2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末報告〜アシバ祭

日曜日の午後は中野のアシバ祭に行って来たよ。 沖鶴エイサー会で出演して来ました。 この祭りは沖鶴のスタートともなった祭りで 沖鶴にとって思い入れの深い祭りであります。 発足以来5年連続で出演させて頂いておりますが この5年間で沖鶴は進化したか?…

週末報告〜濱の朝市

土曜日はエイサーの練習に行ったくらいかな〜。 帰りに例によって『やーじ小』へ行った。 そーきそばウマー。 日曜日は朝から恒例濱の朝市〜。 きのうは地唄三味線アーティストの 上田恵子さんが登場。おぶさたで〜す♪ お菓子教室の講師でもあらせられる恵子…

『突然!カエル先生』第57話

プーマ!

ちょっと太めのプーマ。 尻尾みじか〜♪

キジムナー?

いつもお世話になっている沖縄の某三線店のUさん。 (いつも名前出してるけど今回はあえて伏せてみたり) この人がとっても天然というかユニーク。 先日も三線を注文したのだがなかなか来ない。 そろそろ催促時だなと思って電話をすると 第一声 「すぐ送る…

ピアノ

きのうは教室が始まる前生徒さんが集まるまでの間 スタジオでピアノを弾いてみた。 しっかし指が動かん! 5歳から高校卒業までの間いちおうクラシックピアノを習っていた。 高校に入ってからは部活動に夢中であまり真面目にやっていなかった。 それでも身体…

冬瓜と豆腐カレー

先日の朝市でデッカい冬瓜とお豆腐を頂いたので 冬瓜と豆腐カレーを作ってみますた。 時間がなかったのでパパッとね。 でもなかなか美味しかったです。 作り過ぎたので食べたい人はウチへどうぞ(笑)。

『馬さんの店 龍仙』

濱の朝市を後にして中華街へ向かう。 ムショーに中華粥が食べたくなり。 大好きな『馬さんの店 龍仙』へ。 ここは中華街の中にあって安くて美味しい良心的なお店。 大雨の中、店主馬さんは店の前の「馬さんボックス」に 収まって我々を出迎えてくれました。 …

週末報告〜雨の日曜日

日曜日は寝坊しつつ濱の朝市へ。 しかしながら到着した頃にはポツリポツリと。 そして1ステージ終わった時には本降りに。 ああ、お客さんの出足はよかったのに。 なかなか上手くいかないもんですね〜。 4月に濱の朝市がポートサイド地区で始まってから ほ…

大工哲弘 in サムズアップ

昨日は『横浜サムズアップ』での 大工哲弘先生のライブに行ってまいりました。 大工先生と言えば八重山民謡の大御所。 しかしそんな気取りもなく気負いもなく 本当に素朴で気さくなおじさん(失礼)的風貌そのままの とてもチャーミングなライブでありました…

週末報告〜幕張メッセと銀色の人

台風一過の土曜日。 幕張メッセの『2008アミューズメントショー』へ。 これはアーケード系ゲームメーカーの新作発表会。 え?ゲームやるっけ?やらないんですけどね。 いや、走りゲーはやります。たまに。 で、AMIというゲームメーカーの方から 「うちのブー…

featuring Ata-chang!

木曜日は『おきなわ亭』ライブでした〜。 島太鼓にAta changをfeaturingしてのspecialなliveでした。 Ataちゃんは島酒が入るほどにテンション上がってgreatな太鼓を 叩いてくれました〜楽しかった〜。来なかった人は損したさ〜ね〜。 オラも誰かの三線で島太…

本日『おきなわ亭』ライブ!

本日は横浜鶴屋町『ヘルシー居酒屋 おきなわ亭』にてライブ! 今回は島太鼓にAta(Arisa)changをフィーチャリングしての ほんのりスペシャルなライブです〜。 そう、知る人ぞ知るあのArisaタソです。 台風が来ているらしいけどそんなもん吹っ飛ばして 楽し…

シンボルタワー祭り〜『やいま食堂』

きのうは日中横浜本牧のシンボルタワーでお祭りがあり そこにエイサーで出演してまいりました。 ここってあまり知られてないけどけっこう穴場ですぜ。 人もあんまり来ないしだだっ広くて気持ちいい。 海沿いに広がる原っぱの真ん中で まったりと踊るエイサー…

チーイリチー

一度食べてみたいと思っていた沖縄料理 「チーイリチー」に鶴見の『石巌當』で遭遇。 「チーイリチー」とは豚の血の炒め物。 ニラやもやし、三枚肉などを炒めながら 豚の血を混ぜ入れショウガで臭みを消す。 こってりとコクのある味わいでウマ〜。 同行のエ…

フェスタまちだ2008出演!

本日は沖鶴エイサー会でフェスタまちだに出演。 11時45分と14時45分の2回演舞してきました〜。 年々出演団体も増えますます大きくなる町田のエイサー熱。 もはや関東ナンバーワンのエイサー祭りであることは間違いない。 沖鶴も小粒なりに頑張って来ました…

沖縄ナイト!

今頃書くのもなんですが日曜日は 横浜サムズアップで我らがロケンロールアニキが 主催する『沖縄ナイト Vol,10』でした。 ワシはここ5年くらいは行ってなかったので 久しぶりの沖縄ナイトだったわけですが いつもと変わらぬ沖縄ナイトで嬉しかった。 日曜日…

函館再上陸!

フライト前の時間が好き。 だから空港には早めに着きたい。 そして滑走路の見えるカフェに行って これから始まる旅をあれこれイメージする。 そして呼吸を整えて機上の人となる。 ってなわけで函館再上陸しまいりました〜。 4日(木)13時40分発の函館便。 …

Mr.Max再登場!

ただいま〜。函館から帰って来ました。 魅惑の函館グルメレポート(なにしに行ったんだよ)は また日をあらためてじっくりとやるわよ〜。 お世話になったK村さんありがとうございました! その他出会ったすべての人たちに感謝! さて、 土日はMr.Max湘南藤沢…

いつもお世話になっている沖縄の某三味線店のUさんより 「いつも注文もらっているお礼に三線プレゼントしようね〜」 と連絡が。 三線をプレゼントって……!いいんですか!? ワクテカしながら待っていたら送られてきました。 一見なんの変哲もない三線ですが …

ふたたび函館へ!

Kさん 「おう、元気〜?」 ワタクシ「ご無沙汰してます!」 Kさん 「また函館来っか?イベントあんだけど唄うか?」 ワタクシ 「行きます!唄います!」 まさに二つ返事で急遽函館へ行ってきます! 日中イベント出演したあと ライブバー&そば処『ホワイト・…

『おきなわ亭』『濱の朝市』『一炭』ライブ!

週末土曜日は『おきなわ亭』でライブ。 あいにくの雨にもかかわらず お越しいただいた皆様ありがとうございました。 エイサー有志にも手伝ってもらって 雨を吹き飛ばすようなお客さんもテンションにも助けられて 楽しく唄わせいただくことが出来ました! 日…

前川浩之介藤沢ラストライブ!

先月のライブにゲスト出演してもらって 「タドちゃん」「コウちゃん」のツーカーになった 沖縄'sスーパー芸能一家「前川ファミリー」の次男坊 コウちゃんこと前川浩之介くんが 2ヶ月の出張生活を終えて沖縄に一旦帰郷するので きのうは藤沢『おきなわ楽園』…

サザンクイズ顛末

ことの起こりは土曜日の夜、 『おきなわ亭』ライブのあと福富町『Point one』へ。 バイトのKジくんが最後の日だということで。 すると『Point one』はサザンナイト。 マスターはすでに出来上がっていて サザンのDVDに合わせて踊り狂ってるわ、 Kジくんもすっ…