2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サザンオールスターズクイズ!

デビュー曲『勝手にシンドバット』より。 「○○○が見えて来た オレの家も近い」 ○○○に当てはまる言葉を入れよ。 (文字数は気にせず) この30年ずっと勘違いしてました、ワタクシ(汗)。 そんなワタクシのライブが本日ダブルヘッダーで。 10時〜濱の朝市 横…

『突然!カエル先生』第56話

ライブスケジュール更新

9月もいろいろやってます! オリジナル曲も増えて来て 民謡をじっくりと聴かせつつも 楽しいライブを展開ちゅう! <田所ヨシユキ ライブスケジュール> ■8/30(土)横浜鶴屋町 『ヘルシー居酒屋 おきなわ亭』 19時半〜/21時〜(2ステージ) 神奈川区鶴屋…

あの頃キミはナニしてた?

きのうは前川浩之介ライブin『おきなわ亭』に行って来ますた。 ス〜ジ〜ズのス〜ジ〜さんキョウコさんも来ていて 飛び入りでス〜ジ〜さんが唄いワシも唄い 最後はコーちゃんの早弾きカチャーシーで盛り上がり。 エイサーのHチ、Aダチ、Fミも来て楽しいひと…

1…大慈弥崇ライブ!

土曜日は以前ライブ出演させて頂いた 『エビス駅前バー』へ。 大学時代からの盟友・大慈弥崇くんのライブだ。 彼とは大学で同じ音楽サークルのひとつ後輩として 出会ってからの縁でずっと交流を続けている。 一貫して変わらぬその音楽への取り組みぶりは ワ…

2……夏よ、行かないで

というわけで昨日は冷たい雨そぼ降る中由比ケ浜へ。 沖鶴エイサー会でFMヨコハマのビーチハウス『ハナサクテラス』に出演。 いや〜浜辺に人居ねぇ〜(笑)。こんだけ寒いとねえ……。 それでも『ハナサクテラス』は 人気番組『RYUKYU TIME』の公開録音というこ…

『アローン』ライブ終了!

きのうは『高円寺アローン』でのライブ。 とても気持ちよく唄えて気分がよかったのでした。 新曲もオギャーぷりぷりっと産み落とすことができて 難産だっただけに気持ちよい。 ご来場頂いた皆様ありがとうございました! しかし急に涼しくなってなんだか 夏…

知念大工型三線

宜野湾の上里三味線店に発注した 知念大工(ちねんでーく)型の三線が届きました。 といってもワタクシのではなく 教室に通うMさんの注文品。 仕上がりがとても美しかったのでご紹介。 う〜ん、自分も欲しくなりました。 うちにあるのはみんな真壁型なので(…

借りた物は返そう

「実家に置きっぱなしのレコード盤が邪魔だから取りにこい」 と母より指令を受け実家へ。 いろいろと懐かしいアルバムが出て来たのだが その中で自分で買った覚えのないアルバムが数枚。 ジャックス及び早川義夫、5枚ほどある。 まったく買った覚えがない。…

「お盆」を英語で?

で、どう英語でエイサーを説明したかって話。 「エイサーは沖縄の伝統的な芸能です。 お盆の季節にご先祖様のために踊られるものです」 「Eisa is okinawan traditional dance music.」 まあ最初はこんな感じでいいでしょ。 問題は「お盆」。 こういう、西欧…

日本を飛び出せ!

きのうはお盆も終わりってことで 『うるうるま』で急遽エイサー&ミニライブ。 お客さんにイギリスから船員女性が2名見えていて 唄三線を楽しんで頂いたようです。 女性で船乗りなんてかっこいい〜。 とても気さくかつ聡明で魅力的な女性たちでしたよ。 し…

本日藤沢『一炭』ライブ!

急に雨が降って来て自転車びしょぬれ(汗)! 裏のこどもの国に来ている人たちもパニック状態で 駐車場を右往左往しています。 そんな中、本日は藤沢『一炭』さんでライブ! お近くの方は遊びに来みそーりよ〜! ■8/14(木) 『一炭 藤沢店』 19〜/20〜/21…

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(DVD)

観たのは少し前だけど書き残しておきます。 とにかく泣かされた。ええ泣きましたとも。 以前に大泉洋の2時間ドラマ版を観ていたので まさか泣くまいと思っていたが。 それに前半はわりと淡々としていたし。 原作を読んでいないので比較は出来ないけれど 幼…

濱の朝市ストリートライブ!

日曜日はこれも恒例濱の朝市ストリートライブ! 連日ライブ続きのす〜じ〜ズも 前夜の酒を残しつつ参加してくれました。 来週はお盆のため朝市はお休み。 24日は通常営業+夕方から盆踊り大会もあります。 我が沖鶴エイサー会も出演しますよ〜!

精進湖キャンピングコテージ

金曜日から一泊で毎年恒例の精進湖キャンプ。 といっても昨年は行っていないので2年ぶり。 友人のカメラマンshigeちゃん企画で 総勢24人になる大所帯。 いつもの顔ぶれもいるし初めて会う人もいるし そういうのって楽しい! shigeちゃんの友人山ちゃん家族…

ロックンロール!シッカロール!

今年もはたいてます。シッカロール。 今年はすごい汗疹が出来ちゃって。 汗疹なんて30年ぶりくらいじゃないか。 やっぱりコレをはたかないわけにはいかないのさ。 白い粉の魔力を存分に味わってます。 昔から変わらぬパッケージもクール! I'm SICCAROLER!

磨いた

週末、久しぶりにユーノスケ号を磨いた。 まだまだ輝いているぜ。 車検切れてるけど……。

怒濤の3DAYS終了

月曜日は藤沢『バー・キャンプ』ライブ。 週明け月曜日天気雨という条件もあって 客足はまばらでしたが そのぶんゆったりと唄えた気がします。 最初はちょっと慣れないシチュエーションで 固さもあったんだけれども。 ライブハウス以外ではめずらしくギター…

濱の朝市〜六角橋大道芸

日曜日の朝は恒例『濱の朝市』ストリートライブ。 きのうはス〜ジ〜さんとキョーコさんによる 夫唱婦随ユニット『ス〜ジ〜ズ』が参加してくれたので ワタクシ的にはとっても楽でした(笑)。 さらにカメちゃんも来てくれて豪華3アーティスト競演。 唄三線ば…

怒濤の3days!

先週の「怒濤の4days」に続いて 今週は「怒濤の3days」! 本日は10時より濱の朝市ストリートライブ。 スペシャルゲストはス〜ジ〜ズだ! 午後は六角橋大道芸。 15時より道じゅねー。 17時と19時は商店街の中で演舞しますよ〜。 明日は藤沢『バー・キャンプ…

赤塚不二夫先生亡くなる。

もっとも尊敬する漫画家のひとり 赤塚不二夫さんが亡くなられた。享年72歳。 生まれて初めて読んでインパクトを受けた漫画は おそらく『モーレツア太郎』だったと思う。 それ以来赤塚ワールドにどっぷりハマった。 4歳上の兄が手塚治虫にハマっていたが 妙…