2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブスケジュール

<田所ヨシユキ 7月ライブ予定> ■6/30(火)中山 『沖縄居酒屋 舞天中山店』 ミニライブ 20時〜 神奈川県横浜市緑区寺山町87-8 045-937-0084 http://r.gnavi.co.jp/b465000/ チャージ:200円 ■7/2(火)上大岡 『くんくんしーらや』 19時半〜/21時〜(2ス…

みんなカッコいかった!『舞天フェスティバル』

日頃より中山と南林間にある『琉球居酒屋舞天』の ライブタイムでステージに立つミュージシャンが 一堂に会して行われた 『第1回舞天フェスティバル』が終了しました。 あいにくの雨天の中300人からのお客様にお集まり頂き まずまずの盛況ぶりだったのでし…

舞天フェスティバル!

毎週出演している『舞天』さんの ライブ出演者が一堂に会してワイワイ盛り上がる イベント『第1回舞天フェスティバル』 いよいよ本日開催! 半年前から準備を進めてやっと本番に漕ぎ着けました。 か ん む り ょ う で す 。 本日は司会も担当させていただ…

マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセット

今朝何気なくテレビをつけるとワイドショーのニュースで マイケル・ジャクソン死亡の報道が。 とくにファンではないが80年代彼の楽曲を 耳にしない日はなかったし 当時のロック少年にとって 『ビート・イット』や『スリラー』などは やはりそれなりに衝撃的…

『ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男』

ストーンズは好きだけどその初期メンバーにして 若死にしちゃった人ブライアン・ジョーンズについて よく知らなかったので観てみようと。 その死の真相については「へーそうなのか」と思ったけど かなしいのはあまりに映画がこじんまりとしていて ストーンズ…

綱島『どなん』

きのうは教室の新人さんいらっしゃ〜い会ということで 綱島『どなん』さんに行ってまいりました。 ウワサには聞いていましたが料理がう・ま・い♪ みんな大満足の歓迎会となりました。 お店の雰囲気もいかにも沖縄の居酒屋という感じで のんびりまったりと飲…

慰霊の日

6月23日は「沖縄慰霊の日」。 一般的に「沖縄戦終結の日」と 思っている方が多いようですが それは正確ではありません。 では1945年のこの日、沖縄で何が起こったか。 この日は沖縄守備軍の最高幹部である 司令官牛島満中将及び長勇参謀長が 摩文仁司令部で…

ライブスケジュール

■6/25(木)中山 『沖縄居酒屋 舞天中山店』 ミニライブ 20時〜 神奈川県横浜市緑区寺山町87-8 045-937-0084 http://r.gnavi.co.jp/b465000/ チャージ:200円 ■6/28(日)中山 『第1回舞天フェスティバル』 出演:田所ヨシユキ、スージーズ、うっちんず他 1…

幸せは日常のささやかな場所にある

なんの期待もしないで入った店が 意外や美味しかったりすると嬉しいもんですよね。 きのうはとてもイヤなことがあって そのあとスタジオ練習でも引きずって とてもまっすぐ帰れる気分じゃなかったので 練習メンバーで偶然入った中華料理屋。 というかそこし…

『100万人のキャンドルナイト』

きのうは日中エイサー練習のあと 青葉台のステキなジャズバー『Au Lupin Agile』で行われた 『100万人のキャンドルナイト』に参加させていただきました。 ひと晩中光に溢れているこの時代に ひととき明かりを消して静かに時を過ごそうじゃないか みたいな感…

撮影!そして高円寺へ!!

きのうは三線教室の生徒さんでプロカメラマンのナミちゃんが 「写真コンテストに出すのでモデルになってください」 と声をかけてくれたので 「じゃあ、ついでに宣伝用の写真も撮って♪」 とお願いしてナミちゃんの勤める某ホテルの写真スタジオへ。 無口でシ…

『おきなわ亭』終了!

木曜日は『ヘルシー居酒屋おきなわ亭』でライブでした。 ゆるゆると盛り上がりました〜。 ご来店いただいた皆様ありがとうございました! おかげさまで楽しく唄わせていただきました。 ライブのあとお店で食べ損ねたので 閉店後となりの牛丼店『す○家』へ。 …

プライマル・スクリーム『バニシング・ポイント』

で、ついでに同名のCDも。 昔しりあがり寿さんの漫画に 女の子に「どんな音楽聴くの?」って尋ねられたら 「プライマル・スクリームとか」と言っとけ みたいなシーンが(うろ覚え)あって(実に90年代的)、 って、そんなことはどうでもいいんですが プライ…

『バニシング・ポイント』(DVDで鑑賞)

やっぱり映画観ないといけんね〜。 というわけでずっと気になってた 映画『バニシング・ポイント』を眠れぬ夜に鑑賞。 いわゆるアメリカンニューシネマってやつですか。 ベトナム戦争ショックでアメリカがガックリ来て 「強いアメリカ」神話が崩壊していろん…

週末報告〜寅さんと焼き肉なウィークエンド

というわけで土曜日は今回で3度目となる 小岩『こだま』さんでのライブでした。 過去最高の盛り上がりで楽しく唄わせていただきました! ご来場いただいた皆様ありがとうございました! 風邪がまだすっきりせず喉の調子が悪かったのが とてもとても申し訳な…

函館風景拾遺

めざせ箱館山 そこかしこに残る古い町並み 雨に煙る坂道 護国神社内 墓石に「大野藩」の文字 「御親兵」の文字 「明治元年」 「弘前藩」の方の墓石 「備後福山藩」の方の墓石 墓石、あるいは墓というものが 実は嫌いではなかったりします。 さすがに夜中に行…

今週末は小岩へゴー!!

本日『舞天中山店』でミニライブです! 土曜日は小岩『こだま』さんでライブで〜す! 関東も梅雨入りしちゃったけれど スカッと盛り上がりましょう〜♪ <ライブスケジュール> ■6/12(木)中山 『沖縄居酒屋 舞天中山店』 ミニライブ 20時〜 神奈川県横浜市…

ピアノレッスン

きのうボーッとテレビを観ていたら アメリカのとあるピアノコンクールで 辻井伸行さんという全盲の青年が優勝したとのニュースが。 彼の演奏シーンが流されていたが、す、すごい! ほんの数十秒の映像でも鳥肌が立つくらいスゴかった。 ひとつひとつの音の粒…

函館ツアー その2

二日目。 夕方までは時間があるので 日頃の運動不足解消もかねて歩こうと。 前晩のイカもまだ胃のなかに居て 朝食を食べる気にならず。 というわけで一路函館山へ向かう。 途中毎度お馴染みの(?) 『土方歳三最後の地碑』に立ち寄り手を合わせる。 ホテル…

函館ツアー その1

というわけで函館行って来ました。 今回もたくさんの方にお世話になりました。 K村1号さん、2号さん、H野さん、彼女さん ホワイトビートルズマスターさん その他のみなさまありがとうございました!!今回もライブ旅行というよりは グルメの旅的な感じにな…

『くんくんしーらや』初ライブ終了!

きのうは上大岡にあるステキな沖縄&エスニック料理の店 『くんくんしーらや』で初ライブでした! ご来店いただいた皆様ありがとうございました! おかげさまで楽しく唄わせていただくことができました。 それにしてもですね〜この『くんくんしーらや』、 料…

本日『くんくんしーらや』にて初ライブ!

本日は上大岡にあるステキな沖縄&アジア料理の店 『くんくんしーらや』で初ライブです! 横浜は開港記念日で花火だブルーインパルスだで盛り上がってます。 こちらもドッカンドッカン盛り上げてまいりますよ〜! 『くんくんしーらや』は料理が美味しいので …

酢の話でス♪

酢にハマってます。 10日くらい前のブログで沖縄の友氏がコメントに 「酢がいいぞ」と書いていたので さっそくどういいのかと聴いてみたところ なんかいろいろと効能を教えてくれたので さっそくを水で6〜8倍に希釈した酢を 麦茶用のボトルで冷やして飲み…