2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こうしてウワサは始まる

きのう5年近く会ってない知人から電話がかかってきた。 ワシ 「おう久しぶり。」 知人 「どうも久しぶりです。あの〜タドさん、自転車売って下さいよ」 ワシ 「は?」 ワシ、自転車屋じゃありませんが。 知人 「あれ?タドさんが自転車売りたがってるって聞…

先週食べたもの

島太鼓Ataちゃんちは鯛焼き屋さんです ネパール人のともだちのの姪っ子が 中山にカレー屋をオープンしました♪ 『あぐぅーん』の沖縄味噌つけめん美味ー!

たまプラ&青葉台でワッホイ!

土曜日はたまプラーザにあるステキな沖縄料理屋 『あぐぅーん』さんでワッホイ! 予約で満席のお客様と楽しくライブしてまいりました。 こちらのお店は粟国島出身のマスターと横浜出身の奥様 そしてイケメン&美人ぞろいのスタッフで 切り盛りする人気の沖縄…

すべてが乾燥している

火曜日くらいからどうも喉の調子が悪いなあと 思ったら空気が乾燥しているのね。 例によって扁桃腺あたりがヒリヒリし出して ああもう秋なんだなあと季節を感じるも風情無し。 またイヤな時期がやって来たなあと ただただうなだれるのみ。 なにしろもともと…

“シルバーウィーク”って ゴールデンウィークの次に長いというのと 敬老の日を含んでいると言うダブルミーニングだと 今頃気がついたのは遅い? というわけでシルバーウィーク後半。 22日(火)は前日と同じ町田『ニライ』で今度は ナイチャー若手でありなが…

映画感想日記『デトロイト・メタル・シティ』

なんかすべてが 「原作漫画だしな」 というところで許せてしまう映画でした。 こんなヤツいねーだろ!とか こんなことありえねー!とか ツッコミところ満載なんだけど 「ま、もともと漫画だと思えばアリかな」 と。 ふつうはどちらかと言えば逆で 「だから映…

THE島の唄姫降臨!!

きのうはぽっぽ町田の沖縄物産店『沖縄宝島ニライ』さんの企画で 「THE島の唄姫」我如古より子さんのインストアライブに サポート出演してまいりました。 はじめ島太鼓で軽〜く参加するつもりだったのですが 我如古より子さんから「ギター伴奏お願い」という…

本日町田でワッホイ!

きのうは琉球フェスティバルであったにもかかわらず 『ヘルシー居酒屋おきなわ亭』で行われた 田所ヨシユキライブにたくさんの方が足をお運びいただき 誠にありがとうございました! 島太鼓Ataちゃんに加え、ゲストにキョンキョン、 そしてうっちんずのおふ…

歩いているかあるいは走っているか

今週のワタクシの動き。 日曜日は久しぶりに濱の朝市に顔を出し 古着屋さんでジーンズを2本購入。 EDWIN505が800円って! ユニクロのジーンズ002が1200円って! あまりの安さに驚愕だけど ユニクロの方が高いのもナゾ(笑)。 でそのあと「知念榮先生最高師…

備忘録4

9/6(日) 沖縄民謡保存会選奨の祭典。 うるま市民芸術劇場響ホールにて。 打ち上げは『絹の家』。 ソーキ汁美味し! 9/7(月) カメとクニが打ち上げの料理を大量に持ち込んで 朝食だと言われてもさすがに食えず……ああもったいない。 ホテルをあとにして読…

備忘録3

9/5(土) 朝5時起床。 前日午前2時就寝だったので正直キツい。 よろよろになりながら師匠宅に着くと 師匠自慢の(?)セルシオはちょうど出るところ。 待って〜!と停めて乗り込む。 「きのうはこの人3時まで飲んでたわよ」 と絹代さん。師匠も眠そうです…

備忘録2

9/4(金) 8時起床はっちゃんとマサヨ3人でホテルのモーニングバイキング。 モーニングバイキングはホントに楽しい。ああ楽しい。 ゆるゆると荷物をまとめて行動開始。 まじや宜野湾嘉数の上里三味線店へ。 相変わらずなkunyさんにハッパをかけて三線の注…

備忘録

9/2(水) 18時半那覇到着。沖縄の友どのと合流。 浦添の某食堂で足テビチ定食(店名なんだっけ)。 CDの販売戦略などについて相談。 23時浦西青年会が歓迎会を企画して下さったので 沖鶴エイサー会メンバーと合流して参加。 本場沖縄の青年会パワーに圧倒さ…

ザ・ビートルズ!な夜

昨晩は鶴見で、沖縄から上京中の 浦西青年会会長さん歓迎会にちらっと顔出したあと 長兄が待っている六本木『アビイロード』へ。 ここはビートルズのコピーバンドが毎晩本物顔負けの ライブパフォーマンスを堪能させてくれる店ということで 福岡在住の長兄は…

本日『くんくんしーらや』ライブ!

本日は上大岡にあるステキな沖縄&アジア料理の店 『くんくんしーらや』でライブですよ! 本日は島太鼓にAtaちゃんも参加してくれての CD発売記念スペシャルライブです! CDいっぱい持って行きますのよ! 沖縄土産話もいっぱいありますわよ〜! 師匠にお借り…

HPオープン!

ながながお待たせいたしました! 田所ヨシユキのHPがついにオープンいたしました! CD『足テビチの女』もHPから購入できます! ジャンジャン買って下さい。そして聴いて下さい!! コンテンツはこれからいろいろ充実させて行きますよ〜!。 田所ヨシユキ オ…

ただいま!

きのう夜沖縄より帰って来ました。 今回もいつもにも増して充実の旅でした! いろんな人にお世話になって来ました。 ホントに感謝感謝です! 旅の記録はおいおい綴ってまいります。 まずは帰還の報告まで。 <お知らせ> ラジオ沖縄『ホーメルでこんにちは』…

行ってきます!

今日から沖縄入りです〜。 セールスプロモーションして来ます! 5日(土)15時からラジオ沖縄に出演します! なんて番組か聞き忘れた(汗)。 6日(日)は沖縄民謡保存会の 『奨励の祭典』に参加して来ます。 うるま市芸術ホールです。 お近くの方は是非どう…

9月スタート!

さあ、いよいよ9月ですね! 2009年も後半戦ってわけです。 CD『足テビチの女』も本格販売開始です! ライブもやりまくりますよ〜。 「CD発売記念ライブ月間」です! 「CD発売記念Tシャツ」も販売します! 我如古より子さんのサポートもあります! 2日〜7日…