2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス!

6月からテニススクールに通い始めました。 理由はいろいろあるんだけど 昨今身体の衰えをシミジミと感じていて 身体鍛え直さなきゃなきゃイカンし 動けるうちに始めとかないとねっていうのが一番。 あと、テニスは運動音痴だった自分に スポーツの面白さを…

7月のライブ情報更新!

いよいよ夏が近づいてまいりましたね〜。 今年も暑くなるのか〜。 ってなわけでライブもガンガンやりますよ〜。 遊びに来て下さいね! ■7/6(日) 濱の朝市ストリートライブ 10〜13時の間で適当に唄います〜 横浜ポートサイド地区プラザ栄光前広場 ※投げ銭大…

HP近日オープン!

長いこと「ホームページはないのか?」と いろんな方から問合せいただいておりましたが まもなく、というかついに、というかやっと ホームページがオープンします! 友人が作ってくれています。ありがたや〜。 とは言っても最初はそんな大掛かりなものは 出…

ちっちゃなおともたちとエイサー

きのうは午前中東神奈川にある保育園でエイサー。 園児たちにエイサーを教えるらしいのだが まずはホンモノのエイサーを見せてやりたいという 園長先生のご依頼があってエイサーメンバー8人で参上。 ちっちゃいおともだちは大いに楽しんでくれたようです。 …

20万アクセス突破!

当ブログのアクセス数が本日20万件を突破いたしました。 いつも読んでいただいてありがとうございます。 これからもゆるゆると続けてまいりたいと思いますので 今後ともよろしくお願いいたします!

函館ツアー(食べ物その他編)

いつまで続くんだ函館写真。 何しろ写真撮り過ぎた〜。 最後は函館のステキな食べ物の数々を。 これを見て腹をグーグー鳴らせ!

『突然!カエル先生』第53話

函館ツアー(写真編 3)

昨年新設された新五稜郭タワーから臨む五稜郭。 旧幕府脱走軍の夢の跡。 我が曾祖父は北の大地に何を見たのでしょうか。 五稜郭タワーから見る箱館山。 Kさんの「何処かに出かけて帰って来て 函館山を見るとホッとする」という言葉が 印象的でした。 五稜郭…

函館ツアー(写真編 2)

旧幕府脱走軍の切り札であった開陽丸。 我が曾祖父も士官として乗り込んでいたこの船は 現在江差湾に沈んでいます。 現在は「開陽丸青少年センター」で その原寸大レプリカを観ることができます。 海底から引き上げられた開陽丸の帆。手縫いのようです。 開…

『突然!カエル先生』第52話

湘南藤沢Mr.Maxライブ終了!

きのう、今日と「湘南藤沢ショッピングモールMr.Max」 のイベントスペースでライブでございました。 あいにくの悪天候ではございましたが 沖鶴エイサー会有志のサポートを得て 楽しく唄わせていただくことが出来ました。 ご来場頂いた皆様ありがとうございま…

函館ツアー(写真編…1)

箱館山。函館市内どこからでも拝むことができます。 北海道の建築ってこういう感じのものが多く また古い建物が市街至る所に残されています。 ベイエリアの赤煉瓦倉庫街。横浜との共通性を感じます。 小さな倉庫がいくつも並んで商業施設になっています。 水…

函館ツアー(行程編)

というわけで、行ってまいりました函館。 充実の旅となりました。 これもひとえにKさんのお陰です。 感謝してもしきれません。 きっかけは2月の横浜某所でのライブ。 お客様の中にKさんがいらっしゃったのでした。 「どこからいらしたんですか?」 「函館か…

シジミ満1歳

シジミが満1歳の誕生日を迎えました。 正確な日は判らないけれど ウチに来た日を生後1ヶ月として そこから逆算してだいたい6月7日あたりだろうと。 人間でいうと高校生くらいなんですかね。 なんかパワーが有り余っている感じで どうしようもないヤンチ…

「開陽丸子孫の会」

昨日は雨の中渋谷へ。 「開陽丸子孫の会」の会合に初参加。 函館新政府総裁榎本武揚公の曾孫以下 6名の子孫が集まってワタクシの参加を歓迎してくれました。 榎本武揚公の曾孫さんはワタクシの父と同い年。 なかなか貫禄があって榎本武揚公の肖像写真などに…

[生活の柄]週末報告

金曜日は隔月恒例『高円寺アローン』ライブ。 対バンは詩の朗読の太田順子ちゃんと ギターがカッチョイー情念のシンガーRieさん。 順ちゃんは長いこと『アローン』の常連で ワタクシのライブもいつも聴いてくれていたのですが まさか共演者になるとは! そん…

本日ライブ!

本日は『高円寺アローン』でライブです! 明日は藤沢『KING KING』でライブ! 来週はいよいよ函館! 毛ガニやホタテやウニがオレを待ってるぜ! ■6/6(金) 『ライブハウス 高円寺アローン』 開場19時開演19時半(対バンあり・入替なし) 杉並区高円寺南4-6-7 …

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』(DVDで鑑賞)

いち時期行きつけのレンタルショップで さんざんPRしていたので気になっていたのでした。 で、借りてみた。 オープニングでシジミそっくりのネコが 出て来たと思ったら……あわわ(汗)。 これ、かな〜りブラックなコメディですね。 爽快とか痛快とかは期待し…

週末報告

土曜日は午前中美容院へ。 担当のOさんが「田所さんの次、Iさんですよ」と耳打ち。 Iさんとは日本演歌界の超大物○○○○○さん! 帰るとき一瞬入店するお姿がお拝見しました。 唄の神様みたいな人とすれ違えたので ここはあやかりあやかり! そのお陰もあってか…