2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日!

しつこく告知しますが(笑) 『神奈川新聞花火大会』を観ながら沖縄民謡ライブを! というステキな企画8/1の『シーサイドラウンジ・サラ』ライブ。 「お、いいじゃん?」と思った方は是非お越し下さいマシーン! 『サラ』のHPからもチラシがPDFファイルで出力…

過去最強のスパムメール

みなさんのところには来ますか?スパム。 我が家のメールにも連日大量のスパムメールが送られて来ますが 最強のタイトルが来ました。 仕事場の隣の席のN代さんのメールに来ていて うらやましかったんだけど ついにうちにも!やった〜バンザイ! 件名 「主人…

きのうの三線教室(修正あり)

きのうの教室は比較的参加者が少なかったので ひとりひとりの課題曲にじっくり取り組むことができた。 『南洋小唄』 『鷲ぬ鳥節』 『鳩間節』 『すみなし節』 こんな感じでしたよ、とっしぃくん(笑)。 八重山の曲(『鷲ぬ鳥節』)は発音が難しい。 内地の人間…

これは美しくない…。

F1は究極のモータースポーツ。 F1マシンは究極のじどうしゃ。 すべてのクルマの頂点に立つ美しさであって欲しい…。 http://www.bmwf1.jp/2006/index.html

8/1のライブ(変更あり)

『神奈川新聞花火大会』を観ながら沖縄民謡ライブを! というステキな企画となりますた8/1の『シーサイドラウンジ・サラ』でのライブですが、 花火が始まる19:15前にも1ステージやることに。 ワタクシが花火へのボルテージを上げます! ということですので、…

演劇とコラボ!

23日(日)はかねてから告知してあったとおり 名古屋の劇団『平和世創人ちむどんどん』の舞台に 我が横浜沖鶴エイサー会がゲスト出演させていただいた。 魂のロケンロールシンガーShyさんの声かけで実現したこのコラボ。 Shyさんに加わりブルースシンガーの日…

緊急ライブ!!

8/1(火)は横浜の2大花火大会のひとつ『神奈川新聞花火大会』。 そんなステキな夏の夜に沖縄民謡のライブも行っちゃいます。 場所は関内大桟橋脇、波止場会館1F『シーサイドラウンジ・サラ』。 波止場会館5Fで間近に花火を堪能したあと 沖縄民謡で思いっきり…

唄に寄り添うもの…2(追記あり)

それで、今回の沖縄行きでは「三線」をいろいろ見てみよう。 三線屋さんをいろいろ回ってみよう、と。 どうせ台風3号の影響であちこち出歩いたり出来ないだろうし と思って那覇空港に到着してみればホントにものすごい嵐で 飛行機の着陸があと10分延びたら確…

酸欠寸前

忙しくてブログの更新ができません。 この間の沖縄行きでの三線を巡る話もまだ書きかけなのに。 それに今回の旅ではまだまだ書きたいことがあるのだが。 というか、そもそもその前の沖縄旅行もまだ全然書いてないし。 中野チャンプルーフェスタ出演の模様も…

本日!

中野チャンプルーフェスタに 我が『横浜沖鶴エイサー会』が出演します! 16時半から道ジュネー。 そのあとガーエーもあります! 関東のエイサージョーグー、沖縄好きは集え! いや、関西からも東北からも北海道からも もちろん沖縄からも集え! もちろん交…

ライブ日程変更

8/3(木)に予定していた関内『がちま家』さんでのライブが 8/10(木)に変更になりますた! お盆休みのひとときを是非沖縄民謡と美味しい料理と泡盛小で! ユーノスケの唄遊び 田所ヨシユキ沖縄民謡ライブ 8月10日(木) 横浜市関内 沖縄料理店『ガチマ家 関内…

『忌野清志郎さんが喉頭がんで入院』(時事通信)

ワタクシのロックカリスマです。 25年来のファンです。 頑張って欲しい…(祈)。 負けるな!キヨシロー…。 絶対またステージに帰ってきてイカしたロックンロールショーを 繰り広げることを信じているぜベイビー!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2006071…

唄に寄り添うもの…その1

まことにはずかしことだが 自分は今まで三線というものにあまり興味がなかった。 (ここでエーッとビックリするひとが何人かいるとウレシイ) 興味がないというか、唄うことに精一杯だったのだ。 それが大きい理由のひとつ。 それと、「沖縄民謡の主役は唄で…

マブイの旅

台風3号の影響で荒れる沖縄に行ってきますタ。 毎回深いインスピレーションを受けて帰ってくる沖縄だが 今回は自分の精神のより深い部分に影響を与える旅となりました。 天候が荒れていたことがいろんな意味でいい面に作用したな。 天気がよかったらまったく…

『だれも沖縄を知らない 27の島の物語』森口豁

タイトルの通り自分の知らなかった沖縄がそこにあった。 復帰前から現在に至るまで、沖縄の離島を丹念に渡り歩き 一見美しい島々が今も抱える問題に光を当てた、優れたルポルタージュ。 いたずらに悲惨さを強調するのではなく 冷静な目で離島が過去から現在…

ぼんやりと考えてこよう

いつも考えていることなのだが、なぜこんなに沖縄に惹かれるのだろう? 世間で言う「沖縄病」なる言葉には少々抵抗が無きにしも非ずなんだが まあ、端から見たら立派な「沖縄病患者」であろう。 先日三線教室でインターネットテレビの取材を受けて 「なぜ沖…

台風3号

沖縄に大型の勢力を持つ台風3号が近づいている。 明日は飛行機飛ぶのか!? 飛ぶに賭ける!行ってきます…。

今日の弁当

今朝はなんだか弁当作りに張り切ってしまった。なんでだ? おかずは ○鶏胸肉のチリソース漬け ○ポテトサラダ を作った。 【鶏胸肉のチリソース漬け】 ①鶏肉は塩コショウして耐熱皿に入れ、 ②タマネギのスライスを乗せてレンジで4分加熱。 ③チリソースを加え…

167000キロとiBook

近所のオートバックスでオイル交換しますた。 オイル売り場でどれ入れようかな〜とうろうろしていたら スタッフさんが寄ってきて「おクルマなんですか?」と聞くので 「ユーノスロードスター」ですと答えた。 「けっこう回します?」と聞くので 「それもそう…

いつも出会いがが待っている

土曜日は東戸塚の居酒屋さん『炙り』でエイサーライブ。 『炙り』さんには、店舗には初めてお邪魔したが 昨年は花見に呼んでいただいて公園で演舞したのであった。 あれも楽しかったなあ。 土曜日は2部構成で 第一部…地謡弐号モリモリライブ+エイサー演舞 …