2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『あぐぅーん』ライブ終了

土曜日はたまプラーザのステキな沖縄料理店 『あぐぅーん』さんでのライブでした。 当日はたまプラーザの大きなお祭りがあったこともあり お客さんもなんだかお祭りムード。 楽しく唄わせて頂くことが出来ました。 『あぐぅーん』さんとのご縁はそもそも ワ…

本日のシジミ姫。

なぜ仰向けで寝るんか。 しかも手が「気をつけ」だし。 日に日に大きくなって行きます。 2メートル越えもありか?

騒動勃発!

きのうはママンの誕生日だったので シジミを連れて実家へ。 母はネコが苦手なのですが これから預かってもらうこともあるので 慣れてもらおうということで。 実際にシジミを見ると おっかなびっくりながらも 「かわいい目しているわね。」 などと言うおかん…

本日のシジミ

きのうはカリカリを初めて食べたので 誉めてあげたんですが やっぱりまだ固いのは苦手なようで 残してしまいました。 そこで離乳食用のレバー缶がかなり残っていることもあり レバー缶+ふやかしたカリカリまぜまぜご飯で しばらくは楽しんでいただくことに…

大葉キムチ

はっちゃき農園で山ほどに大葉が採れるので シジミの元親でもある出雲の居酒屋『バンブー』 直伝(というかパクリ)の大葉キムチを作ってみた。 <材料> 大葉 大量 キムチの素 適量 みりん 適量 白ゴマ 適量 分量は全てテキトーであるが大成功! 『バンブー…

[おしらせ]『知っておきたい投資のノウハウ』

ワタクシがイラストを描かせて頂いている So-netオフィシャルサイト 「知っておきたい投資のノウハウ』 が更新されました。 たまにはイラスト仕事の宣伝もしないとね〜。 投資で失敗したくない人は読むべし!

大城美佐子ライブin藤沢

24日はワタクシが敬愛してやまない 大城美佐子先生のライブが藤沢で行われ 至福の数時間を過ごして参りました。 江ノ島で『まちぐゎー』という沖縄物産店をやっている 和田さんの企画で『キングキング』という オシャレなバーでのライブでした。 キャパ的に…

ライブ情報更新

今週末は、たまプラーザ『あぐぅーん』で 半年ぶりのライブです! 爆弾サーターアンダギー出るか! 『あぐぅーん』のアンダギーは絶品なんですよ〜。 ぜひぜひ食べに来てちょんまげザムライ! 8/14『うるうるま』 8/16『おきなわ亭』 が加わりました…

やっとかわいく撮れました

黒いネコはホントに撮影がむずかしくて なんとかかわいい感じで撮れました。 見れば見るほど味わい深い顔になってきました(笑)。 アボはわかりやすい可愛らしさだったけど シジミはかなり個性的。 ちょっとチンチラ系が入っているようで クシュッとした顔…

シジミがやって来た!〜週末報告3

今週末の大イベントとしては 島根からはるばるシジミがやって来たことでせう。 1月にライブをやらせてもらった居酒屋『バンブー』の タケさん夫婦が飛行機に乗って届けてくれた黒い猫。 こいつが我が家の新しい同居人となるわけです。 とりあえずお披露目〜…

野毛大道芸〜週末報告2

土・日は沖鶴エイサー会による野毛大道芸出演。 会場はいつもの元東横線桜木町駅改札前。 多くの方に楽しんで頂けてよかったよかった。 会場が成田山別院から急遽変更になったので 多くの方にご迷惑をおかけいたしました。 ここに深くお詫び申し上げます〜。…

週末報告1

金曜日夜は当ブログにも遊びに来てくれる ゲンちゃんfrom名古屋の東京でのライブが あったため中野の沖縄料理屋さん『ちむ屋』へ。 ゲンちゃんとはmixiやお互いのブログなので お話しはしていましたが今回が初対面。 でも全然そんな感じがしないのが ネット…

明日から野毛大道芸

祭りだ祭りだ〜っ!ってなわけで この土日は野毛大道芸でございます。 我が沖鶴エイサー会も出演いたします。 当初成田山別院での公演を予定していましたが 会場が変更になりました。 7/21(土)・22(日) 旧東横線桜木町駅改札口前(現JR桜木町駅改…

トマトの味噌汁

最近ムショーにトマトが食べたくて。 はっちゃき農園で採れたてのバジルを使って トマトとモッツァレラのサラダなどして 食べているんですが。 なにしろバジルが山のように採れるので。 で、今日は「トマトの味噌汁」。 「エーッ!」って思う人もいるでしょ…

新楽器導入!しかし…。

前から気になっていた楽器、ピアニカ。 なんか懐かしいでしょ。 これがけっこういい感じなんすよ。 ワタクシはもともとピアノから音楽に入ったのですが 最近はもっぱら唄三線オンリー。 でもたまに鍵盤が弾きたくなるのです。 しかしながらピアノという楽器…

ライブ情報更新!

たまプラーザ入りました! ひさびさの『あぐぅーん』ライブです。 当日はたまプラーザの祭りもあるようで なんだか盛り上がりそう〜♪ ■7/28(土)たまプラーザ 時間:19;00〜/21:00〜(2ステージ) 場所:粟国島料理『あぐぅーん』 住所:225-0002 住…

『突然!カエル先生』第20話

ライブチラシ夏バージョン

できますたっ!

『突然!カエル先生』第19話

野毛流し芸

木、金と「野毛流し芸」というイベントに 沖鶴エイサー会として参加してきました。 週末夜の野毛の飲食店街をエイサーで練り歩く。 本場沖縄の道じゅねーに近い形で楽しい。 初日は地謡(ワシ)+男(太鼓)3名+女(手踊り)2名。 きのうは地謡+男3名の…

夢。そして家庭菜園。

ネコに関する夢を見たけど ネコバカと言われるのがオチなので書かない(笑)。 写真は我家のベランダの 家庭菜園『ファームはっちゃき』の ささやかな収穫物。 ピーマンはけっこう成るんだけど なかなか大きくならないねえ。 ナスも同様。 大葉とバジルは売…

『西武門節』

西武門(にしんじょう)は現在の那覇市東町。 地名には残っていませんが「西武門病院」などに その名をとどめています。 男「行ちゅんどーや かなし」 女「待ちみそーりー 里前。西武門の間や 御供さびら」 男 「帰りますよ、愛しい人」 女 「お待ち下さいな…

ネコバカです。

きのうは三線教室。 『西武門節』『加那ヨー』を集中レッスン。 対照的な曲でどちらも難しい名曲。 新しい生徒さんがまた増えて これで総勢何人なんだろう。 全員いっぺんに来たら教室に入り切らない。 でも全員が揃ったためしがないのも また不思議といえば…

『突然!カエル先生』第18話

慈しむように唄え

ある人の民謡ライブに行った。 三線をギターのコード弾きのごとく かき鳴らしながら喉を絞ってがなり立てて 唄うそのスタイルに愕然とした。 いや、いいんですよ。いいんですけどね。 何を唄っているのかさっぱり判らない。 本人は楽しそうだが、何が楽しい…

急展開…これもまた縁

そんなわけでアボガドに関しては もう自分の手を離れてしまった訳で 大家さんから許可が出たのならば 里親から取り返そうかなどと 心ミニクイことを考えたりもしたのですが 里親にしてもアボガドにすっかり心を奪われていて 「はい、そうですか。」と手放す…

ステキな大家さん

きのう大家さんに電話をしました。 先日玄関先に置いておいてくれた野菜のお礼を言うために。 トマトとキュウリ、ものすごく美味しかった! そのついでにさりげなく大家さんに聞いてみたのです。 ワシ 「あの〜、先日ネコを拾ったんです。」 大家 「あらそう…

きのうのライブでは嬉しいことがありました。 前回のライブに偶然お店の常連さんで 沖縄市出身の方が来られていて ワタクシのライブでたいそう盛り上がって頂きました。 そして今回も来てくれたのです。 「アンタがやるって言うからさ」 まだアルコールが足…

『がちま家上大岡店』ライブ終了

きのうは『がちま家上大岡店』さんでライブでした。 ご来場いただいた皆様、盛り上げて頂いて ありがとうございました! 次回は8/9(木)です。 股の起こしをお待ちしています〜。 <曲目> ■第一部 沖鶴エイサー (仲順流れ、久高まんじゅう主、てんよう…

沖鶴エイサー会出演情報!

エイサーシーズン到来! 太鼓の音にちむどんどんさせて 最後は一緒にカチャーシー! ■7/12(木)・13(金) 野毛流し芸 会場:桜木町野毛商店街 時間:19:00〜21:00 ■7/15(日) 中野チャンプルーフェスタ 会場:JR中野駅北口周辺 ■7/…