2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のライブスケジュール

さあ、4月ですよ!ってまだ31日か。 でも、まあ4月ですよ。ほぼだいたい。 で、春ですよ。寒いけど。 さらに誕生月ですよ!ワタクシの。 んなわけで張り切ってまいりますわよ! 田所ヨシユキ&アタちゃんライブ。 今月は、っていうか今月こそ新曲も出ます出…

『瑠璃の島』に泣く(DVDで鑑賞)

いまさらなのはわかってるんですが リアルタイムで観てなかったもので。 現在第2話まで観ますた。 いや、もうね、何に泣くって 緒形拳の名演に泣きます。 なんか演技を越えているというか。 役=緒形拳そのものですね、これはもう。 そして成海璃子の可愛さ…

さて今週は!

きのうは『茅ヶ崎ちゃんぷるー』での初ライブでした。 茅ヶ崎人アツい!アツ過ぎる!! というわけでワッホイワッホイと盛り上がりました。 お越しいただいたみなさまありがとうございました! しっかし昨日も寒かったに〜。 今日も寒いねえ。 ホント、イヤ…

人形町〜茅ヶ崎

きのうは16時に家を出て 人形町『くわっちー家』へ。 ところが何処もかしこも渋滞で お店に着いたのがなんと19時50分。 ライブ開始の10分前ですよ。 それでもなんとか10分でセッティングを終え 無事ライブ開始〜ホッ。 給料日あとということもあってかお店は…

あれこれ

前々から覚えたい唄があって しかしなかなかものにできないというか。 こういうときは「ものにする」などという 傲慢な姿勢ではなく 唄に自分が寄り添って行くようにしていくと 心にスッと入って落ちて来る。 非常に微妙な感覚だけれど そういうことってある…

カニとヒラメがやって来たヤアヤアヤア!

青森の知人がカニとヒラメを送って下さいました。 発泡スチロールの箱の中から ブツブツぶつぶつぶつとつぶやき声が。 な、なんと生きてる!カニ生きてる!! 毛ガニに似ていますが トゲクリガニという種類だそうで なんでも青森のごく一部でしか採れないと…

インタビュー記事!

現在沖縄音楽情報サイト「ハンズ」に ワタクシのインタビュー記事が掲載されています。 ぜひぜひご覧下さいませ。 http://okinawahands.com/blogs/music/ 沖縄県内各所で配布されているフリーペーパー「ハンズ」 にもこのインタビューの抜粋が載っているよう…

世界一大きい犬は……

というわけで 日曜日は川崎『おきなわそばゆんたく』で 混声合唱のももたらうさんと 津軽三味線の寂空くんとで ジョイントライブでございました。 明け方まで暴風雨だったので どうなることかと思ったら 日中はよく晴れて気持ちよい春空 と思ったら黄砂がす…

新曲発表は……?

きのうは『ヘルシー居酒屋おきなわ亭』で ヘルシーにライブでした! 新曲発表はならず……でした。 なにしろライブの2時間前ですから、まとまったの。 アタちゃんと全然合わせてないし。 今回は2曲平行して作ったのです。 今週のライブの中でひっそり発表し…

ネコだけダイエット成功!

膀胱炎にかかったシジミ。 病院からの指示で療法食に変えたために 膀胱炎は治るだけでなく なんだかスマートになって来た。 シジミだけがダイエット成功か……。 しかし4キロ500円前後の 「ネコ大好きフリスキ〜♪」 だったのが 4キロ4300円の療法食になった…

春に向けてダッシュ!

いよいよ春が近づいてまいりました! 花見の予定は決まりましたか? ワタクシも春に向けて疾走します! 新曲もどこかで出ます! <田所ヨシユキ with アタ ライブスケジュール> ■3/20(土)鶴屋町 『ヘルシー居酒屋 おきなわ亭』 20時〜/21時半〜(2ステ…

うぐいす

今年初のうぐいすが今朝鳴いていました。 春ですなあ。 きのうは昼前に自転車を引っ張り出して ポタリングがてらいなげやに行こうと思ったら KUNNYちゃんから電話が来て 昼飯食おうって話になって 近所に出来た『コメダ珈琲店』に行ったんだけれど そこから…

twitter始めました

今日はまたえらく寒いじゃないですか。 ストーブ片付けなくてよかった。 おとこもすなるついったあというものも…… と紀貫之が言ったとか言わないとか言わないとか というわけで世間で話題のtwitterなるものを 初めてみましたYO。 まあ、流行りだし、乗っかっ…

HUMAN&ANIMAL CHARITY LIVE Vol.2終了

土曜日は小田原ダイナシティの野外広場で 『HUMAN&ANIMAL CHARITY LIVE Vol.2』 というイベントに参加してまいりました。 ワタクシの教室の生徒さんが 犬やネコの里親探しのボランティアをやっておられて 人間の都合で保健所で処分されて行く犬やネコの 現状…

『HUMAN&ANIMAL CHARITY LIVE Vol.2』

きのうウチにケーブルテレビが入りました。 外見はかなり古いアパートなんだけどなんだかハイテク♪ テレビの写りが格段によくなった! おまけにすごいチャンネル数の番組が! とてもじゃないけれどどこに何があるか 覚え切れません!! 大家さんホントいい人…

NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』

この番組、好きでたまに見るのですが きのうの杜氏の方のお話もスゴかった。 70歳後半にしてバリバリ現役。 最高の日本酒を作るため年の半分は酒蔵に寝泊まり。 それも不眠不休で酒と向き合う。 その生き様たるやものすごい迫力だった。 ああいう人の近くで…

週末だった

あいにくの天気で冷たい週末でしたね〜。 金曜日は吉祥寺『いちゃりばえん』さんでライブ。 イギリス、イタリアなど各国の方々が わざわざワタクシのライブのために お見えになっていて(いや、違うだろう) インターナショナルなライブになりました(客席が…

本日「レディオ湘南」出演!

本日レディオ湘南(83.1MHz) 『いっちゃんのPEACEFUL HEART』に出演します。 番組は17時から。ワタクシの出演は18時からとなります。 湘南方面の方はチェキしてね!

三線の日

本日はゆかる日まさる日三線の日。 しかしこういう日に限ってイベントなし。 昨年は「サンテンヨン」に出演しました。 キョンキョンとケイコねえさんに手伝ってもらって。 楽しかったなあ。 いっぱいお客さん来てくれて。 もじゃこもいたな。 すごく客席で盛…

『神はサイコロを振らない』

前から気になっていたドラマ。 同い年ということで注目し続けている 小林聡美さんが主演ということもあり。 雑誌『TVステーション』の編集Kさんから DVDをお借りして鑑賞。 <あらすじ> ナゾの失踪し10年間行方不明だった旅客機が ある日突然姿を現す。 マ…

横浜ウォーカー

昨日発売の横浜ウォーカーで 日産さんとのタイアップ記事 見開き2ページドドーンと描いてます。 見てみてみてね〜! そしてみんなでエコドライブしよう! この取材では横浜の新名所 日産グローバル本社に行って 最新型のキューブに乗って エコドライブ診断と…

『くわっちー家』2days終了

そんなわけで金、土と人形町の 『くわっちー家』さんで初ライブでした。 オフィス街の中にあるので 土曜日はどうなるかと思ったけれど 家族連れや常連さんで満席となりました。 地域に愛されている感じがいいですね。 おかげさまで楽しく唄わせていただきま…

2010年3月ライブ情報!

1月は「行く」 2月は「逃げる」 3月は「去る」 と言いまして。 アッという間に3月です。 寒い季節ももうすぐ終わりです!春よ来い!! というわけで3月以降のライブ情報です。 今月もいろいろなところで唄いますので 遊びにいらして下さいね〜! そろそろ新…