2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会。そして南へ。

日曜日は三線教室の発表会。 生徒さんたちは皆さん頑張って唄ってくれました。 皆それぞれに課題を見つけたようで 意欲に燃えている姿が頼もしく また、ワタクシも頑張らないと!という気持ちに。 皆さんから刺激を受けた1日でした。 皆さん、お疲れさまで…

ウォーキン・ウォーキン

中学以来の友人が電話をかけてきて 「半年で15キロダイエットした」と 自慢げに話していた。ムカツク! いや、ここは友人の頑張りに拍手を送ろう。 そして我が身を顧みるに…うーむこれはヤバい。 メタボリック街道ばく進中。おらおら!道を開けろ。 これで…

『突然!カエル先生』第23話

教室見学

きのうはヤジー率いる「茅ヶ崎三線クラブ」の 湘南台教室を見学させていただきますた。 自分も教室を主宰する身として 「他の人はどうやって教えているんだろう?」 ということを勉強させて頂こうと思ったわけで。 生徒さんの人数が少ないこともあって なか…

豆乳そうめんウマー♪

うまいそうめんの食べ方をハケーンしたので このブログを読んでくれるみんなにそっと教えちゃうね♪ といってもTVでやってたののパクリなんだけど(笑)。 作り方はチョーかんたん。 麺つゆを水で割る代わりに豆乳で割るのです。 TVでは牛乳で割ってたんだけ…

日曜日はお買い物デー

<携帯編> 携帯替えますた。 2年間使って気に入ってたというか 使い慣れていたし 必要にして十分な機能がついていたのですが なんだか調子が悪くなったので最新機種に。 しかしなんで同じ製造メーカーの携帯なのに 入力方法が微妙に違ってたり 便利だった…

『父親たちの星条旗』(DVDで鑑賞) いまさらながら観ました。 しかも観てから1ヶ月以上経っている…。 終戦記念日に合わせて観たのではありませんのよ。 クリント・イーストウッド監督の硫黄島2部作。 『硫黄島からの手紙』と本作では こちらが先なのです…

ワタクシの好きな夏(hatena remix)

早朝ひぐらしの鳴き声に起こされる。外はすでに 抜けるような青空。もくもくっと沸き立つ入道雲。 その空をバックにベランダではためく洗濯物。 TVの天気予報で「今日も真夏日になります」と言う声を聞く。 ジワジワ〜っと鳴くみんみんゼミ。誰かがしてくれ…

ノミ発見!

アボが里帰りでウチに来ています。 里親Sよこっちが旅行に行っているので 月曜日夜まで預かるのです。 この間初対面を交わしたふたりですが すぐに大運動会が始まり どうやら仲良し(?)になったようです。 で今朝のこと、シジミにノミを発見! 今日はエイ…

『がちま家上大岡店』ライブ終了!

きのうは『がちま家上大岡店』さんでライブでした。 お越しいただいた皆さん、ありがとうございました! 次回は9月20日(木)です。 <曲目> ■第1部 城ぬ前〜伊良部スンサミ 国頭ジントヨー 鳩間節 19の春 与那国ぬ猫小節 花(とサザエさん) 海ぬチ…

本日ライブ!

本日は『がちま家上大岡店』さんでライブ! 暑〜い夏こそ沖縄の唄とお酒と料理で! (冬でも言ってますが) シジミは家でお留守番。 暑いからねえ・・・。 「ライブ…?」 「…知らん。スピー…。」

『突然!カエル先生』第22話

『突然!カエル先生』第21話

ライブ情報更新!

8/14(火)うるうるまライブの詳細決まりますた! ■8/9(木)港南区・上大岡 時間:20:00〜/21:00〜 場所:沖縄居酒屋『がちま家上大岡店』 住所:横浜市港南区上大岡1-17-24第三ミツワビル2F 電話:045-846-2161 WEB;http://www5f.biglobe.ne.jp/…

納涼シジミ祭り

きのうは納涼シジミ祭り。 シジミを愛でながら飲み食いして 湿気った花火をしようというシンプルな企画。 メンバーはもと職場の同僚、エイサーメンバー混合。 そしてスペシャルゲストはアボガド&里親Sよこっち! 1ヶ月ぶりに見るアボガドはでかくなってま…

海の家から高円寺へ

きのうは我が沖鶴エイサー会で FMヨコハマがやっている海の家『真南風』の イベントに出演して来ました。 由比ケ浜は夏〜〜〜〜〜〜っ!でしたYO。 老いも若きもわらわらと集い夏をまんきつちうでした。 そんななかビシッ着物を着込んでいるワシって…。 この…

今日のシジミ姫

「父ちゃん、ご飯くれよ〜。」 「ご飯・・・。」 「グぅ・・・。」 「グぅ・・・。」 「グぅ・・・。」 「あ、ご飯忘れてたっ!」

正しいゴーヤーチャンプルー

今日は正しいゴーヤーチャンプルーを作った。 ワタクシが考える「正しいゴーヤーチャンプルー」とは 具はゴーヤー、トーフ、ポーク、卵のみ 味付けは塩と隠し味にしょうゆを少々 コショウは絶っ対使わない 溶き卵はザッとかけたら 2秒ほどおいてからフワッ…

湘南の夜

きのうはヤジー率いる茅ヶ崎三線クラブ主催による 「沖縄+湘南チャンプルー 沖縄民謡と舞踊の夕べ」 に行って参りました。 沖縄から「ヤンバルの神様」こと仲本興次さんと 舞踊の佐久川和子さんが招かれ それに茅ヶ崎三線クラブのメンバー、そしてヤジーと …