2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりのご挨拶

今年もたくさんお世話になり 本当にありがとうございました! 今年も健康で、たくさんの人に 出会えたことこそが田所の財産です。 感謝!感謝!感謝! さて、今年の3大ニュースといえば 1 引っ越し(大変だった) 2 たどあた解散→ソロ活動開始(敬絃会の皆さん…

津波恒徳恒英親子リサイタル

これから沖縄に向かいます。 大晦日は航空券安いんです(笑)。 1/5(土)に行われる 我が師匠津波恒英とその父上津波恒徳の 親子リサイタルに出演いたします。 お時間ある方はぜひいらしてくださいね! 沖縄市民会館にて開催です! ではみなさんよいお年を…

四国ツアー!

四国に行ってきました。 と言ってももうかれこれ1ヶ月のことです。 あっという間に時が流れていきます。 師走だからとくにね。 というわけで四国ツアーの思い出をザザーッと。 11/29(金)。 飛行機のチェックインでドタバタ。 青葉台の頃と違いドアツードア…

きょうの感じ24『惨太が街にやってきた!』

よいこのみんなにクリスマススペシャル漫画だぉ。 続きは来年のクリスマスに!

今日の感じ23『男はつらいにゃ』

最終回まであと85回!

忘年会でした

ああ、もうそんな季節です。 15(土)は我が横浜敬絃会と 横浜エイサー沖鶴の合同忘年会でした。 今年1年、敬絃会的には さまざまなイベントに出演。 生徒さんも積極的にステージに、 上がってくださるようになり なかなかに成長著しい1年でありました。 新…

九州行ってきました

イマサラながら……。 17(土)。 6時起床。 朝食は空港のいつものフードコートで。 8時55分の羽田発北九州空港行きのヒコーキに乗り 10時30分には九州の大地に降り立つ。 現地は冷たい雨。 北九州空港は初めて降りたのだが 場所がどこだかよくわからない。 go…

今週末のライブ

ハイサーイ! 九州遠征のまとめもまだですが、 とりあえず今週末のライブのお知らせでございます。 お時間ある方はいらしてくださいね! <ライブスケジュール> ■11/22(木)北千住 『うるま島2(たーち)』 ゲスト:うっちんず 19時〜 足立区千住3-53増田…

いよいよ!

本日、11/17(土)初の九州ライブです! 楽しみ楽しみ〜♪ お時間ある方はぜひいらしてくださいマシーン! ■11/17(土)門司 『一花』 19時〜 北九州市門司区高田1-1-15 093-381-6946 ライブチャージ+料理コース4000円 http://tabelog.com/fukuoka/A4005/A400…

週末報告〜ぐんぐん伸びてます〜

金曜日。 中山『琉球居酒屋舞天』ライブ。 ピンで唄うつもりが 敬絃会のりん子さんが 「行きま〜す!」 ということなので じゃあ島太鼓叩いてもらおうと セッティングしていた。 彼女は会社帰りでライブが始まって 中ほどで登場。 あえてステージに誘わず ひ…

『GANTZ』『GANTZ-Perfect Answer-』

CSでやっていたので観ました。 原作漫画は未読。 たいして期待しないで観たら結構面白かった。 話の導入がうまいしテンポもよい。 かなりえぐいシーンオンパレードですが まあそういうのは平気なほうなので。 主役の二宮くんは 『硫黄島からの手紙』以来ち…

唄った唄った3デイズ

金曜日。 18時から「TSUBASA Cafe秋・ビアガーデン」の初日。 こずえちゃんと侘助ちゃんがサポートに来てくれて 楽しく唄いました。 「初日」「平日」「寒い」ということで お客さんの入りはそこそこだったけれど そのぶん会場の一体感は初日からグッと上が…

「秋・ビアガーデン2012」開催

いよいよ本日から3日間。 桜木町に出来た新しいフットサルスペース 『キャプテン翼スタジアム』に隣接する 『TSUBASA Cafe』にて 「秋・ビアガーデン2012」が開催されます。 テーマは「沖縄×ヨコハマ食の対決」! これは楽しい対決ですね〜。 ライブは田所ヨ…

今日の感じ22

ひさびさ今日の感じです。 なんで猫ってビニール噛むの好きなんですかね〜。

週末報告〜ハロウィンをぶっ飛ばせ!

しかし今年のハロウィン熱はすごいですね〜。 週末の横浜駅周辺なんて仮装だらけ。 都内はもっとすごかったようです。 お祭り騒ぎは好きですが完全に乗り損ねたなあ。 来年は頑張ろう(なにを?)。 というわけで週末は ハロウィンとは無縁でしたが 妻の誕生…

週末報告〜沖縄そばの日→ゆーえすかるび!

水曜日。 10/17は「沖縄そばの日」でした。 ウォーキングがてら 関内の沖縄物産店『ハイサイおきなわ』まで行き 沖縄そばの麺を買って自宅で食べました。 「与那原そば」うめー。 「沖縄そばの日」 沖縄そばの生麺協同組合HPより 本土復帰をして4年目を迎え…

こ、これが沖縄?

沖縄が舞台ということで 少し古い映画ですがケーブルで観ました。 しかし、始まってみると 「こ、これが沖縄か?」 というようなトンデモオキナワな風景が・・・。 その映画のタイトルは 『ベストキッド2』 もうホント笑えます。 ところどころ 「勉強したん…

トロがやって来た2

日曜日にトロは帰って行きました。 最後の2日間はシジミとも打ち解けて シジミも我慢することを覚えて またひとつ大人になった感じです(笑)。 居なくなるとなんだか寂しくて シジミも心なしかしょんぼりしています。 またおいでね〜トロ〜。

沖縄に行って来ました3

9/19(火)は台風16号により延期になった 「沖縄民謡保存会選奨の祭典」が行われました。 関東支部のステージは 本来ならば敬絃会メンバー13名で参加するところ 台風のため3名が沖縄に来ることができず 8名が仕事の都合などで滞在を延期できず ワタクシと生…

トロがやってきた!

先週の木曜日から 義姉宅のトロ姫を預かっています。 「トロ」は刺身の「トロ」だそうです(笑)。 生後4ヶ月のオンナノコ。 シジミと仲良く出来るかな? 初日のトロ。かなり緊張してます。 我々人間に対してもかなり威嚇します。 シジミが近づこうものなら…

週末ライブ備忘録

金曜日 『琉球居酒屋舞天』にて。 ひとりライブは3年以上振りということになる。 もともとひとりでやっていたので そのこと自体にとくに不安はありません。 問題はお客さまからの見え方なわけで どうしても 「なんか寂しそう」 みたいに見られてしまいそうで…

[生活の柄]デビュウー

携帯をついにガラケーから iPhoneに変えました。 しばらくなれるので精一杯でござる。

行ってきました2

■9/15(土) 朝起きると風はますます強くなり ときどき激しい雨が降りつける。 16日から18日に延期された祭典の リハーサルを急遽会場で行うこととなる。 横浜チームは18日にはメンバーのほとんどが 帰らなければいけないため リハーサルをビデオ録画して DV…

『深夜食堂』

最近CSでやっているドラマ『深夜食堂』にハマッてます。 地上波ではもうとっくに終わっていたのね。 まったく知らなかった。 新宿歌舞伎町の裏通りにある小さな食堂。 深夜0時から朝まで営業。 メニューは「豚汁定食」だけ。 「あとは勝手に注文してくれりゃ…

行ってきました 1と1/2

美佐子先生と高知の小田さんの3ショット。 今回の『島思い』ではずっと会いたかった人に再会できました。 6年前に『島思い』で飛び入りさせて頂いた時に 横浜で唄三線やっていると言ったら とても面白がって太鼓を叩いてくれたり 「頑張れ」と励ましてくれた…

行ってきました その1

9/13(木)〜19(水)と 沖縄に行ってまいりました。 今回は「沖縄民謡保存会選奨の祭典」に 敬絃会メンバーとともに参加するための 渡沖だったのですが なんと台風16号の直撃をくらい そのおかげでなかなか印象深い7日間となりました。 そのダイジェスト版…

たどあたグランドフィナーレ動画

たどあたグランドフィナーレ

9/8(土)は川崎『ゆんたく』さんにて 田所ヨシユキ&あたファイナルライブの グランドフィナーレでした。 みなさまのおかげをもちまして 素晴らしいラストライブとなりました。 ご来店いただいた皆さま 本当にありがとうございました! メッセージを下さっ…

糀谷『ゆがふー』ライブ6days!

先週は月曜日から日曜日まで(土除く) 糀谷『ゆがふー』さんで“ゲリラライブ”でした。 平日はレッスンなどがあるため 22時半くらいからと遅めのスタート。 6日間同じ店で唄うというのも なかなかない経験で刺激になりました。 毎日同じ店でやっても 毎日お…

「沖縄民謡保存会選奨の祭典」開催

いよいよ今週末9/16(日)は 田所が所属する「沖縄民謡保存会選奨の祭典」が開催されます。 もちろんワタクシ&教室メンバーも出演します。 民謡ファンの方、お近くにお住まいの方は ぜひ遊びにいらしてください! ■9/16(日) 「沖縄民謡保存会選奨の祭典」…