2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末報告

木曜日、入籍。 鎌倉市役所の夜間窓口に提出。 藤沢『KINGKING』で食事。 マスターてっちゃん、わださんに お祝いしていただく。 金曜日、中山『舞天』にてライブ。 マ先生のサプライズバースデーのあと 電撃入籍発表(?)。 みんなを驚かせてやったぜ(笑…

チャンプルーとカチャーシー

「チャンプルー」という言葉は 「かき混ぜる」... という意味で使われます。 「チャンプルー」の定義は、 素材の形はしっかり残しながら融合させる。 豆腐は豆腐、ポークはポーク、ゴーヤーはゴーヤーの 形を崩すことなくお互いの持ち味を出し合っていい味に…

まだまだ続くテビチ問題

ワタクシが『足テビチの女』という唄を作って オリジナル島唄コンテスト『S1グランプリ2008』に エントリーしたとき 審査員の沖縄民謡の先生(沖縄出身)から 「“テビチ”なのか“ティビチ”なのかはっきりさせたほうがいいよ」 とアドバイスを頂いた。 「方言…

沖縄そばの日

10月17日は「沖縄そばの日」だったわけです。 なんでこの日が「沖縄そばの日」かというと ことの発端は「沖縄そば」の麺が 日本蕎麦と違って蕎麦粉が使われておらず ラーメンのような小麦粉を灰汁またはかん水で練った 麺だったことから始まります。 以下wik…

ムチャ振りバンザイ!

人様にモノを教えさせていただく立場になって 自分が学校で先生や先輩に ムチャ振りされたことなど思い出す。 そういうときって先生方はただ何も考えずに ムチャなことを言ってるんじゃなくて 「そのくらいはできる」 とか 「できてほしい」 という期待する…

週末報告

金曜日は吉祥寺『いちゃりばえん』でライブ。 吉祥寺は楽しげな街なので 早めに行って散策などしたいのだけれど いつもギリギリの入りなので叶わず。 たまには早めに行こう。 ライブは楽しく唄わせていただきました。感謝。 土曜日は日中、元町の洋菓子教室…

今週末のライブ

今週末は三連投! お時間ある方は ぜひ遊びにいら してくださいマシーン。 <田所ヨシユキ&あたライブスケジュール> ■10/7(金)吉祥寺 『いちゃりばえん』 19時半〜/21時〜 0422-70-4877 武蔵野市吉祥寺南町1-6-3吉祥寺東急インB1 ■10/8(土)川崎 『沖…

唄三線の話・・・「出来ない〜」から入らないこと

きのうのレッスンでは『ヒヤミカチ節』に挑戦! 「憧れの早弾き曲!ライブで出来たらカッコいい!」 と唄三線愛好家なら多くの方が思っている、あの曲。 ところがいざやるとなるとみなさんの反応は 「え〜出来ない〜!」 アハハ。 「ワタシまだ初心者なんで…

週末報告

木曜日は上大岡『くんくんしーらや』でライブ。 新しい曲にチャレンジしたり。 どれだけ練習して臨んでも 初めてステージで唄う曲というのはキンチョーしまくります。 もっと唄いこんで磨いていかないと・・・。 金曜日は八丁畷『那ノ華』にてライブ。 沖縄…