2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巷で話題の例のアレ

<1/30(日)に食べたもの> ■10時 ご飯 1杯 豆腐と玉子炒め(豆腐、玉子、じゃこ) はるさめと鶏団子のスープ (春雨、鶏団子、白菜、生姜、コンソメ、塩、胡椒) 某タレントがテレビの企画で作った食べるラー油 アンダンスー ■12時 甘酒(インスタント) 1…

2月のライブ情報

2月は稲毛『石敢當』を皮切りに 新登場の十条『FIND』さんなどよりどりミドリ。 今年は新しいお店をどんどん開拓して いろんな人と出会いたい! あなたの街にも行きまっす! <田所ヨシユキ&あたライブスケジュール> ■2/5(土)稲毛 『石敢當』 千葉市稲毛…

オレがこんなに強いのは…

今年まだ風邪引いてません。 昨シーズンも1度も医者に通うことなく どうにか切り抜けたのですが 今年もなんとか踏ん張ってます。 前々シーズンまでは毎週のように 医者通いしていたことを思えば たいした進歩ですYO! 風邪予防でとくに気をつけていることは …

NHK大河ドラマ『徳川慶喜』

現在時代劇チャンネルで放映中の 1998年大河ドラマ『徳川慶喜』観ております。 徳川の世に自ら幕を下ろした 幕末の最重要人物徳川慶喜さんの生涯ということで 幕末好きのワタクシとしては興味津々で観始めたのですが 脚本が少々物足りなく出残念。 ほとんど…

1/23(日)に食べたもの

12時 『魁力屋市ヶ尾店』 九条ネギしょうゆラーメン 餃子 2個 ご飯 1/2杯 炒飯 2口 19時 ご飯 1杯 塩鮭 1切れ レタスサラダ きのこ炒め 黒豆 5粒 小女子の佃煮 21時 サラダせんべい『雪の宿』 4枚 甘酒(インスタント) 1杯 年末に開店して以来行列の絶えな…

としふみちゃんバースデーと敬絃会スペシャル

きのうは午前中から実家に行き。 博多在住の長兄が出張がてら実家に寄るというので 50歳の誕生日を祝ってやろうじゃないかと。 ホントの誕生日は今日なんだけどね。 で、先週のうちに十日市場『リーブ・ライツ』で 誕生日ケーキを注文。 ショートケーキはち…

毎日が違う1日

「同じ毎日の繰り返し」 などとよく言うけれど 実は“同じ”毎日など存在しない。 毎日が新しく迎える1日であり 目覚めた瞬間から新しい日を生きている。 先日ラジオで書道家の人が 「新鮮な気持ちで日々を過ごすために自分を “江戸時代からタイムスリップして…

バナナ1本!

正月からなんとなく食生活が乱れて 食べ物日記もやめていたので 3キロ減った体重が1キロ戻ってしまい。 で、毎朝バナナ1本を食べることを 日課にしたら3日目くらいから快便至極。 身体も少しずつ軽くなってきたやうな気がする。 食べ物日記を再開して食生活…

1月ライブ情報追加

1月のライブ予定に 1/22(土)『沖縄そば ゆんたく』が追加されました。 当日は“敬絃会スペシャル”と銘打って 横浜敬絃会から 「桃色43」+「足てびち娘」=「桃色てびち」 がゲスト参加してくれますよ〜! 乞うご期待!! 田所ヨシユキライブ情報は HPスケ…

うどんのような女・・・?

オブリガートの船守さんと木曜日話してたら 讃岐うどんの話をしていたので ムショーにうどんが食べたくなった。 普段はもっぱら蕎麦派を自認するワタクシなんですが たまにはむっちりとしたうどんまみれになりたいと。 で、讃岐うどん激戦区とウワサされる(…

富士山

ふと思い立った。 今年は富士山に登ろう。 富士山が好きであることについては 人に負けない自信があるのだが だからと言って 富士山の写真を撮りまくってるとか 富士山の写生をするとか そういうことは全然なく 日常生活の中で富士山が見られたら 「おお、あ…

殺す気か

シジミが首の上に乗っかってきて 苦しさに目が覚めました。 殺す気か! 一瞬温かかったけど(笑)。

飲めない人が作るとこうなる

主に沖縄系居酒屋でのライブが多いワタクシ。 やっぱり飲みの場だと「カンパイ!」がしたいわけですね。 で『オジィ自慢のオリオンビール』という 上等な唄があるんですが まあ、やはりひと様の唄なので 自分のオリジナル“カンパイ”ソングが欲しいなと 作っ…

しゅうまつあれこれ、と初唄い

金曜日は『舞天中山店』。 スージー先生とうっちんピンクたんによる貫花ライブ。 他人さまのライブをゆっくり聴くのって久しぶりであるなあ。 今年は他人さまのライブもいっぱい聴こう。 ということで単純に楽しみました。 敬絃会メンバーも来ていて Iさんの…

どんな年にするか?

さて、2011年をどんな年にするか? なんてことを考えているうちに 早くも8日が経過したわけですが 今年は ○いろんな場所に行く ○いろんな人に会う ○思ったことはとりあえずやる ということを3本柱に頑張りたいなと。 とにかく動かないことには何も生まれない…

『アフタースクール』(DVD鑑賞)

これは面白かった! 脚本がよく練られた良質のサスペンス。 こういうの考え付く人って ホント頭がいいんだな〜って思います。 しかしながらヤ○ザの世界に一般人が 首を突っ込むなんてそうとう危険だし ビビるでしょそもそも。 そうした意味ではこの作品は リ…

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます! 新しい年の始まりですね。 みなさまにとってよい1年となりますよう 心からお祈りいたします。 ワタクシも今年は正念場です! ガンガン「攻めて」いきます! どうぞよろしくお願いいたします。 元旦は9時頃起きて 恒例…