2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『用心棒日月抄』藤沢周平

藤沢周平が大好きで、作品はほとんど読みました。 市井に暮らす江戸時代の庶民のつつましやかな暮らし、 ごくありふれた下級武士の日常などのなかに キラリと光るしずくを描き出すのが素晴らしい。 なによりも文章が美しく読みやすい。 そして出て来る人々が…

『突然!カエル先生』第26話

『ダメジン』(DVDにて鑑賞)

『亀は意外と速く泳ぐ』の三木聡監督。 前作(企画は『ダメジン』のほうが先らしい)より さらにディープかつユル〜い世界が展開しています。 タイトルどおりダメな人ばかりいっぱい出て来ます。 主人公3人は働かない男。 マドンナはトルエン中毒。 マドン…

『突然!カエル先生』第25話

きのう生まれた

長いこと「オリジナル曲やる」と言い続けながら だらだらと日々が過ぎていき2007年もあとわずか。 きのう、やっとその最初の1曲目を 『高円寺アローン』ライブで 産み落とすことができますた。 体調は最悪だったし歌詞が本番ギリギリまで 迷ってぐらついた…

寿[kotobuki]ライブ!

まいどお馴染み寿[kotobuki]さんの POINTONEライブ用チラシが出来ました! このチラシをもらいたいがために POINTONEに足を運ぶ人がいるという話は 聞いたことがないですが 自分のチラシより手間がかかっているような 気がしないでもない今日この頃! 自分の…

明日は扁桃腺ライブ!

走り出せ〜ちゅ〜お〜せん〜♪じゃなくて扁桃腺。 月曜日に突然39.6度の熱が出てダウンしてました。 熱は下がったけど扁桃腺が 腫れまくって唾液を飲むのも辛い。 今よだれかけしてよだれ垂れ流しです(ウソ)。 さきほどびょういんでてんてきをうけてきまし…

2007年夏・沖縄…その4 鳩間島

沖縄旅行3日目の宿は鳩間島。 小浜島から慌ただしく朝一番の 定期便に乗り石垣島に向かう。 宿のおばあさんはわざわざ早起きして 朝食を用意してくれていたのだが 声をかけてくれないので食べそびれた…残念。 前夜の夕食もそうだったんだけど 何時頃出来る…

週末報告

先週の金・土は野毛流し芸でした。 桜木町にあるステキな飲屋街・野毛を 夜にさまざまなジャンルの芸人が流して歩くという ステキなイベントで今回は7月の参加に続いて 沖鶴エイサー会として出演させていただきました。 いや〜楽しかったなあ。 やっぱりエイ…

ライブ情報更新!

今週金・土は野毛流し芸に 沖鶴エイサー会として出演します! 日曜日は『ハイサイおきなわ』です! 恒例『きん助』ライブも決定! 11月はなんだか忙しいぞう〜! ■10/12・13(金・土)横浜・桜木町 「野毛流し芸」 沖鶴エイサー会による出演 19時〜 ※…

『めがね』(港北マイカルシネマズにて)

少しシュールで、 でも心がほっこりとする やさしい映画でした。 同じ荻上直子監督の『かもめ食堂』と 相通じるテイストですがこちらのほうが より具象的でわかりやすいかも。 しかしこの監督は料理を美味しそうに撮るのが上手い。 『かもめ食堂』もそうです…

ピアノの話

最近ピアノの楽曲が聴きたくて 立て続けにショパンのCDを購入。 といってもかつてピアノをやっていたわりに クラシックは全然詳しくなく。 ただショパンは昔から好きでなかでも 『英雄ポロネーズ』が死ぬほど好きなのです。 で、ルービンシュタイン、ホロヴ…

ネコの寝相

祝生後4ヶ月! ますますヤンチャです! そんなシジミの寝相あれこれ。 「お恥ずかしい…。」

もうすぐ1年

そういえば…、 タバコを吸わなくなってからもうすぐ1年。 人には「やめたわけではなく吸ってないだけ」と ウソぶいているちょっと意固地なワタクシです。 ホント、「禁煙」って感じではないんですよ。 でもとくに再開しようと言う気はないです。 理由はやっ…