2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この一週間もあっというまに終わりました。 早いなあ。もう5月も終わりだって! 月、火、水と教室でした。 皆さんそろそろ7月末のコンクールが リアルになって来て焦り始めていますが やはり「量」がものを言うと思います。 「質」を上げようと思うなら 「…

遊之助ファーム順調

ベランダ菜園『遊之助ファーム』順調です。 ゴーヤーがたったひと晩で蔓を ネットの2段目まで伸ばしました。 目もないのにどうしてわかるんだろうねえ。 「ハシッ!」とつかんでる感じがなんとも可愛い。 トマトもぐんぐん伸びてます。 大葉も毎年の如く順…

ジョイントライブ終了!

土曜日は川崎『おきなわそばゆんたく』さんにて 地唄三味線の上田恵子さん、いわゆるけいこ姐さんと 初の本格ジョイントライブでした。 いや〜けいこ姐さんの唄声はやっぱりいい! どっしり腰が据わっていてそれでいて重過ぎず ほんのりと艶と色気があってで…

本日はエスニックナイト!

朝はバナナジュースで爽快! とはいえ今日も雨ですなあ。 きのうは三線教室うるうるま組。 見学者を迎えた中、 『安波節』 『かたみ節』 『安里屋ユンタ』 『遊びションガネー』 『世宝節』 『かいされー』 をレッスン。 唄というものは唄うたびに新しい発見…

最近運動してないなあ

半年前にスケジュールが合わなくなって テニススクールを辞めてから スポーツらしいスポーツしてないなあなんて思っていたら 昨晩は年老いてヨボヨボしている夢を見て焦った。 普段の移動はクルマだしね。 全然最近歩いてないしね。 自転車も乗ってないし。 …

ベランダ菜園始まる!

今年もベランダ菜園が始まりました。 土曜日に買って来た苗を今朝プランダーに植え替え。 今年はゴーヤー2種、ミニトマト2種、大葉2株。 昨年は蔓を持て余して失敗したゴーヤーも 今年はネットを買ってそこに蔓を這わせるという 対策も万全にしてあるので…

週末報告

おはようございます。 麦ふぁーに目がないタドコロです。 土曜日はマンスリーの『ヘルシー居酒屋おきなわ亭』ライブ。 満員御礼で盛り上がっていただきました。 ご来店頂いた皆様ありがとうございました! 新曲『ハブに噛まれて陽が暮れて』も 棚卸しできて…

目下の悩み

サッカー日本代表に選ばれなかったタドコロです。 低気圧のせいかテンション上がら〜ん。 ロードスターの雨漏りが心配だ。 幌にデッカい穴が空いて応急処置したんだけれど……。 で、今頭を悩ませているのが ワゴンRの車検が近づいていることでR。 車検を通し…

週末報告

金曜日はひさびさの『青パパ』ライブ。 藤が丘『青いパパイヤ』さんでのライブでした。 あいにくの雨模様の中出足は悪かったのですが 最後はみんなでワッホイワッホイと盛り上がりました。 ご来店いただいたみなさまありがとうございました。 マカナイは石焼…

今週のライブ!

今週のライブは新曲ラッシュです!たぶん。 ぜひぜひ遊びに来てちょんまげザムライ! <田所ヨシユキ&アタ ライブスケジュール> ■5/13(木)中山 『舞天中山店』 ミニライブ 20時〜 神奈川県横浜市緑区寺山町87-8 045-937-0084 http://r.gnavi.co.jp/b4650…

れんきゅうのおわりのほう

連休4日は藤沢のステキなバー『KINGKING』で 大城美佐子シークレットライブに行って来ました。 美佐子先生はホントに『KINGKING』がお好きで 沖縄で先生にお会いするたびに 「キンキン行きたいわ〜」とか 「てっちゃんと和田さんに会いたいわ〜」とか おっし…

敬絃会唄遊びナイト

きのうは川崎『おきなわそばゆんたく』さんで ワタクシが主宰しております横浜敬絃会による 「敬絃会唄遊びナイト」でした。 ゴールデンウイークということもあり たくさんのお客様にお越しいただき満員御礼でありました! ご来店いただいた皆様ありがとうご…

スイーツだらけ

さて、誕生日にはさまざまな頂き物をしました。 しかしそれが見事に全部スイーツ(笑)。 下戸で甘党なワタクシにとの みなさんのお心遣い誠にありがたく。 もうね、太りましょうこの際。 先週の胃痛で落ちた体重なって すぐに元に戻しますとも! というわけ…