2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメ巨大化!

この3日間、アボの里親サヨコさんが旅行のため 一日1回アボとソラマメのご飯をやりに行ってました。 2月以来3ヶ月ぶりにふたりと対面したのですが アボは相変わらず元親にたいして 「ふーっ!」と警戒していてかわいくない(笑)。 「誰が拾ったおかげで…

平塚緑化まつり

きのうは平塚緑化まつりに出演。 天気もよくて気持ちよかった〜。 うちはメンバーが少なく不本意な 体制であったにもかかわらず お客さんは盛り上がってくれて嬉しかった〜。 これからは野外がいい季節だ!

週末報告

いっせんまんにんの『晴れクラ』読者の皆さま。 毎度お馴染みの週末報告でございます。 今週末はイベントざんまいの ウィークエンドでございましたよ! 金曜日は泉区の地域作業所『トムトムの家』でライブ! 皆さん楽しみにしてくれていたそうで ワタクシと…

『上い口説』

きのうの教室では『上い口説』を中心に。 「口説」というジャンルは語り物、物語形式。 特徴的なのは多くの沖縄民謡に見られる 「八・八・八・六」の琉歌形式ではなく 「七・五」調の大和風であること。 そのためやまとんちゅにとっても 入りやすい聴き心地…

野毛大道芸出演!

春の野毛大道芸が今週末行われます! ワタクシが地謡をつとめます沖鶴エイサー会も出演します。 公演場所は桜木町駅旧東横線改札前。 出演時間はーーーー 26日(土) 一回目10:30〜 二回目12:00〜 三回目13:45〜 27日(日) 一回目11:15〜 二回目12:45〜 三回目1…

いざ、函館へ!

きっかけは3月の『がちま家』でのライブ。 お客さんの中に偶然函館から出張で 横浜に来ている人が来店していた。 気さくに声をかけて下さったその方に 「函館、行きたいんですよ!」と話した。 「なぜ?」との問いに曾祖父の話をした。 曾祖父が幕末〜明治維…

週末報告・六角橋ドッキリヤミ市〜濱の朝市

土曜日はエイサー練習。寒い。 午後8時まで練習してから白楽へ。 以前から気になっていた「六角橋ドッキリヤミ市」へゴウ! 東横線白楽駅を降り立つと昔ながらの 小さな商店が建ち並ぶアーケードがあるのだが そこで月1回第3土曜日闇市が立つのだ。 (沖縄…

ストリートライブ!

本日、横浜ポートサイド地区プラザ栄光前広場にて 行われる「濱の朝市」でストリートライブを行います! 10時〜13時の間でゆるゆると唄っています。 よかったら遊びに来て下さいね〜。 いろんな出店が出ているよ〜。

『突然!カエル先生』第48話

『おきなわ亭』ライブ終了!

きのうは『おきなわ亭』さんでの月いちライブ。 平日及び悪天候にもかかわらずご来場いただいた 皆様ありがとうございました。 新曲発表もでき楽しく唄わせて頂きました! またインパクトの強い曲だったみたいで……(笑)。 オリジナル曲増えてきたな〜。 民…

本日ライブ!

本日は『おきなわ亭』さんでの月いち定例ライブ! 新曲も飛び出します!ぜひお越し下さい! 4/20(日)は『濱の朝市』で投げ銭ライブ! 小銭を持ってお越し下さい(笑)! でも紙幣も大好き!持ち運びが便利だから〜。 楽しいお買い物もできますよ〜。 5/24…

今年は浴衣のひとつでも〜

暖かくなって来ていい感じ。 今年は浴衣を作ろうかな〜。 『篤姫』とか見てると着物が着たくなります。 着物はいいね〜、シゲちゃん。

『突然!カエル先生』第47話

『小島家』復活!

長兄が福岡から上京。 久しぶりに兄弟水入らずで話でもしようとランチに。 長兄は「鰻が食べたい」という。 福岡の鰻重は「せいろ蒸し」が多いんだそうです。 やっぱり普通の関東風の鰻をたらふく食べたい!ってことで ヒゲマスターどのに「関内の美味しい鰻…

濱の朝市ストリートライブ終了!

今年初めてのストリートライブは雨。 寒かった。寒過ぎた〜。 濱のオヤブンことツボクラさん率いる 『濱の市』の「朝市 in ポートサイド」で 唄わせていただきました〜。 あまりの天候の悪さに「今日はダメか〜」と 諦めムードになっていたところ トラックの…

5/10(土)「エビス駅前バー」での ライブの詳細が決まりました! GW明けでお金がないときですが バーでゆったりライブを楽しむ分くらいは 残しておきましょう! ■4/17(木)神奈川区鶴屋町 『ヘルシー居酒屋 おきなわ亭』 時間:19時半〜/21時〜(2ステー…

「高円寺アローン」ライブ終了!

きのうは「高円寺アローン」での 隔月ライブでした!来ていただいた 方ありがとうございました!「高円 寺アローン」はオリジナル曲ナイト ということでいちおう民謡も2曲唄い ましたがギターアレンジでオリジナル曲は 三線のみでという通常とは違うステージ…

YUMMY diary

友人でフォトグラファーのシゲさんが きのうのワタクシのライブの模様を 熱く撮影してくれました。 彼のHP「YUMMY diary」で 観ることが出来ます。 ぜひぜひ行ってみてちょんまげザムライ!

本日ライブ!

本日は『高円寺アローン』でライブです! オリジナル曲ナイトです! 新曲出来ました!唄います! お時間ある方は是非いらして下さいね〜!!

ストリートライブ!

4/13(日)“濱のオヤブン”ことツボクラさん が主宰する「濱の朝市」(ポートサイド地区 スーパー栄光前広場)でストリートライブ させて頂くことになりますた〜。 時間は10〜13時の間です。 日曜の朝は早起きして朝市へゴウゴウ!! 楽しい買い物もいっぱい…

それは本当に欲しいものですか?

最近読んでいる本に 「何かを食べるときには口に入れる前に “これは本当に食べたいものなのか?” “これは本当に身体に必要なものなのか?” と自分に尋ねてみるとよい」 と書いてあった。 (ジム・ドノヴァンさんはいいことを言う。 ポジティブシンキングの指…

『突然!カエル先生』第46回

※ちょっと親切で押し付けがましいバックナンバーリンク!

『燃えよ剣』終了

昭和45年に放映された土方歳三と 新選組の活躍と終焉を描いた『燃えよ剣』。 その全巻をやっと観終わりました。 このドラマは昭和40年に制作放映された 『新撰組血風録』のスタッフおよびキャストが 再び結集して原作も同じ司馬遼太郎の 『燃えよ剣』をモチ…

花見

土曜日は沖鶴エイサー会のメンバーで花見。 毎年鶴見の潮入公園でやるのだけれど 今年は公園が整備工事中……。 花見までには終わらせておこうよ〜。 なんでもガソリン高騰の影響で 完了が遅れているとか。う〜む困ったもんだ。 ってなわけでいつも練習で使っ…

川越散策

木曜日は川越にあるステキな沖縄物産店 『真南風』さんとの打ち合わせに。 Tシャツコラボ企画についての いろいろな話をしてまいりました。 そして、もののついでに川越散策もしてきました。 天気もよかったし桜の季節だしでサイコー♪ 川越は20代の半ば、社…

『突然!カエル先生』第45話

50話まであと5話!! 50話がUPされたとき何かが起こる!?

譜面おこし

今ある曲の工工四(※)おこしをしています。 これが楽しい。 嘉手苅林昌先生の音源を使って 譜面おこしをしているんですが 何度も何度も繰り返し聴いていると そのたびにいろんな発見がある。 唄者の息づかい、三線の細かいニュアンス、 録音現場の空気感ま…