOO』からいただいたしそキムチ。 これで肉味噌を作って温豆腐にかけて食べました。 まいう〜♪

ぶらぶら流お散歩道

なりゆきで芝増上寺界隈を散歩した。 「時間つぶし」という壮大な目的を敢行すべくぶらりぶらり。 ひさしぶりに都内を歩いたがこれが楽しい。 芝増上寺には徳川家の菩提があるのね〜とか 今読んでいるのは幕末〜維新の医師・高松凌雲の伝記だが 歩いていると…

アコガレのカー。

ワタクシの話ではなく。 クルマ好きの友人が新車を買い 「納車されたで〜」とメールして来たのだ。 念願のアルファロメオGT。 やるなあ。まあ頑張ってたからな。 ちょっとムカツクけど(笑)。 今度の休みにでも観に行ってみようっと。 で、ふと考えた。 自分…

『土方歳三―知れば知るほど面白い・人物歴史丸ごとガイド』学習研究社

土方歳三のことがより深く知りたくてAMAZONさんにて購入。 手に取ってみるとハウツー本みたいな1問1答形式スタイルに 甘酸っぱい臭いがして失敗したかなと思ったんだけど 見開き2P1段落全90章に渡って時系列にエピソードが並んでいて 細かい文献資料まで引っ…

あんこう鍋

最近食べ物の話ばっかしてないか? 昨晩は突然友人宅に呼ばれ、あんこう鍋をごちそうに。 温まるねえ、あんこう。 身がプリップリしてまいうーでございましたYO。

並べて停める。

自分と同じクルマが駐車場に停まっていると その横につけたくなるのはワタクシだけでしょうか。 だって、ロードスターが2台並んでいたら なんとなくウレシイじゃないか。 戻ってきた隣の車のオーナーが ニンマリするところを想像するのもタノシイ。

ラップ音でダンス

昨晩、占い師の友人と電話で話していて スピリチュアル方向に話がいくと 隣の部屋からラップ音がバシバシ鳴り出した。 電話にもノイズが入り始め、 彼女が「あれ?なんか変じゃない?」と言うので 「ご先祖系の話してたから、いらっしゃったみたい」 と答え…

CD『琉球フェスティバル’74・日比谷野音ライヴ!! 』

チョーレア音源がなんとCD化発売されていた。 さっそくAMAZONさんにて入手。 1974年というと沖縄が変換されてわずか2年後である。 スピーカーを通して、出演者たちの緊張と会場の興奮が伝わってくる。 そのどちらも現在の沖縄関係イベントではありえない種類…

エイサーからC1へ

土曜日はエイサーの新年会があった。 新年会だったんだよね?あれ。 集まったメンバーは7人…ダミダコリャ。 風邪、インフルエンザなどの人もいたけどさ。 まあ、でも久しぶりにエイサーメンバーとゆっくりと語らえたのでヨシと。 いつもの鶴見のステキな沖縄…

路上の狂気

首都高横羽線を走っていたら、フェラーリ・テスタロッサが ガーッと後ろからやってきてあっという間に追い抜いていった。 いつ見てもテスタロッサのデザインってスゴイ。 走っているところに出会うと、とくに「すげーッ」って思う。 なによりそのデザイン、 …

『夜明けの雷鳴―医師・高松凌雲』吉村昭

『新選組!』から続く幕末〜維新ブームの流れで 吉村昭著の高松凌雲の伝記物を読み始めた。 高松凌雲は、慶応年間に行われたパリ万博に 幕府一行の随行医として渡航。 帰国するとすぐに函館戦争の幕府軍に参加し 五稜郭に病院を作って敵味方のわけ隔てなく治…

平田弘史『それがし乞食にあらず』

平田弘史・1931年生まれの漫画家。 前から気になっていたのだが AMAZONさんで作品を見つけたので購入してみた。 もう、武士道武士道武士道武士道武士道だらけ。 ページを開くと、ものすごい激しい筆力で描かれた武士の世界が これでもかこれでもかとばかりに…

まぐろしゃぶしゃぶ

先日、「2006年親孝行プロジェクト“OYA-KOU”」の一環として 両親を連れて三崎漁港に行って来たのだった。 その際、三崎に水揚げされる海産物などが 豊富に揃っている「うらり」でまぐろを購入。 今回はまぐろの尻尾の部分。 これは普段あんまり出ないんだそ…