2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2007夏・沖縄…その3『小浜島』

八重山に行くのはなんと15年ぶり。 その間沖縄には何度も行っているのに ずっと本島ばかりを巡っていた。 これまで八重山民謡にあまり意識が行かず 本島の民謡を勉強するので精一杯だったことが その原因として大きい。 そこで今回は石垣島を起点として 小…

用賀『キンのツボ』ライブ

きのうは用賀のステキなライブ居酒屋『キンのツボ』でライブ。 温かいお客さまたちに恵まれて楽しく唄わせて頂くことが 出来ました。感謝フォー・ユー!(byキヨシロー) いろんな縁で実現した今回の出演、 ホントに縁がなければ出会えなかった人たちなわけ…

またまた変更…(汗)

本日中野アシバ祭における沖鶴エイサー会の 出演時間がまたまた変更に(汗)。 というか会長の勘違いだったのですがー。 となわけで確定出演時間は☆☆16時半!☆☆雨が降りそうでビミョーですが頑張り屋さんです!

沖鶴エイサー会出演情報

来たる9/23(日)の中野アシバ祭における 沖鶴エイサー会の出演時間が変更になりました。 みなさまお間違えのないようお越し下さいませ! <沖鶴エイサー会 出演スケジュール> ■中野アシバ祭 9月23日(日) ○沖鶴エイサー会の出演 14時半頃 中野アシ…

『UDON』(DVDで鑑賞)

冬に2、3度鍋焼きうどんを食べるくらいがせいぜいで 根っからの蕎麦派のワタクシもうどんがムショーに食べたくなりました。 『サマータイムマシンブルース』ネタが出て来たときは ニヤリとさせられました。 しかしながら「もっと面白くなったはずなのに…」…

ライブ情報更新!

なんだかんだ言ってもう9月も中旬ですな〜。 まだけっこう暑いけど夜は虫の音が秋を告げていますよ。 今週は木曜日『がちま家上大岡店』さんでライブ! 24日(月祝)用賀でライブやります! 3連休のシメに唄遊びしましょう〜。 <スケジュール> ■9/2…

フェスタまちだ2007終了

関東最大のエイサーイベント『フェスタまちだ2007』に 我が沖鶴エイサー会で参加して参りました。 観に来ていただいた皆様、ありがとうございました! エイサーの地謡というのは当然ながらソロでライブをやる というのとはまったく違った難しさがあり 毎回新…

2007夏・沖縄…2「旧盆」

今回の沖縄行きでのビッグイベントのひとつはエイサー。 到着した日はエイサーのウークイ(送り)の日。 旧盆3日間の最終日だったのは残念だったけど (26日に教室の発表会があったため) 存分にエイサーをマンキツしようと与勝半島平敷屋へ。 へしきや青…

沖鶴エイサー会出演情報

沖縄の全島エイサー祭りは終了しましたが 関東のエイサー祭りはこれからが本番! 関東2大エイサー祭りである 「フェスタまちだ2007」と「中野アシバ祭」が 来週と再来週の連続開催! もちろんワタクシが地謡を務めます 沖鶴エイサー会も参加いたします! 沖…

『シンドラーのリスト』(DVDで鑑賞)

「取りこぼし映画」というのはいっぱいあって この映画もそのひとつ。と、言う訳で観ます太よ。 こういうひとつの史実をもとに描かれて なおかつ「善行」や「難病」について描かれていたりすると 「映画として」どうかということが置き去りにされ 手放しで誉…

台風ライブ!

きのうはがちま家関内店さんでライブでした。 なにしろ台風直撃なもので お客さんの入りが心配だった…というか 店長さん、スタッフさんともに諦めムードだったのですが 多くの方にいらしていただきホントに嬉しかったです! ありがとうございました!多謝!…

『突然!カエル先生』第24話

2007夏・沖縄…1

8/27(月)沖縄に出発。 時間はあったはずなのにどうして いつもギリギリに空港に着くのか。 慌ただしく搭乗手続き。 夏休み最後の週末を南国で過ごそうという 家族連れにまみれて機上の人となる。 MDではなぜかアシュケナージのショパン。そんな気分。 …

ライブ情報更新!

まだまだ夏です。夏なんです。夏なんだってば! ってなわけで沖縄民謡ライブで憩いのひとときを。 <田所ヨシユキ ライブスケジュール> ■9/6(木)中区・関内 『琉球酒家 がちま家関内大通り公園店』(横浜市中区関内) 時間:19:30〜/21:00〜(2ステー…

ただいま

一週間のご無沙汰です。 沖縄から帰ってまいりました。 本島中部ウークイエイサー〜小浜島〜鳩間島〜黒島 〜ふたたび本島と、じつに充実の6日間でした。 離島巡りで船に乗ることが多かったので 今もなんだか波に揺られているような気分です。 沖縄旅行記は…