2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車検だの自動車税だのが…

1月に我がユーノスケ号(ユーノスロードスター)の車検が終わったと思ったら 4月には自動車税2台分の請求が来て 青息吐息でそれらを払ったと思ったら 6月にはレガシィの車検…。 あんなに燃費の悪いクルマを車検…。 5万円で買ったクルマを10万かけて車検…。 さ…

マイお江戸ブーム

ここ数年のマイ『新選組』ブームは発展して 「江戸ブーム」「幕末維新ブーム」へと展開しつつ。 そもそも江戸情緒的なものは昔から好きで 杉浦日向子さんの漫画にハマッたり 浮世絵の画集を眺めてみたり。 これはきっと幼い頃から父が落語をよく聴かせてくれ…

沖縄民謡『青年時代の登川誠仁』CD

最近練習している曲は『あっちゃめー小』。 早弾きの曲である。 とても独特な節回しの曲で唄も三線も難しい。 西洋音楽でいう7th〜9th〜13thあたりをメロディラインが流れる。 伴奏(三線)はずっと7thのフレーズを繰り返す。 つまり沖縄民謡には数少ない「メ…

本日のお弁当。

きのうの夜スーパーに寄ったら ブロッコリーが青々と山積みされていたので購入。 きのうの夜はレンジでチンしてマヨネーズ(ローカロリーの)で食べて。 今日の弁当には茎を刻んでひき肉と炒めて カレー味にして片栗粉でとろみを軽くつけて。 なかなか美味し…

映画情報サイト

『ぱどタウン ムービーコレクション』がUPされました。 映画好きの方は是非ご覧下さいませ〜。

『ニライカナイからの手紙』(DVD)

泣いてしまいますた。 てやんでいっ!40にもなろーかっつーおっさんを泣かせやがって。 涙で人生見失っちまうぜっ! だって蒼井優の演技が、いいんです。萌えます。それはウソ。 とくに美人ってわけではないし好みでもないんだけど とにかく「フツーの女の子…

So-net投資ブログ

投資・運用に興味のある人はどうぞ〜(笑)。 http://blog.so-net.ne.jp/mieko-nojiri/

見る目がない

ふと、思い出したことなので、ここに記しておきます。 あれは10数年前、大学4年生だった頃の話。 卒業した大学の音楽サークルの先輩が結婚することになり 我々同期のサークル仲間は2次会に呼ばれた。 場所は忘れたが確か青山だか渋谷だかの ライブのできるレ…

『椿山課長の七日間』浅田次郎

ずっと食わず嫌いだった浅田次郎をなんとなく読んでみた。 買ったのはだいぶ前だったのだが ずっと読んでなかったのね。 「世間でけっこうもてはやされてるから読んでおくか」 くらいの斜に構えた感じで。 でもなかなか手が伸びず、デスクに放置されていた。…

週末報告

土曜日はエイサー仲間のSくんが転勤で 新潟に引っ越してしまうということなので、その送別会を。 Sくんは無口な青年なので腹を割って話す機会があまりなかったけど たまに見せる笑顔がとても素朴にキュートで 純朴な青年なんだろうなあと思っておりますた。 …

立ってます。

そう、アタシ2時間2千円なんです。

まったり旅行記14…最終章2

“世界一美味い”チーズバーガーに朝から膨れた腹を抱えて 宜野湾の三線店に向かう。 ここは前から三線を発注していて是非伺いたいと思っていたところだ。 場所はけっこう判りにくいところにあるのだが クルマのナビを駆使してなんとかたどり着いた。 電話の印…

ライブ

4/13(木) 横浜関内沖縄居酒屋『がちま家関内大通り公園店』 時間:19:30〜/21:00〜(2ステージ) チャージ:1050円

まったり旅行記13…最終章

最終日はやっと太陽が射して、クルマの中は暑いくらいだった。 最後ぐらい晴れて欲しいよな、ホントに。 しかし雲の流れは早くてピーカンというわけにはいかず。 今日は三線店に行って衣装屋に行って 海に行って唄三線してあそこのあれ食って。なにしろ最終…

まったり旅行記12…コザの夜2

夜は松田一利氏のレコーディング見学。 こんな機会はめったにないぞ〜。 今後自分がレコーディングするときの参考に・・・(爆)。 しかし、まだ寒さが収まらず、しかも空腹も重なり 途中意識を失ってますた…。 プロと素人を分けるもっとも基本的なことはなにか。…

おから

おからを炊いたら炊き過ぎたので 今日はおから弁当。 おからは大好きなのだが 今まで自分で調理したことはなく、今回が初挑戦。 今まではお惣菜屋さんなどで購入して パクパクと食べていたのだが やっぱり自分で作れるとウレシイ。 でもイメージしている味と…

まったり旅行記11…夜のコザ

「コザの街は死んでるさー。」 コザのSちゃんは言った。 実際のところを確かめたかった。 同時に民謡を含む音楽が盛んな場所としてのコザのイメージがあった。 いろんな音楽家の伝説があった。 “林昌さんはデイゴホテルのモーニングをよく食べていた” そんな…

まったり旅行記10…唄三線の聖人

闘牛は雨のために非常に寒かった。 決勝戦まで観ることはとうとうできなかった。 そこで再びクルマに乗り込み 暖を取りつつ本日(3日目)の宿デイゴホテルのあるコザへ。 読谷から58号線に戻る途中の県道6号線沿いに 「三線の神様 赤犬子(あかいんこ)宮」があ…

『サマータイムマシン・ブルース』(DVD)

面白かった! タイムマシンネタをこんなくだらないことに使って タイムパラドクス理論をふんだんに取り入れて こんな面白い映画作っちゃうなんて。 日本映画もやるな〜。 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズなんて目じゃない くだらなさがステキ。 …

まったり旅行記9…牛おーらせー

あまりにもスローペースなため なかなか進まない旅行記ですが まあ、まったりといきます。 でもこれが終わるまで他の事が書けないんだよねえ。 で、牛オーラセー。 3日目は日曜日。日曜日といえば牛オーラセー、つまり闘牛。 沖縄ではそう決まっている。 と…

まったり旅行記8…『島思い』の夜2

tossy氏が急かすから結論から言うと、 大城美佐子先生はその晩は唄われなかったのでした。 昼から2件の貸切で唄いっぱなしだったんだそうで。 でも元気に常連さんの間を歩くお姿を拝見できただけでも ワタクシ的には大変うれしく(そのくらいファン)。 民謡シ…

まったり旅行記7…『島思い』の夜

沖縄に来たら『島思い』である。 もうこれは決まりなんである。 大城美佐子さんという素晴らしい唄者(うたじゃ)の店なのだ。 大城美佐子先生の『白雲節』を聴いて沖縄民謡の道に入った身としては 正直なところ崇拝に近いような気持ちを抱いている。 だから…

まったり旅行記6…沖縄にもせっかちはいる

(ここに記する沖縄の記録も沖縄時間に乗っ取り スローペースで更新していますが) 沖縄にもせっかちはいる。 「沖縄の人はみなノンビリしている。」 いや、そうでもない人もいる。 それが友人のKだ。 例えば那覇空港に18時に着くので 19時に国際通りで待ち合…