2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学園祭ラッシュ!

この週末は学園祭ラッシュ! 我が沖鶴エイサー会は岸根高校と 神奈川大学の学園祭に出演しま〜す。 若いエキスを存分に吸っちゃうぞ!(最低) お近くの方は遊びに来て来てサンタモニカ!! ■10/31(土)岸根高校学園祭 第1回 9時45分〜50分 体育館 第2回 …

小浜司著『島唄レコード百花繚乱』

沖縄民謡の名プロデューサーにして 民謡カフェ『いーやーぐゎー』の店主、 “島唄ハカセ”小浜司さんから新著が届きました。わ〜い! その名も 『島唄レコード百花繚乱〜嘉手苅林昌とその時代』(小浜司著) これが面白い! 島唄レコードの歴史的名盤、珍盤を…

木金土日そして今日

木曜日は『舞天中山店』でライブでした。 団体さんが入って盛り上がっていただきました! 金曜日は藤が丘『青いパパイヤ』でライブでした。 団体さんが入って盛り上がっていただきました! 土曜日は日中鶴見寛政中学コミュニティプラザのお祭りに 沖鶴エイサ…

今週末もライブ目白押し!

だれかこうや豆腐の美味しい食べ方教えて下さい。 こうや豆腐、好きなんですが ただ煮浸しにするのも芸がないというか。 なんかいろんな可能性を秘めた 食材のような気がするのです。 フーチャンプルーみたいにして 水に戻してから野菜と卵で炒めたり みそ汁…

JAPAN

XじゃないJAPAN。 イギリスのバンドなのにJAPAN。 大学の頃同じ音楽サークルのFくんに 教えてもらってかなり聴きました。 コピーバンドもやりました。 いわゆるニューウェーブ系。 今の若い子たちにこれを説明するのが難しい。 「おじさんが学生の頃にね。 …

横須賀の夜は熱かった!

きのうは横須賀のステキなバー『キジムナー』さんで ホットなライブでワッホイしました。 2部制の入替ライブだったのですが 横須賀のお客さんは熱かった!! とっても楽しく唄わせていただきました。 『足テビチの女』一緒に口ずさんで下さる方も けっこう…

今日は横須賀『キジムナー』!

きのうは町田『かなさんどー』で初ライブでした。 雨のなかたくさんのお客さまにお越しいただいて 盛り上がっていただきありがとうございました! CDもたくさん買っていただいて感謝感謝です! 料理も美味しいしママさんは楽しい方だし またぜひライブさせて…

新入りさんでーす2

そんなわけでアコースティックギターを 手に入れたばかりだというのに 『沖縄まちぐぁー』のWさんが 使っていないエレアコを譲って下さるというので 図々しくいただいて来ちゃいました。 こちらはアリア製。90年代中期くらいのものでしょうか。 型番でネット…

新入りさんで〜す

鈴木バイオリン社という今は亡きメーカーが 1970年代に作ったと思われるフォークギター。 ショップにオベーションを修理に出しに行った際 中古品で展示してあったので思わず……。 以前からアコースティックギターが欲しかったのですが 新品を買うほどの余裕は…

相模原詳細!

本日は『舞天中山店』でライブです! 今週末は土曜日が町田『かなさんどー』さんで、 日曜日が横須賀『キジムナー』さんでライブです! お近くの方は是非どうぞ! 10/25(日)相模原沖縄県人会さんの主催による イベントの内容が決まったようです。 なんと司…

アルコールフリーな男

先日教室の生徒さんから 「うちの実家のお酒。先生いける口でしょ?」 と高級げな日本酒を1升瓶でいただきました。 ありがとうございます。 ところがワタクシ、まったくの下戸でして……。 年間アルコール消費量コップ1杯以下ですから。 学生の頃とかはノリ…

最近のシジミ

涼しくなって来たせいか最近のシジミは 起きてるときはテンションが高く 昨晩も夜中に虫を見つけてワッホイし始めて 眠れませんでした……。 でもシジミは臆病ネコなので虫よう殺せんのよ。 まあ、無駄な殺生はしないほうがいいです。 昼間はソファカバーの中…

FMヨコハマ出演!

来たる10/18(日)FMヨコハマ 『LETTER OF YOKOHAMA』にゲスト出演いたします! 収録はすでにFMヨコハマランドマークスタジオであって 小山真理さんというキュートなパーソナリティさんと おしゃべりしてまいりましたのよ。 生唄も唄って来ちゃいましたよ。 …

ポートサイド秋祭り!

きのうはいつも朝市が行われている ポートサイド地区プラザ栄光前広場におきまして ポートサイド秋祭りがありましたので わっほいわっほいと行ってまいりましたのよ! けいこ姐さんのステキな三味線に うっちんピンクたんのコーラスも加わって 楽しいミュー…

奇跡のようなことが、ときどき起こる

それはきのうの朝のこと。 ポートサイド祭りに出かけようと PA器材をクルマに積み込んでいてふと気がついた。 木曜日にアローンから帰って来て クルマに積みっぱなしにしていたはずの三線がない!! あれ?クルマから降ろしたっけか?いや、部屋にもない。 …

『TRICK』シリーズ

今になって『TRICK』シリーズ観てます。 今パート3シリーズ目。 放映当時は全然興味がなかったんだけれど (ドラマはたいていそれで見逃す) 評判がよかったようなので気になりまして。 仲間由紀恵さんもあまり興味なかったんだけれど 観てみたら可愛いね〜…

日曜日はポートサイド秋祭り!

きのうは『高円寺アローン』でマルッとライブでした! 台風のせいでどうなるかわからんかったけれど どうにかライブが出来てよかった。 CD発売記念的にCDの曲を中心に唄いました。 ご来場頂いたみなさんありがとうございました。 CDも売れました〜。 日曜日…

台風!

すごい風ですね。 思ったほど雨は降らなかったけれど。 本日は高円寺『アローン』でライブです。 ワゴンR飛ばされないだろうか……。 とにかく午後には晴れるようなので お時間ある方はぜひお越し下さい! 火曜日は『くんくんしーらや』ライブでした。 あいに…

F1日本グランプリ

きのうはF1日本グランプリでしたね。 偶然エイサーの控え室で残り10周〜ゴールまで 観ることができますた。 しかも大画面テレビだったし♪ 家に帰ってHD録画したのを観たら 延長のためか残り14周くらいで途切れていたので ゴールが観られてホントにラッキー…

週末報告

土曜日はうっちんず結成1周年記念ライブ。おめでとー! ワタクシもゲスト的に参加させていただきました。楽しかった〜。 ワタクシの曲『YASHINOMI』をカヴァーしてくれて。 人に自分の唄を唄ってもらうなんて滅多にないですからね〜。 ちょっとハズカシかっ…

10月!

きのうは『琉球居酒屋舞天中山店』で ライブでした。ノリのいいお客さまのお陰で 楽しく唄わせていただきました! CDも買っていただきました。 サインもだいぶ上手になりました(笑)。 ご来店頂いた皆様ありがとうございました! というわけで10月ですね〜…