2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御挨拶

というわけで 2014年も終わろうとしています。 今年もたくさんの方にお世話になりました。 本当にありがとうございました! 感謝×10000です。 今年出逢ったひとりひとりに 『笑点』の座布団100枚ずつ差し上げたい気分です。 今年1年を振り返れば さまざまな…

2度目の救急車

土曜日の夜、ライブのために 我が愛車スクラムくんで『ゆんたく』に向かう途中 後ろから追突されました……。 いわゆるカマを掘られたというヤツです。 年に二度も交通事故に遭うってなかなかないと思うんですが。 幸い首が少し痛いだけで軽傷だったのですが …

クリスマスイブ

とんだクリスマスイブになった。 夕暮れ時、母から電話。 父が自転車に乗っていて自動車と接触して転倒。 救急車で運ばれたとのこと。 レッスンの途中だったが中断させて頂き 取るものもとりあえず母を迎えに行き病院へ急行。 幸い頭にタンコブ作ってふた針…

おでーん

週末はこの冬初のおでんを煮込みました。 最近出汁取りにハマっているので 昆布ダシをしっかり取りましたよ。 種は弘明寺の有名店に買いに走りました。 夕方行ったらほとんど売り切れだったけど。 でもさすがに手作りの種は美味しい♪ スーパーで売っている工…

鶴見『あぐ』忘年会ライブ

土曜日は鶴見『あぐ』さんの忘年会ライブでした。 夏同様みーなさんと、今回はこずえさんの代役で 純ちゃんに来てもらって3人で賑やかに唄ってまいりました。 あいにくの土砂降りだったけれど お店の常連さんがたくさんいらっしゃって とても盛り上がりまし…

選挙

大事なのは「考えて」「行動する」こと。 投票に行って「誰に入れたらいいんだよ」って鉛筆握って 候補者の名前を眺めながら思った。 そりゃ政治に対して不勉強だし 普段何か政治的なことをやっているわけでもない。 でも、実感としてそう思うことは、ものす…

敬絃会大忘年会!

6(土)はワタクシが主宰する 三線教室「横浜敬絃会」の 大忘年会でした! せっかくの忘年会だから なんか隠し芸をやりましょう。 でもおさらい会も終わったので三線禁止(笑) 三線教室なのに三線禁止! ということでフラダンスのプロフェッショナル ふじま…

続・沖縄に居ます

ホントはとっくに帰って来てるんだけど。 25(火)夜。 那覇の民謡スナック『姫』へ。 新垣慶一郎&石川陽子の 若手要チェック民謡歌手に会うために。 慶さんとは半年ぶり、陽子さんとは なんと6年ぶりくらいだろうか。 小浜司さん企画の歌碑巡りツアーで ご…