2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ2013年もあと1日ですね。 今年もたくさんの方にお世話になりました。 ありがとうございました! たくさんのいい出会いもありました。 感謝感謝デス。 いっぽうで別れもありました。 仕方がないことなのでしょうかね。 でもお互い信じる道を行くしか…

2013年

なんだかんだやっているウチに今年もあと4日。 2013年はどうだったかというと 敬絃会の生徒さんが一気に15人増えたのは とても嬉しいことです。 音楽家としての田所は現状維持がやっとというところで 少々不本意ではありました。 しかし病気ひとつせずに101…

四国ツアー行って参りました!

というわけで 11/28(木)〜12/(日)の四国4県唄い旅 行って来ました。 四国は昨年に続いて2回目のツアー。 前回は徳島に行けなかったので 今回ついに全県制覇ということになりました。 28(木)。 12時半、高松空港に侘助と降り立つ。寒い。 出迎えてくれ…

今週末のライブ

四国ライブから帰ってまいりました。 楽しかった〜。 そのレポートはのちほど。 今週末は…… ■12/7(土)鶴見 『かなぐすく』 19時半〜/21時〜(2ステージ) 横浜市鶴見区鶴見中央4-24-2 045-501-3513 チャージ:1000円■12/8(日)茅ヶ崎 『茅ヶ崎ちゃんぷる…

ピアノ

あれはたしか幼稚園に上がるちょっと前くらいのとき。 家のごく近所にピアノの先生が住んでいて その家からはいつもピアノの音が流れていた。 「あの音は何?」 と興味を持った自分を母はその先生の家に連れて行き ピアノを習わせたいと言った。 “ピアノを習…

四国ツアー!

来週はいよいよ四国ツアーです! 11/28(木) 高松『琉球御殿』 11/29(金) 徳島『ミュージックバー・セブンピース』 11/30(土) 松山『ナマステダイニング』 12/1(日) 高知『カフェバー・ビターフルーツ』 昨年に続いて2度目の四国です。楽しみ〜♪ 皆様…

野毛大道芸フェスタ

日曜日は朝から野毛へ。 年に一度の野毛大道芸フェスタが開催され 田所はおなじみ『玉ちゃん亭』前でストリートライブ。 今年は「メタボリートス」という2人組ユニットとご一緒に。 おふたりはギター+鳴り物でラテン系ミュージックを 心地よく聴かせて下さ…

2013年おさらい会終了!

先週金曜日。 師匠上京。 (沖縄では師匠と呼ばず「先生」と言う のが一般的。方言で言うと「シンシー」) 中華街『四五六菜館新館』で歓迎会。 19名参加の盛況。 50周年記念コースは質、量ともに大満足。 北京ダックもフカヒレスープも出て来たぞい。 麻婆…

秋のイベントシーズン

ですな〜。 というわけで遡ること10/27(日)は 『小杉フェスタ』というのに 出演して来たのでした。 そこでポンデライオンと出会って一目惚れ♪ ゆるキャラっていいですね〜。

おさらい会

全国ふるさとフェア2013

この週末はみなとみらい赤レンガ倉庫で行われた 「全国ふるさとフェア2013」 に出演してまいりました。 3日間連続出演に加え 3日間連続MC!という初体験。 沖縄県ブース(沖縄ストリート)の総合司会を 敬絃会の侘助ちゃんとともにやってまいりました! タレ…

『ちりとてちん』

「ちりとてちん」だか「ちりちとてん」だか わからなくなるドラマ『ちりとてちん』。 リアルタイムで観てなかったのだけれど BSプレミアムで現在放送中なので観てます。 落語、あるいは落語家をネタにしたドラマとしては クドカンの『タイガー&ドラゴン』が…

ワタシの横浜

ウォーキング中の風景。

週末報告

12(土) 川崎『ゆんたく』ライブ。 敬絃会沖縄行きの打ち上げもかねて行う。 Uさん(61)の弾けぶりがスゴかった。 13(日) 青葉台東急スクエアでエイサー演舞。 13時と15時からの2回行う。 そのあと武蔵小杉に移動。 新規オープンした『あかゆら』さんで…

『まほろ駅前番外地』

『あまちゃん』が終わって 軽い「あまロス」だったワタクシに 『まほろ駅前番外地』は救いの手を 差し伸べてくれました。 といってもリアルタイムでやっているのではなく CSの再放送なんだけど。 どうやら昨年テレビ東京で放映されていたみたいですね。 東京…

第10回沖縄民謡保存会選奨の祭典(後編)

田所とその門下生は現在 「沖縄民謡保存会」という団体に所属しています。 今回、わが田所ヨシユキ民謡研究所(通称「横浜敬絃会」)は 毎年行われる選奨の祭典」という沖縄民謡保存会最大の祭典に ワタクシのオリジナル曲 『足テビチの女』〜『恋はプチプチ…

沖縄民謡保存会第10回選奨の祭典(前編)

沖縄行って来ました。 沖縄民謡保存会第10回選奨の祭典に参加するためです。 今回は総勢18人で参加しました。 過去最多人数です。 大移動です(笑)。 20(金)はカベルナリア吉田さんのイベントに参加。 トーク&ライブで楽しい時間を過ごしました。 サポー…

ヒカリノハヤサデ

嗚呼、時の流れのなんと速いことよ。 今週末は台風でなんだか気持ちがワサワサしていました。 土曜日は実家に行きすき焼きを食べました。 日曜日はフェスタ町田で唄うはずが 台風の影響で中止になりました。 そのかわり園田青年会のエイサーを じっくり見る…

沖縄ナイト

2001年、森戸海岸の海の家『オアシス』で Shyというミュージシャンのライブを初めて観たときの衝撃は 今でも鮮やかに覚えている。 当時“初期沖縄病患者”だった田所に 「こんな沖縄出身ミュージシャンが居るよ」 と友人に連れて行ってくれたのです。 沖縄民謡…

「夏の終わりの唄遊び」終了!

8/31(土)、まさに8月の最終日、 気分的には夏の終わりの日に 「夏の終わりの唄遊び」イベントを 川崎『沖縄そばゆんたく』さんで開催。 この企画は三線を習っている人 独学で頑張っている人が 人前で唄う機会を作りたい そしてそういう人同士が交流出来る…

くんくんフェスタ弾けた週末

木曜日は『くんくんしーらや』ライブ。 平日にもかかわらずたくさんの方にお越し頂き感謝感謝。 前半は三線一本でじんわりと唄いました。 三線の音色に自分の神経が集中させられるので これはこれでよいのです。 後半はルイくんに太鼓に入ってもらって賑やか…

ウォーキング

6月から始めたウォーキング、 なんとか続いています。 だいたい1時間〜2時間歩きます。 1時間だとちょっと物足りないです。 2時間だとちょっと疲れます。 1時間半くらいがちょうどいいのかな。 いろんな風景と出会えます。 普段クルマで走っている道も 歩く…

カーニバルで盛り上がったど〜!

この週末もイベント盛りだくさんでした。 まずは金曜日。 FMヨコハマ主催の「沖縄チャンプルーカーニバル」に出演。 2時からの人気番組『THE BREEZE』公開ステージで 敬絃会のサワちゃんと一緒に唄いました! MCは人気DJの藤田優一さんと北島美穂さん。 リハ…

8月のライブスケジュール

あらやだ、8月のそろそろ折り返し地点だわ! 暑い夏を熱いアツいイベント、ライブで 楽しんで下さいよ〜。 <田所ヨシユキ ライブ&イベント情報> ■8/16(金)みなとみらい 「沖縄チャンプルーカーニバル」 みなとみらいクイーンズパーク(第2会場) FMヨコ…

パトロール

毎日1時間以上は歩くようにしています。 幸い今住んでいる所はちょっと歩けば みなとみらいをはじめとして面白いスポットが いっぱいあるので歩くのに飽きません。 この殺人的な暑さの中ですが 健康のため死なない程度に頑張りマス!

もうすぐシニア

シジミの1年検診に行って来ました。 とくに異状はないそうですが コレステロール値が少し高いとのこと。 前の家に居たときは結構太っていたので その名残かもと言うことですが。 しかしそういうことまで今はわかるんですねえ。 「猫はだいたいいつぐらいから…

沖縄チャンプルーカーニバル出演決定!

来週末行われる FMヨコハマ主催「沖縄チャンプルーカーニバル」に 出演が決定しました! 日時:8/16(金)〜18(日) 開場:クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル(第1会場) クイーンズパーク(第2会場) 田所は 8/16(金)14時〜15時 クイーンズパー…

オレと煙は高いところへ登る週末

8月になっちゃいましたね〜。 この感じで行くと夏なんてあっという間ですよ。 というわけで 今年も万葉倶楽部ライブ始まりました。 金曜日は第一回。 入り時間が早過ぎて かなり現地でまったりした時間を過ごしたあと ゆるりと唄いました。 敬絃会メンバーか…

8月のライブスケジュール

今年もやります! 『みなとみらい万葉倶楽部』ビアガーデンライブ! いよいよ本日から! お風呂入りがてらいらして下さいませ! <8月のライブスケジュール>■8/2(金)横浜『横浜みなとみらい万葉倶楽部』 7Fベイブリッジデッキビアガーデン 17時〜/19時〜…

今日の感じ30「距離」

またまたご無沙汰していました。 ホントにイヤならもっと遠くに逃げればいいのに そうしないところがイジラシイのです♪