2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖縄民謡】教室で何をするか?

唄三線習っている全ての方にワンポイント。 (教室に通っている人限定ですが) 教室に行って工工四(沖縄民謡の楽譜)とにらめっこしながら レッスンを受けるのは ものすごーくもったいないですよ。 教室には先生というナマの手本が居るのです。 先生の構え方、…

コンクールシーズン

世間はサッカーで盛り上がってますが (興味がなくてスミマセン) 沖縄民謡界はコンクールシーズンタケナワでございます。 ワタクシが所属する沖縄民謡保存会も 来週日曜日が現地での本番です。 今年の我が教室は新人賞10名、優秀賞5名、最高賞7名と 過去最…

第5回ウチナー祭

日曜日は第5回ウチナー祭に参加して来ました。 横浜敬絃会と横浜エイサー沖鶴でブースを出して それぞれの会のPR、勧誘などを行い、 三線体験教室で10余名の方に 三線を実際に手にとって弾いて頂く、 そして最後はライブステージでトリを勤める、と 大忙しの…

週末報告八潮〜鶴見

週末はひさびさにライブ三昧でした。 まだ店舗等での単独ライブは自粛しておりますが イベントにはボチボチ復帰しております。 というわけで5/30(土)は八潮にある 「セレモニー藤波」という葬儀会社さんの企画する イベントに出演させて居て頂きました。 顧…