2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏最後のスイカ

お隣りのTさんからスイカを頂いた。 (Tさんという名をこの時初めて知った。 ここに越して来たもうすぐ5年になるのだが・・・) Tさんはいつも笑顔の絶えない気さくなおばさんで 僕が帰宅したのを確認したらしく、ほろ酔い加減で僕の部屋にやって来た。 「スイカ…

インストアでやります!

横浜は関内にあるステキな沖縄物産店 『ハイサイおきなわ』でミニライブやります! 買い物がてら聴きに来て下さいマシーン。 ■田所ヨシユキ ミニライブ 日時:9/30(土)13:00〜/15:00〜(2ステージ) 場所:沖縄物産店『ハイサイおきなわ』 住所:横浜市中区不…

発表会。

昨日は三線教室(という言い方はすきではないのだが)の発表会だった。 ワタクシは沖縄物産店で教室をやっているので ワタクシ以外の教室(民謡・舞踊)との合同発表会であった。 日頃の成果を発表するのは嬉しくもあり緊張もするでしょう。 初めて人前でマイ…

明日は発表会

明日は沖縄民謡教室の発表会。 みなさん日頃の練習の成果を存分に発揮してくれることでしょう。 ワタクシも勉強させてもらいます。みんな頑張れ!

ソウル・フラワー・モノノケ・サミット『DERACINE CHING~DONG』(修正あり)

ソウル・フラワー・ユニオンは「目つきの怖い男の人がいるバンド」というイメージしかなかった。 平安隆さんの唄う映画『豚の報い』のエンディング・テーマ『満月の夕』が ソウル・フラワー・ユニオンの曲のカヴァーだと知って 彼らのベスト盤を買ったのが最…

『寿[kotobuki]』さんのチラシ

9/2(土)に『横浜Point1』で行われる 『寿[kotobuki]』のライブのチラシを描きます田。 みんなで『横浜Point1』にゴーゴーゴー! ワタクシは行けませんが…(涙)。

イラスト仕事

ワタクシがイラストを描いている So-netブログ『知っておきたい投資のノウハウ』が更新されました。 よろしかったらご覧下さい! ヤングニ先生のライバル「栗州照子」! なんだか描いてて楽しいぞっ。

ちょっと怪談…?第2夜

いまから10年近く前の話。 深夜まで出版社で打ち合わせしてダメ出しに凹み頭は冴え… ここはいっちょクルマぶっ飛ばしてスカーッとすっか!なんてことで 神保町から首都高に乗り、3号線→東名→小田原厚木とノンストップで走り 国道1号線をガーッと登って行く……

昨夜のライブ(修正あり)

昨晩は高円寺『ALONE』でのライブだった。 来ていただいた方には心からお礼を申し上げます。 ありがとう!投げキッス、ブチュー。 <曲目> 御物奉行〜主ぬ万歳 梅の香り すみなし節 白骨節 白雲節 本部ナークニー〜かいされー ライブハウスへの出演は初めて…

ちょっと怪談…?第1夜

夏なんで怪談…。 といえるかどうか判らないけど 自分が昔実際に遭遇した不思議な体験を 備忘録として書いておこうと。 いくつかあるんですよ、今考えても不思議な話が。 でもそれほど怖い話ってわけでもないので あんまり期待しないでね♪ あくまで不思議な話…

『ぱどタウン ムービーコレクション』更新

新作映画情報&プレゼントサイト 『ぱどタウン ムービーコレクション』 が、本日更新されました。 ヨロシかったら見てみて下さいまし〜。

夏風邪

夏風邪を引きました。 熱っぽく体がダルく、体の節々が痛い。 原因は数日前、エアコンをかけたまま寝たことだと思う。 その次の日、すでに兆候はあったのに裸で寝てしまったのも追い討ちをかけている。 自己管理、しっかりしないとあかんのに・・・。 20日の…

so-net『実践!!知っておきたい投資のノウハウ』

投資・運用に役立つブログ so-net『実践!!知っておきたい投資のノウハウ』 が更新されました。 投資ロボ、まったりと大暴れ!ヤングニ先生にライバル登場! しっかし、投資と全然関係ないイラストだなあ…。

今後のライブ予定

いちおうfixしているのだけお知らせします。 詳細は固まり次第うぷします。 8/20 高円寺ALONE 9/02 太田区の祭り(沖鶴エイサー会出演・・・詳細わからず) 9/18 ラジオ日本イベント(川崎) その他9月中関内沖縄物産店『ハイサイおきなわ』他で予定。 10/7 関…

高円寺で唄う!

■田所ヨシユキ 高円寺で唄う!■ 日時:8/20(日) 場所:高円寺アローン http://k-alone.com (杉並区高円寺南4-6-7 シェ・ヌープラザ4階/tel:03-5306-0544) 中央線・総武線高円寺駅南口より徒歩2〜3分。 チャージ:チャージ1500円+1ドリンク500円 ※開場…

終戦記念日

太平洋戦争が終わった日から61年。 世の中は相変わらずあちこちでギシギシしている。 そう、日本の中でさえ、グラグラしているのだ。 御万人はあまねく平和な御世を願っているのだが。黙祷。

海の家でスリサーサー!

日曜日は由比ケ浜にあるFM横浜の海の家でエイサー出演。 この夏はじめて海に行ったYO。 公開録音の「前盛り上げ」的役割の出演だったので 電波には乗らなかったっす。残念・・・。 ほんのわずかな時間だけど、水着ギャルがあふれる湘南の海に 沖縄の風を吹か…

精進湖

ライブの後はそのまま仕事仲間とクルマを飛ばして精進湖のバンガローまで。 毎年恒例となっている精進湖キャンプツアー。 精進湖は富士五湖の中でも小さな湖なので あまり人も来なくてとてもゆったりとした時間を過ごすことができる。 深い緑の山々と豊かな…

定例がちま家ライブ

隔月定例となっている関内の沖縄料理屋さん『がちま家』でのライブが 先週木曜日行われた。 今回もたくさんの方に来ていただき感謝感謝。 毎回ライブの後は、お客さんの席を回ってご挨拶するのだが 驚いたことには、お客さんの中に ワタクシがフリーペーパー…

湘南の海でエイサー

本日、材木座海岸FM横浜ブースでのイベントに 12時40分より沖鶴エイサー会が出演します。 ラジオでも聴けるのかな? でもせっかくなの夏なので湘南の海にゴーゴー!

いよいよ明日!

明日8/10(木)関内『がちま家』さんで定例ライブ! 台風が来ているような気がするけど 気にしない気にしない気にしないでっ! お盆休みのひとときを是非沖縄民謡と美味しい料理と泡盛で! ユーノスケの唄遊び 田所ヨシユキ沖縄民謡ライブ 8月10日(木) 横浜…

落ちる

友人に占い師がいて「8月は落ちるよ」といわれたのだが その通りの展開になっていて、かなり落ちてます。 あうーしんどい。 こういうときは心穏やかに自分を見つめ直そう・・・。

イラスト仕事

ワタクシがイラストを描いている So-netブログ『知っておきたい投資のノウハウ』が更新されました。 よろしかったらご覧下さい! ヤングニ先生にライバル登場!?

「ほら、動かないで…アレ?」

以前にも書いたがミニコンポが壊れてMDが聴けなくなったので 電気屋さんに修理に持っていくことにした。 (その後CDも聴けなくなった) めんどくさい配線を抜いてクルマに積んで購入店に持ち込んだ。 「修理受付コーナー」に直行して受付の女性に症状を訴えた…

初期のRCサクセション

RCサクセションというとキヨシローのハデハデメイクも相まって コッテコテのロックンロールバンドというイメージが強いが スタートはスリーピースのフォークバンドだった。 バンドとして売れるのはキヨシローがメイクに目覚めて 派手なパフォーマンスをする…

“趣味”とはなにか

以前わずかな間だか市民講座のデッサン教室に通っていた。 30歳目前で5年間勤めた大手自動車メーカーを辞め 「マンガ道」に入ろうとしていた自分だが あまりの画力のなさに「これはヤバい」と感じていた。 そもそも30歳にもなってその道に進もうとする…

イカ墨汁ブーム

マイ・イカ墨汁ブームなんです。 で、先日の沖縄行きでは 「イカ墨汁特集」の載った雑誌『ウルマ』を片手にたどり着いたのがここ。 『大木海産物レストラン』 本当は他の店に行くつもりだったのだけど そこが定休日だったのでたいして期待せずに立ち寄ったら…

イラスト&ライター仕事

新作映画情報&プレゼントサイト 『ぱどタウン ムービーコレクション』が更新されました。 ワタクシの楽しいイラストがテンコ盛り♪(自分で言うな) 編集&ライティングもしてますよ〜。

そっと告知

8/8(火)ラジオ出演します! ラジオ日本『中本賢のガサガサ探検隊』。 編集で関わっている某フリーペーパーの仕事で出るんですが 毎回三線持っていって唄っているので今回も…(笑)。 パーソナリティの中本賢さんは 『釣りバカ日誌』に出演している俳優さんです…

イラスト仕事

ワタクシがイラストを描いている So-netブログ『知っておきたい投資のノウハウ』が更新されました。 よろしかったらご覧下さい!