2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクール終了

6/23(日)うるま市民芸術劇場小ホールにて 沖縄民謡保存会コンクールが行われました。 これを持ってコンクールシーズン終了。 わが教室からは新人賞4名、優秀賞1名、最高賞1名が受験。 見事全員が合格しました。 とくに最高賞は横浜敬絃会から初の受験にし…

初めての講演

きのうは習志野市にある大久保公民館で 「沖縄音楽」についての講演をしてまいりました。 田所人生初の講演! まあ、講演なんて堅苦しい感じじゃなくて トークライブ?的な。 前半は「田所的沖縄見聞録」のような感じで 沖縄とはどういうところかというのを …

iPhone5にしました

母に携帯を持ってもらうため 自分のiPhone4sを5にグレードUP。 なんでお前のを変えるのかって? 自分が機種変するとウィルコムのPHSを 初期費用なしの月額980円で持てるからなのです。 で、自分の発信用と母用に2台のウィルコムを契約。 なんでお前までウィ…

バタバタしていてすみません

いや〜、光陰矢のごとし、デスか。 ホント日々はジャンジャン流れていきますね〜。 『ウチナー祭』のご報告をする間もなく もう6月も後半でございますよ。この週末は 土曜日にスカイプによる沖縄民謡保存会の コンクール受験があり 平沼道場にて1名が受験し…

いよいよ『ウチナー祭』!

おはようございます! 4回目にして早くも横浜と沖縄をつなぐ 初夏の風物詩となりつつある 横浜沖縄産業発展祭『ウチナー祭』 が今週末いよいよ開催! 今年もさまざまな沖縄関連業種が出展。 メインステージでは今勢いに乗りまくっている きいやま商店をはじ…

いつかグルメサイトに?

先日沖縄民謡保存会の新人賞試験用のビデオ録りを終えました。 昨年夏前後に入会した4人のビデオ、無事撮影してホッと一息。 この10ヶ月ですごく成長しました! ご褒美に田所特製のシーフードカレーを♪ 最近、ハマってるのです。 沖縄から美味し過ぎるぜんざ…

ステキなタイミング♪

それは日曜日のこと。 最近復活したウォーキングに。 その日は北に向かって。 約1時間歩いて六角橋に着いた。 久しぶりに行きつけの中古楽器屋に顔を出そう。 社長 「おお、久しぶり。なんか探してるの?」 田所 「ええ、エレガットなんかないかな〜って」 …