2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2010年!

2010年ももうすぐ終わりです。 今年はワタクシにとっては ひと言で言うと・・・ちょっと足踏みの年でした。 ライブ活動においてそれは顕著で 回数ほど昨年とほぼ変わらず110回のステージをこなしましたが 内容の点でどれだけ進化したかというと・・・。 パフ…

くんくんしーらや忘年会

きのうはいつもお世話になっている 『くんくんしーらや』主催の忘年会に 行ってまいりました。 レギュラーミュージシャンの岡ちゃん こと岡村聡士くんをはじめ さまざまな人たちが来ていましたよ。 岡ちゃんのライブを皮切りにワシも 『当たれ節』 『足テビ…

ライブ納め唄い納め

昨晩はスガナミ楽器町田センター教室の 年内最終レッスンのあと 我が愛車フェラーリワゴンRをブーンと飛ばして ガラガラに空いた東名〜首都高を渋谷へ。 渋谷『しまぶくろ』さんで 本年最終のライブを行ってまいりました。 ワシが店に着いた頃には もうみな…

『当たれ節』効果!?

土曜日は川崎『ゆんたく』さんでクリスマスライブ! 定番サンタ帽でワッホイいたしました。 マヨ先生オリジナル島ぞうりと 年末ジャンボ宝くじ券が当たる じゃんけん大会も大盛り上がり! 「当たれ節パワー」を注入したから絶対当たるはずよ! 当たったら6:…

『アザーズ』DVD鑑賞

これもずっと観たいと思いつつ逃していた映画。 公開当時は内容が『シックスセンス』と被るということで あまり評価されていなかったようですが 時が経ってそういった評価から切り離してみれば なかなかよく出来た“ゴシックホラー”でした。 ホラーとは言って…

『スタンド・バイ・ミー』DVD鑑賞

観てなかったんですよ〜、これ。 もっと若いときに観るべきだったのかな。 この歳だからこそ主人公に感情移入できるのか。 子供の頃、近所に陸上自衛隊の演習場があって そこに犬の死体(内臓が飛び出ているヤツ)があるってんで みんなで鉄条網をくぐり抜け…

見事にだまされました(笑)

先週末電話がかかってきて 「HPで見たんですけど、三線教室の体験させてください」 ええどうぞどうぞ、と。 ちょうど一身上の都合で辞められる生徒さんがいて ちょっとばかり落ち込んでいたので これはぜひ入会していただかないと。 「三線の経験はあるんで…

週末報告

25歳から30歳までサラリーマンだった。 自動車メーカーの社員だった。 30歳で会社を辞めて・・・以下省略・・・現在に到る。 というわけで土曜日は新卒時に勤めていた 自動車メーカーの事業部のOB会に行ってまいりました。 ワシが大学を卒業した1990年は ま…

恐るべき想像力の欠如

「甘受」とは。 「甘んじて受ける」という意味。 これは受ける側が 「しかたなく受けるしかない」というときに 使う言葉ではないか? 少なくとも人にモノをお願いするときに 言う言葉ではないであろう。 前日の首相による 「これまでは仮免だった」発言とい…

今週末も唄った〜

金曜日は八丁畷『那ノ華』さんで初ライブ。 八丁畷という駅は初めて降り立ったけれど (といってもクルマで行ったのだが) 昭和にタイムスリップしたような 飲み屋街があったりして こじんまりとしながら なかなか風情のある街でした。 『那ノ華』さんでは最…

日本を今一度洗濯したく・・・な日曜日

洗濯機(もらいもの)が死にました。 前の持ち主から通算すると15年も使ったので 元を取ったどころかそもそももらい物だからね。 まあ、急な出費が痛いわけですが ヤマーダ電機に行ってどうにか予算内で購入がデキて安堵。 電気屋さんって楽しいね。 買い換…

週末ライブ3連ちゃん

木曜日から3日連続ライブだったのだ! 木曜日は『舞天中山店』。 久しぶりにアレを唄いました。オホホ。 金曜日は吉祥寺『いちゃりばえん』。 ジョージの夜はカッチャシー(by 津波恒英)で盛り上がり。 土曜日は川崎『ゆんたく』でロケンロールナイト! 我…

12月のライブスケジュール

というわけで12月です。師走。しわす。 ことしの締めくくりはじっくりゆっくり かつダダダダッと駆け抜けますよ〜。 お忙しいさなかとは思いますが ぜひ遊びにいらしてくださいね! <田所ヨシユキ&アタ ライブ情報> ■12/2(木)中山 『舞天中山店』 ミニ…