2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『突然!カエル先生』第3話

衝動買い

いや、正確には衝動買いではないんですが…。 前から気になっている楽器屋さんがあって 初めて覗いてみたら…まらま! 前から欲しかったミニギターがっ!! しかも欲しかったT社の…ドンピシャ!! 新品だけどかなりプライスダウンされていて これは「買え」と…

『サマリア』(DVDで鑑賞)

ずっと気になっていた映画。やっと観ました。 といっても観てから日数が経っているので おぼろげな部分もあるんですが。 ふたりの女子高生がいて、ひとりが援交をして もう片方は見張り役。 ふたりで旅行に行くためのお金を貯めるというのが その目的なんだ…

きんぴらごぼう

なんだか無性にきんぴらごぼうが食べたくなって。 ごぼう買ってきて作りました。マメな自分。 味付けがちょっとあっさりしすぎたけど まあよいでしょう。 今日の他のおかずは ブリの照り焼きとキャベツの味噌汁(こればっか)。 美味しく頂きましたよっと。

ご飯の友だち

ワタクシはご飯の友だちが大好きで 冷蔵庫には常に数人の友だちが待機しています。 漬け物、キムチ、明太子、佃煮、海苔、塩辛などなど…ああ、幸せ。 そしてそんなお友だちいっぱいな冷蔵庫に 新しいお友だちが加わりましたよ〜。 は〜い、みんな仲良くして…

キャベツの味噌汁

春キャベツが安かったのでキャベツの味噌汁を。 我がエイサー会きっての美肌を誇るM代は 1週間にキャベツ2個を消化することを 自らに課しているが(もちろん美容のため) それに習って最近キャベツをよく食べる。 しかしなかなか1週間に2個は食べられな…

[イベント}野毛大道芸出演

週末の土日は野毛大道芸に出演してきました。 野毛大道芸は30年に及ぶ歴史のあるイベントで 土日二日間で80万人の人出で賑わったそうです。 我が沖鶴エイサー会は桜木町駅構内という 絶好のステージをいただいて 二日間で合計6回の演舞を行いました。 観に来…

『突然!カエル先生』第2話

明日は野毛大道芸!

明日、あさっては野毛大道芸です。 我が沖鶴エイサー会も出演いたします。 みんなで桜木町駅に集合だ! <沖鶴エイサー会の出演> ■4/21(土)、22(日)野毛大道芸 場所:旧東急東横線桜木町駅改札前 出演時間(両日):11時半〜/12時〜/13時半〜 ■4/30(…

きのうはライブ

きのうは藤沢『なんくるないさー』さんでライブでした。 藤沢進出初ライブということで心地よくキンチョーしましたが お客さんに盛り上げていただき楽しく唄わせて頂きました〜。 社長さん、ママさん、息子さん、お客さんのみなさん ありがとうございました…

『突然!カエル先生』第1話

気が向いたら続けます・・・。

『ノー・マンズ・ランド』(DVD鑑賞)

パッケージの作品紹介に 「非戦闘地帯に取り残された敵同士のふたりが…」 というようなことを書いてあったのでてっきり 「打ち解け合って協力して危機を脱出する」映画だと思ってました。 フツウそう思うよね…思わない? ところがその真逆でしたよ…マギャク…

{おしらせ]4/19(木)ライブの件

4/19(木)は藤沢『なんくるないさー』さんでライブですが お店の電話番号の告知をすっかり忘れていました。 0466(21)7100 です。20席ほどのこじんまりしたお店ですので ご来店の際にはお手数ですが電話予約をお願いいたします。 藤沢進出記念ライブ頑張りま…

『突然!カエル先生』予告編?

溝ノ口大道芸出演

日曜日は溝ノ口のポレポレ商店街の オープンを記念して行われた 「溝ノ口大道芸」に沖鶴エイサー会で 出演してきました。 好天にも恵まれて、春の日差しの下で楽しく 演奏することが出来ますた。 足を止めてご覧頂いた皆様ありがとうございました。 溝ノ口は…

『日本一の無責任大作戦』クレージーキャッツ

植木等の歌声が聴きたくて購入。 クレージーキャッツのいわゆるベスト盤。 『スーダラ節』から始まって昨年発売された 松任谷由実とクレージーキャッツのコラボ曲 『Still Crazy For You』まで網羅されていて 彼らのものすごくハイレベルな音楽性がよくわか…

沖鶴エイサー会出演

ワタクシが所属する沖鶴エイサー会が 明日行われる「溝ノ口大道芸」と 来週末に行われる「野毛大道芸」に出演します。 ■4/15(日)溝ノ口大道芸 場所:溝ノ口駅前商店街 出演時間:13時〜/15時〜 ■4/21(土)、22(日)野毛大道芸 場所:旧東急東横線桜木町…

『美しい夏キリシマ』

黒木和雄監督による「戦争三部作」のひとつと言われる 『美しい夏キリシマ』を観ました。 終戦直前の宮崎県の片田舎での人間模様を 美しく叙情的な風景とともに描き出します。 前回観た『父と暮らせば』のように強烈な反戦メッセージはなく 戦争という過酷な…

がちま家関内店ライブ終了

きのうは『がちま家関内店』さんでライブでした。 ご来店いただいた皆様ありがとうございました。 楽しんでいただけたでしょうか? 次回は6月です!もうその頃は梅雨ですなあ。 湿気を吹き飛ばす爽やかなライブをお届けしますね〜。 <曲目> ○第1部 梅の香…

10万アクセス

本日、当ブログが10万アクセスを突破いたしました。 ワーイワーイ。なんとなくウレシい。 今まで『晴れ☆クラ』を読んで頂いた方には心から感謝for you! こんな駄文垂れ流しブログにアクセスしてくれて ありがとうよ〜(感涙)。 今後とも『晴れ☆クラ』をヨ…

明日はライブ!

明日は『がちま家関内大通り公園店』さんでライブです! ガツーンと唄って最後はカチャーシー! 沖縄はいま“うりずん”。 爽やかな風をお届けしますよ〜。 ■4/12(木)関内 『琉球酒家 がちま家関内大通り公園店』 時間:19:30〜/21:00〜(2ステージ・入替な…

上原ひろみ『タイム・コントロール』

ときどきなんの知識もなくCDを買ってみたりする。 上原ひろみは名前だけ知っていて 「若いのにスゴいジャズ・ピアニスト」 ということだけで買ってみたス。 もともとピアノから音楽に入ったので ピアノはやはり今でも好きなのです。 もう全然弾いていないけ…

ららぽーと横浜

鴨居にららぽーと横浜が出来たので行ってみました。 うちから近いんだよ〜。ウレシー。 しかし千葉県出身のワタクシとしては 「ららぽーとといえば船橋」なんだよな〜。 なんだか不思議な感じがする。 ワシを追いかけてきたのか、ららぽーと。 というわけで…

池上本門寺春まつり

昨日は大田区にある池上本門寺の春まつりフェスティバルに 我が沖鶴エイサー会で出演して来ました。 本門寺は初めてお邪魔したのですが なかなか立派なお寺でした。 総門から続く階段を上ると勇壮な仁王門。 それをくぐると広い境内の真正面に立派な本堂。 …

シーズン到来

オープンの季節ですねえ・・・。

4月ですね

もう4日だけど。 つまり2007年も1/4が過ぎてしまったと。 いかん・・・。 ということで気合いを入れ直そう。 自分に厳しく。 仕事に厳しく。 芸に厳しく。 先週当ブログにも遊びに来て下さる 箏・和三味線演奏家のさちこ姉さんと 「コラボライブを実現しよ…

くるり

くるりのベスト盤を購入。 かっこよいス! 「ジンジャエール買って飲んだこんな味だったっけな?」 って唄ってるの、最近までわからなかった・・・。ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVERアーティスト: くるり,岸田繁,Fran Flannery,佐久間正英,Nick Hann…

食べる人

高円寺に向かうため地元の駅のホームで 列に並んで電車を待っていたときのこと。 ワタクシの隣に立っているお姉さん(そこそこキレイめ)が なにやらむしゃむしゃと。 さりげなく横目で見るとコンビニのおにぎりを食べている。 ムシャムシャムシャムシャムシ…

アローンライブ終了

きのうはエイプリールフールでした。 みなさんはどんな嘘をつきましたか? きのうは『高円寺アローン』での隔月定例ライブでした。 ライブで2つほど嘘をつきました。 きのうはなんか気持ちよく唄えたなあ〜。 やっぱりアローンはよい空間です。 熱いミュー…