2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『NANA』

だいぶ前に借りて1巻の途中まで読んで 「こりゃあかん」と投げてしまった『NANA』。 だってキツカッタんだもん。 でも「いや、ちゃんと読まねば」と再び手にとってみたら フツーに面白かった。 話の引っ張り方が上手なのねん。 ストーリーもさることながら総…

『うたまーい〜昭和沖縄歌謡を語る』知名定男

沖縄民謡界で今もっとも脂が乗っているであろう方のひとり、 知名定男さんの著書を読み終えた。 戦後の沖縄民謡&歌謡界の先頭を歩いて来た人だけあって その内容はまさに「昭和沖縄歌謡史」そのものといった充実振り。 ことに喜ばしかったのは、全編に渡っ…

燃焼系♪燃焼系♪

もりもりくんがダイエットしているのに触発されて ワシも代謝を促進するスープというのを作って食べている。 ワシはこのサイトを参考にして作ってみた。 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/ 【材料】 タマネギ 3個 セロリ 1本 キャベツ 1/2個 ト…

ライブ&イベント出演のお知らせ

中野チャンプルーフェスタ 横浜沖鶴エイサー会出演! 期日:7/15・16・17(沖鶴エイサー会の出演は15(土)) 野外ステージ:中野サンプラザ前広場 道じゅねー:中野駅北口周辺商店街 ※横浜沖鶴エイサー会は道じゅねーとガーエーで出演します! ○道ジュネー16:30…

[おしごと]パチスロランド

携帯の「パチスロランド」というサイトで 来週からメルマガでひとコマ漫画を連載します。 毎日配信なので1日1コマ。5日で5コマ。 100日で100コマで1000日で1000コマ。土日はないけど。 けっこう大変なような気もするがなんとかなるでしょ〜。 無料なので興味…

慰霊の日

屋嘉節なちかさやウチナー 戦場になやい 世間御万人と 流す涙 涙ぬで我身や 恩名山登てぃ 御万人と共に 戦しのでぃ 哀り屋嘉村ぬ 闇ぬ夜ぬ烏 親居らん我身ぬ 泣かぬうちゅみ 無女や石川村 かやぶちぬ長屋 我んや屋嘉村ぬ 砂地枕 心勇みゆる 四本入り煙草 さ…

「急に・・・」

「急にボールが来たので・・・」 これは今年の「流行語大賞」間違いなしであろう。 「急に〆切が来たので・・・」 よし、使えるな。

最近感心したコピー

「シンドラーのリフト」 ↑って書いたらもうしっかりキーワードになってる…。

『白雲節』異説…(2)

先日、津波皓瑛先生の経営する民謡パブ『絹の家』にお邪魔した。 是非お会いしたいと思っていた唄者のひとりだった。 民謡ショーで「飛び入りしなさい」と言われ 自分が唄う『白雲節』を聴いていただいた。 ショーが終わったあとも自分たちの席についてくれ…

『白雲節』異説(1)

『白雲節』は沖縄民謡のなかでもっとも好きな唄のひとつだ。 この唄がなかったらおそらく自分で三線を手に取り 唄いはじめることはなかったであろう。 そのくらいこの唄は自分に衝撃を与えた。 白雲ぬ如に (しらくむぬぐとぅに) 見ゆるあぬ島に (みゆるあ…

『ぱどタウン ムービーコレクション』更新

新作映画情報&プレゼントサイト 『ぱどタウン ムービーコレクション』 が、本日更新されました。 ヨロシかったら見てみて下さいまし〜。 オダギリジョーの似顔絵頑張った…(笑)。

ドナドナ

きのうはレガシィちゃんが車検満了日だったので 業者やっている友人と待ち合わせて オークションのプールにクルマを入庫しに行ったのだ。 昨年夏の、エイサー会の出雲遠征前日にコルサが壊れて 急遽うちにやって来たレガシィちゃんだったが 10ヶ月に渡って実…

ん?

『世界の中心で愛を叫ぶ』の韓国リメイクらしいんだが このタイトルはどうなんだろう…。 http://wwws.warnerbros.co.jp/bokukimi/

「小指の痛みは全身の痛みである」

沖縄の友人が、沖縄タイムズに投稿記事を寄稿していたので 本人の許可を得て転載させて頂きます。 沖縄タイムス2005年5月15日付 [論壇]井下賢也「基地受け入れは暴挙 政治家に強く再考促す」 普天間基地の県内移設問題が連日新聞をにぎわしています。政府与…

祭りは終わり?

サッカー惜しかったですねえ。 やっぱりあそこでカズ出さないと。 え?あ、はい、全然観てません・・・。 しかしさー、サッカー観ないって言ったら 「非国民呼ばわり」すんのってどうなの? ちゃんと愛してますよ、にっぽん。まったくもー。 頭に来たから桜…

ジュリー!

最近クルマの中で沢田研二のベスト盤を聴いている。 カッコイイ!!いや、ホント。 沢田研二はワタクシの永遠のポップアイドルである。 カッコよかったもんなあ。 日本の歌謡シーンに「ロック」という概念を持ち込んだのは ジュリーが最初だったのではないだ…

[カエル]「福」と書いて…

写真は前出の「カエルドア」の家にあった看板。 どうやらお店をやっているようです。 「福カエル」と読むのか「福」と書いて「カエル」と読ませるのか・・・。 是非後者であって欲しい!

職人の道具

美容室に行った。 根が無精者なので2〜3ヶ月に1回しか行かないんだけど。 さすがに伸びて来てしまったのでさっぱりすることに。 センター南駅から徒歩数分の、いつも行く美容室のマスターは 松任谷正隆の線を細くしたようなヤサオトコで ひそかに“カリス…

壊れる物たち

「物は壊れ 人は死ぬ そういう訳さPAPAN」 と唄ったのはムーンライダーズだが うちの物たちが次々に壊れ始めている。 洗濯機は水漏れをしている。 水槽に水が溜まるのに時間がかかり 終始ボタボタ言っている。 テレビはもともとリモコンがないし入りも悪い。…

頑張れ日本!

いよいよですね!FIFAワールドカップ!! なーんちって、観ないんだろうなあ、今回も・・・。 もともとテレビでスポーツ観戦ってしないのです。 オリンピックもほとんど観なかった。 横浜でやったワールドカップもほぼ観なかった。 みんな大好き『POINT ONE…

[ごはん日記]フルーツサラダヨーグルト

最近ハマってます。

[生活の柄]ジコケンヲ

オツカレサマデ〜す。 きのうは関内の沖縄居酒屋『がちま家関内大通店』でライブでした。 でしたが…数日前より風邪を引いて扁桃腺が腫れ 最悪のコンディションで御座いました。 せっかく来て頂いた方にベスト(現在の自分に出来る限り)の唄声を お届けでき…

銭湯へゴー!

きのうは取材で横浜南区にある銭湯へ。 老舗の銭湯に嫁いで頑張っている女性を取材したのだ。 場所はみんな大好きダイニング・バー『POINT ONE』から 三好演芸場の前を通って橋を渡り ディープな下町横浜ゾーンに入っていくと現れる『中村浴場』。 『万葉の…

続まったり旅行記1…「朝からイナバウアー」

飛行機にあの方らしき女性が乗っていました。おしまい。

下見

きのうは、我が『横浜沖鶴エイサー会』が7/23(日)に出演する 横浜本多劇場の下見に行って来た。 横浜本多劇場は相鉄ムービルの3階にあり 上下を映画館に挟まれているので エイサーの大太鼓を思いっきり叩いたら映画館から苦情が来るのでは? という懸念があ…

『タイガー&ドラゴン』(DVD)

観終わりました。面白かった。 後半少しテンションが落ちたような気がするのは 古典落語の話とストーリー展開との絡め方が少々強引だったり ベタをわざとベタにやるという狙いが やっぱりベタに感じられてあからさま過ぎたり テンポよく進む話があまりにもテ…

船出

少し冷たい風が吹く朝の山下公園。 我がエイサー会の漕ぎ出す船は静かに岸を離れた。 といっても黒潮に乗って沖縄に行こう!なんて企画ではなく 「横浜ドラゴンボートレース」に、我がエイサー会で出場したのです。 なぜエイサー会がドラゴンボートに?それ…

大慈弥崇ライブIN高円寺アローン

木曜日の夜はひさびさに中央線に乗って 高円寺まで繰り出した。 以前に書いた大学の後輩である大慈弥くんのライブだったのだ。 高円寺駅から歩いて数分の所にある小さな雑居ビルの4階に ライブハウス「アローン」はあった。 オーナーがひとりで切り盛りして…

タイガー&ドラゴン!

じゃなかった。6月4日(日)は 横浜山下公園で行なわれる『ドラゴンボートレース』に 「横浜沖鶴エイサー会」として出場します! ってか、あと1時間後には家出なきゃいけないんだが・・・。 (現在午前5時) 山下公園でレースそっちのけで唄三線して 踊…

手がつけられない

忙しくてブログが更新できません。 ざっとトピックスを書き留めておくと・・・ 朝からイナバウワー! よもぎ玉子そばはやはり美味かった。 斎場御嶽は神聖な「気」で溢れていた。 久高島は今日も雨だった。 海辺のカフェで漫画描き。 市場のおばちゃんは「痩…