2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ナビィの恋』の独断的鑑賞術

突然『ナビィの恋』の話なんですが。 『ナビィの恋』の影の主役はサンラーである。と、まず言い切ってみる。 というより、サンラーの視線で描かれた映画なんじゃないかと 5回目くらいに観たときに、ふと気付いたのですが(8回鑑賞済)。 沖縄好きのあいだで…

ライブ告知

ふた月に一度のガチマ家ライブでゴザイマス。 美味しい料理と泡盛と沖縄民謡で すっきりしない天気を吹き飛ばせ! 6月8日(木) 横浜市関内 沖縄料理店『ガチマ家 関内大通り店』 (横浜市中区蓬莱町2-5-1 TEL:045-264-1244) 19:30〜/21:00〜(2ステージ) …

「お医者さんはいませんかっ!?」

で、仕事場のある桜木町から湘南新宿ラインに乗って 渋谷に向かう途中のこと。 大崎駅に入ったところで電車は急停車。 まだ正常に停止する場所までついていないぞ。 またJR不祥事か〜などと考えていたが電車そのまま動かず 当然ながらドアも開かない。 いい…

大慈弥崇ライブ

きのうは渋谷アピアという小さなライブハウスへ。 大学時代からの友人・大慈弥崇くんのライブだったのだ。 彼はこの渋谷アピアでマンスリーライブを13年間続け 今回で一応のピリオドを打って小休止するとのことなので これは行っておこうと思った次第で。 彼…

『エイプリルの七面鳥』(DVD)

『バットマン・ビギンズ』でパッとしなかったケイティ・ホームズが気になって、 つまり以前どこかで観た時の印象と違ってて あれ?こんなコだっけな〜と思ったので 『エイプリルの七面鳥』を観たらフツーニ可愛かった。 お話もなかなか面白くてよかった。 母…

もったいないが地球を救う

うちは決して広くないんだけど ひとり暮らしなもんだからなんとかなっていて。 しかもぜいたくなことに まったく機能していない部屋というのがひとつある。 その部屋は、北側だから寒いし陽も当たらないので なんとなく物置き部屋になってしまって “年に2ヶ…

[生活の柄]祝『うるうるま』5周年!

昨日は行きつけのステキな“沖縄古酒バー”『うるうるま』の 5周年記念パーティでエイサー&ミニライブ。 思えばオープン直後の『うるうるま』にライターとして 取材に行ってからのご縁。 取材ライター→客→三線教室に通う→ いつの間にか教える側に→今日に至る …

so-net『実践!!知っておきたい投資のノウハウ』

投資・運用に役立つブログ so-net『実践!!知っておきたい投資のノウハウ』 が本日更新されました。 なぜここで告知するかというと、こちらでイラスト描いているからです。 オリジナル(ぱくり、いやパロディ)キャラ・ヤングニ先生 が今回もフュー茶リング! …

[ニュース]なんじゃこりゃぁぁぁぁああ!!

あわわわわわわ〜〜〜〜(号泣)!! 「オリエンタルラジオ藤森と上野樹里が交際」

『亀は意外と速く泳ぐ』

上野樹里ちゃんの可愛さ満載の作品。 平凡な主婦が平凡すぎる日常から脱却するために ふと見つけた「スパイ募集」の貼り紙に応募。 某国のスパイとして活動を始めるが…という話。 スパイになったことによって平凡な主婦は 「目立たないように暮らすこと」を…

免許更新

本日(日曜日)は免許の更新に行かネバと。 朝8時に家を出た。え?早いって? だって案内ハガキに「8:30〜11:00」って書いてあって。 そして8時半ちょうどについたら すでに駐車場は満員でズラーッと並んでいた。 ガーン!これじゃ8時半の受け付…

ロケンロォォォオルタイム!

金曜の夜はフライデーナイト! 週末はいつもウィークエンド! というわけで、ロケンロールシャワーを浴びに 綱島『ブルーコーンカフェ』というご機嫌なバーへ。 なぜって?それはわれらがロケンロールアニキShyさんのライブだからさ! 今回はそのシャワー…

『バットマン ビギンズ』(DVD)

昨年上映された『バットマン』シリーズ最新作。 これはシリーズの原点に戻ってブルース・ウェインが なにゆえにバットマンになったかという、 「バットマン」物語の始まりについてを丁寧に描いた作品。『バットマン』シリーズは過去4作品作られていたが 今回…

ぱどタウン ムービーコレクション更新

新作映画情報+プレゼントサイトの『ムービーコレクション』が更新されました。 映画大好き犬のハチや名前のないカエルなど 可愛いくていいかげんなキャラクターがいっぱい! 是非覗いてみてチョンマゲサムライ!!

ラーラぱど

あまり知られていないことですが 『ラーラぱど』という媒体で4コマ漫画を描いています。 もう1年以上続いているんだけど、知らない? 『スットコOL ララ之小路ララ子』っていうんだけど 読んだことない? オフィス向けフリーペーパー(都内限定)なので なかな…

so-net『実践!!知っておきたい投資のノウハウ』

投資・運用に役立つブログ so-net『実践!!知っておきたい投資のノウハウ』 が更新されました。 なぜここで告知するかというと、こちらでイラスト描いているからです。 オリジナルキャラ・ヤングニ先生(パクリに見えますか?そうですか?) が今回も大活躍!?

萌えてますがそれがナニカ?

仕事で依頼されたイラストにオレナリ萌えテイストをほのかに含ませたら 却下された。クソーSミッチョめ〜。 よってもったいないから(?)ここにウプ。 なかなかいい感じに萌えてると思ったんだけどな〜。

切り干し大根

夜中に突然切り干し大根が食べたくなり。 しかし夜中に食べるわけにはいかないので 翌日の弁当に入れようと、切り干し大根を炊いたわけです。 こんにゃくとニンジンと油揚げを入れて美味しく炊けました。ああ、食べたい。 2日前、夜中に目が覚めて炊飯器に…

『月とキャベツ』(DVD)

以前『33歳東京暮らし』のroadman1971さんが薦めてくれますた。 やっと観れた。やさしい映画でした。 主役の山崎まさよしのキャラクターがうまく生かされていた。 『one more time,one more chance』をモチーフに、 その行き詰ったミュージシャンであるひと…

演劇とコラボ!

『平和世創人ちむどんどん』の横浜公演に 我が沖鶴エイサー会が出演いたします! ロケンロールアニキShyさんも出演します! ぜひぜひお越し下さい!今から予定を空けて(笑)。 平和世創人ちむどんどん 「横浜初公演 KOZA-side story in 2006」 日時:7月23日(…

ケーキ!中華!!体重増加!!!

ライブのあとはプラプラと歩いて 元町『ラ・パティスリ・ソルシエール』へ。 このブログでも何度も紹介していますが 森田先生の作る絶品のケーキを日曜日だけオープンするカフェで。 4人で行ったのでいろんな種類のケーキが食べられてお得♪ 個人的にミルフィ…

GWが終わって

7日はGW最終日。 マリンタワーでのイベントは天候のせいでタワー内2Fで。 悪天候の中足を運んでいただいた方、ありがとうゴザイマスタ。 <曲目> 海ぬちんぼーらー〜赤山節 本部ナークニー〜かいされー節 白雲節 屋嘉節 ハリクヤマク 前ン田節〜サフエン節…

イマサラですが…

本日15時より横浜マリンタワー2階スペースにて ミニライブに出ます〜。 無茶苦茶悪天候ですが、あえて外出したい方、 世界一高い灯台でう待ちさびら〜。 連休最後をカチャーシーでゴーゴー!

『ヨコハマメリー』を観る(横浜ニューテアトル)

『ヨコハマメリー』を観た。 観たというより「横浜メリーに会った」と言ったほうが的確かも知れない。 そのくらいスクリーンの中のメリーさんは圧倒的だった。 メリーさんだけでなく出て来る人すべてが それぞれに圧倒的な存在感を持っていた。 「横浜のメリ…

『NANA』(DVD)

漫画の『NANA』を借りたのだが、まったく読み進めることが出来ず。 少女漫画って読みにくいよ…。単行本サイズだと特に。 それに主人公のナナ(バンドやってないほう)にまったく共感できず…。 う〜ん、どうしたものか。とりあえず映画版を観てみよう。 と思っ…

『タイガー&ドラゴン』第1話(DVD)

いまさらなのか、世間的には。でも僕は昨日観たよ。 落語好きにはたまらんネタ満載で面白かった。 落語を知らなくてもフツーに楽しめるし これがきっかけで落語ブームが起こったのもうなずけるほど 上手に“古典落語入門”していた。秀逸。 話自体が非常に“毎…

風邪を引いたら…

やっと一日オフになったので風邪を治すことに専念しようと。 まずは近所の病院に行って診察を受ける。 連休の谷間ということもあって混んでいて 午前中いっぱいかかってしまった。 でもやっぱり市販の薬では治らないからね、ここまでなってしまったら。 何し…

誕生日はエイサーで

30日は平塚緑化まつりに我が沖鶴エイサー会が出演。 今年初の出演ということもあり、多少の緊張感を抱えつつ。 昨年もこの祭には出演させていただいたのだが、 今回はまた昨年とは違う心持ちの演舞だったように思う。 いろいろな面でね。打ち上げには平塚の…