2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『突然!カエル先生』第38話

『刑務所の中』(DVDで鑑賞)

※ネタバレありです。 原作は漫画家の花輪和一さんが銃刀法違反で 実刑判決を食らって3年間ムショ暮らしした時の体験マンガ。 それを沖縄好きには『豚の報い』『Aサイン・デイズ』等で 馴染みの深い崔洋一監督が映画化。 多数の犯罪者を擁する刑務所が舞台と…

ウォーキングコース

毎朝(ときどきサボるけど)歩くウォーキングコースの 途中にあるガソリンスタンドにはブタさんが居ます。 去年の夏頃は子ブタだったのに なんだかものすごくでかくなっていて 大きい声では言えないが……美味しそう。 いやいやそんなこと言ってはイケマセン。…

「おきなわ亭」ライブ終了!

きのうは鶴屋町のステキな沖縄居酒屋 「おきなわ亭」さんでライブ。 お客様のノリもとてもよくって 楽しく唄わせていただきました。 オリジナル曲の反応は相変わらずビミョーで でもそれがカ・イ・カ・ン(はぁと)。 これからも会場をビミョーな空気にする…

勝手にブログ評論

「注目URL」に挙げられている「勝手にブログ評論」 というサイトで当ブログを評論してもらった。 意味がわからんがなんとなくスゴい評論されている ような気がする……(笑)。 『晴れた日はクラゲのように(HARE☆KURA)』評論オランダ製の万能カエル先生には、…

『突然!カエル先生』第37話

『突然!カエル先生』第36話

>>とても親切で少々押し付けがましく厚かましい バックナンバーはこちら。

濱の夕市

本日は濱の海坊主ことツボクラさんが主宰する 神奈川中央卸売市場の「濱の夕市」へ。 発端は昨年11月に行った際頂いたお米。 このとても美味しいお米をどう食べようという話になって やっぱり手巻き寿司なんじゃね?そんじゃ魚買うべ。 ってなわけで市場へゴ…

ここはカレー共和国

♪きみも猫もみんなみんな 好きだよカレーライスが〜♪ (遠藤賢司『カレーライス』より) というわけで連休最終日はカレーを作りますた。 実際のところ猫に刺激物はあかんらしいので 唄のようには世の中いかないのですが とりあえず作ったよカレーライス♪ ワ…

『突然!カエル先生』第35話

2008年初の連休なんですね

土曜日は某社の新年会にお呼ばれして 『がちま家新杉田店』さんでライブ。 今回の依頼には間に人が入っていて どういう新年会かまったく聞かされないまま行ったので お店について誰に挨拶してよいかわからず戸惑いつつ ライブが始まったら皆さん盛り上がって…

ライブ情報更新!

明日は「がちま家関内大通り店」さんで 今年初のライブです!! お正月ムードもほどほどにいつもの感じで ゆるゆるとお送りいたしますので 冬だというのにいや、冬だから南国ムードで マッタリしたい人はカモーンジョイ茄子!!

愚痴

まったくもう〜仕事の邪魔はするし イラスト描いてる紙の上にゴロンってなるし 風呂でもトイレでも必ずついて来るし 布団に入れば上に乗っかるし うんこの量は異常に多いし(しかも臭いし) 5キロちかい体重だから飛び乗って来ると重いし 外から帰宅すれば…

『マイナス・ゼロ』広瀬正

『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』を観たら 広瀬正著『マイナス・ゼロ』が読みたくなった。 この本は小学校の先生が薦めてくれて読んだのだが 日本が世界に誇るタイムマシンものの最高傑作だと思う。 何度読み返しても、読み返すたびに そのストーリー…

『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』

(DVDで鑑賞) タイムパラドックスの矛盾とかを突っ込む映画じゃない というのが一般的な評価のようだけど 最後のアソコでアレはやっぱり気になってしまうわけで そういうところまでキチンと作り込んであれば 『バック・トゥ・ザ・フィーチャー』を越える タ…

『しゃべれどもしゃべれども』

(DVDで鑑賞…ネタバレあり) 落語家の話で、しかも『火焔太鼓』とくりゃもう 飛びつくしかないわけで劇場で観られなかったので やっとこさ鑑賞できたのですが。 主役の国分太一くんはちょっと固かったかな〜。 まあ「二つ目の落語家」には見えました。 「演…

『図鑑に載っていない虫』

(DVDで鑑賞) 年末に『時効警察』を観て以来 三木聡ワールドにハマッっているワタクシ。 そんな中レンタル開始になった三木聡監督作品 『図鑑に載っていない虫』を早速鑑賞。 やはり先月観た『ダメジン』と同じワールドが展開。 ロケ地もほとんど同じだし。…

イカ天の時代

年越しには紅白すら観なかったワタクシですが 12月30日に放映された『復活!イカすバンド天国』は 録画して観ます田。まあ録画しつつリアルで観たんだけど。 なにしろあの頃大学生でバンドをかじっていたワタクシは ドンピシャでイカ天世代と言う権利がある…

ライブ情報更新!

今年も張り切ってライブやります! オリジナルも力入れてイキますよ〜。みんな来て来て〜。 ■1/10(木)中区関内 『琉球酒家 がちま家関内大通り公園店』(横浜市中区関内) 時間:19:30〜/21:00〜(2ステージ・入替なし) 住所:横浜市中区蓬莱町2-5-1ガーデ…

謹賀新年!

『晴れた日はクラゲのように』をご覧の皆様 新年あけましておめでとうございます! 本年も何卒よろしくお願いいたします! ワタクシは大晦日は近所のお蕎麦屋さんで 年越し蕎麦を食べたあと (初めて入った店ですが意外に美味かった 蕎麦の美味しい店を見つ…