2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回湘南三線のど自慢大会

今年もやってまいりました。 3月4日「さんしんの日」にちなんで 『第8回湘南三線のど自慢大会』開催! 昨年は敬絃会から「桃色シーサー」がグランプリ! 熊山健多朗くんが準グランプリ! 一昨年は「足てびち娘」が準グランプリ! と、好成績を残してまいりま…

2012.2.11〜15

沖縄に行って来ました〜。 今回は結婚後初の沖縄で 師匠にご挨拶に行く的な意味合いで。 イベントのない沖縄というのも あまりないので4泊5日の短い滞在ながら 気分的にゆっくりできました。 連日最高気温5〜6度という寒さの中 「沖縄は暖かいよ〜」 といわ…

横浜敬絃会Youtube講座

横浜敬絃会Youtube講座第3回をアップしました。 今回は左手の絃の押さえ方についてお話しています。

敬絃会唄会&ライブ

3/4(土)は川崎『沖縄そばゆんたく』にて 敬絃会の新年会をかねた唄遊び&ライブを行いました。 この日は「好きな唄っていいぞ〜!」と言ったら みんな思い思いに持ち唄を披露してくれました。 さすがに『津軽海峡冬景色』などを唄う人はいなかった(笑)。…

2011年に観た時代劇その3

NHKドラマ『立花登青春控え』 時代劇専門チャンネルにて鑑賞。 藤沢周平好きのワタクシとしては ぜひ観たかった作品。 時代物というと年寄り臭いイメージがあるかも知れない。 けれど藤沢周平はその時代を生きる 若者を瑞々しく描くのがとても上手い。 この…

新相棒導入!

約7年に渡り活躍してくれたワゴンRくん。 約8万キロをともに走ったわけですが (総走行距離は11万キロ) 近年はラジエターから水漏れはするわ サーモが壊れてヒーター効かないわ エアコンも効かないわ あちこちから異音はするわ オーディオは壊れるわ ブレー…

敬絃会Youtube動画

敬絃会Youtube講座超基礎編 第1、2回動画をアップしました。 独学で唄三線を学ばれていたり 家で練習したりして 行き詰ってしまった方などに 参考になればと思い 今まで自分が勉強してきた知識や経験を 共有できればと動画を作成してみました。 今後数回に渡…

真冬の函館はほんわか暖かでした

土〜月と函館に行ってきました。 いつもお世話になっているKさんが 西表で活躍されているプロダイバーの湊三郎さんを励ます会に 我々夫婦を招待してくださったので行ってまいりました。 初の真冬の北海道。 どんな寒さなのか想像もつかず不安でしたが 函館は…