2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年は1月に父を 4月に母を送りました。 いろいろしんどかったけれど 周りのたくさんの方たちに支えて頂き 心から感謝感謝です。 両親の居ない正月は初めてです。 「去年の今頃はまだふたりとも居たんだね」 と言えるのもあとしばらくです。 それが淋しい。 …

フリーランスの宿命?

30歳でサラリーマンを辞めて フリーランスとなって22年が経ちました。 こうして生きて来られたことは奇跡だと思っています。 「いつのたれ死んでもおかしくなかった」 「よくここまで生きて来られたなあ」 としみじみとつくづくと思うわけです。 サラリーマ…

[お知らせ]いよいよ開催

本日より「津波恒英 おきなわを唄う スペシャルライブ 2DAYS」! この機会をお聴き逃しなく♪

年内ライブの予定

おはようございます。 幸せって身近なところにあるんですね。 というわけで年内ライブ予定が固まりました。 お時間ある方はぜひいらして下さいね。 <田所ヨシユキライブ情報> 〇11/26(日)小山 『がなはん小山店』 19時〜/チャージ1.000円 小山市駅東通り…

11/15

11/15はみんな大好き坂本龍馬さんの命日でした。 新撰組から幕末好きになったワタクシが 龍馬さんに興味を持ったのはここ数年のことで ファンの方々からすれば「にわか」なのですが 近年は高知に行く機会も多くいろいろな文献に当たって いったいどんな人だ…

今後の出演予定

今年も残すところあと2ヶ月となりました。 年末に向かって走ってまいりますよ〜。 ぜひ遊びにいらして下さいね。 <田所ヨシユキ 出演予定> 〇11/4(土)鶴見 うちなー祭出演 鶴見区入船公園 <メインステージ> 10時10分 横浜エイサー沖鶴 13時20分 田所ヨ…

高知の旅

10/28〜30と高知へ行ってまいりました。 30(土)8時半に高知入りして かっちゃんに空港に迎えに来てもらい 大正町市場へ直行。 カツオをたらふく食べて大満足。 酒造で利き酒したり(舐める程度) 道の駅でイチゴのソフトクリーム食べたりしながら 四万十に…

津波恒英大阪ツアー

9/15(金)〜17(日)は 我が師匠津波恒英大阪ツアーに随行しました。 台風が来る不安との戦いでしたが 無事終了いたしました。 たくさんのお客さまにご来場頂き感謝感謝感謝です!初日は関西空港で師匠を出迎えたのですが 自分は8時台には関空に降り立ち 師…

メロディ万歳

YMO 80年ロンドン公演のライヴ音源5曲を英BBCサイトがアーカイブ公開 - amass当時はシンセサイザーなる 未知の楽器を駆使した 「新しい音楽」という部分で 心を鷲掴みにされたけど 今再び聴いてみると (普段からヘヴィーローテしてるけど) 「メロディーラ…

夏が逝く

今年の夏は いや、今年の夏も、かな あっという間に逝ってしまいました。 キッカリ9/1から秋! その折り目の正しさたるや。 8月後半は あびこめぐみちゃんとジョイントしたり。 あびこちゃんはワイが彼女の唄声のファンで その唄声が聴きたいがために ジョイ…

映画『ギフテッド』完成!!

『マブイの旅』『残波』など 沖縄を舞台に独自の世界観を撮り続ける 出馬康成監督のこの秋公開の最新作 『ギフテッド〜フリムンと乳売り女』 の予告編が出来上がりました! 何を隠そうワタクシも出演しております。 田所スクリーンデビュー作です! それに伴…

ジョイント2days

土曜日は片山エリーちゃんと 東府中『みやら』でジョイント。 沖縄民謡をガッツリドップリと。 オリジナル曲すら唄いませんでした。 あ、MILQJAMの曲は唄ったけど。 エリーちゃんとのジョイントも回を重ねるごとに しっくりとまとまって来て 今すごくいい感…

三線は簡単?

先日教室の問合せ電話をかけて来られた方から こんな話を聞いた。 「こちらに電話する前に とある、別の教室に行ってみたのですが そこの先生に “三線なんて簡単ですよ すぐ弾けるようになりますから” と言われた。 それはちょっと違うんじゃないか。 そうい…

今週末のライブ

ああ、日々はもの凄い速さで 過ぎていきます。 今年もあっという間に後半戦。 夏もあっという間に終わってしまうのです。 行く夏を惜しみつつ 今週末はジョイントライブふたつ。 どちらもお聴き逃しなく! <田所ヨシユキライブ予定> 〇8/12(土)東府中 『…

誕生日

7/27は母の誕生日であった。 82歳の誕生日。 こちらで迎えることは出来なかったが あちらで父とささやかに祝っているかな。 今年のこちらの暑さにはきっと応えたであろう。 あちらは涼しいのかな。 なんとなく涼しいような気がする。 花を新しくした。 もち…

『サムズアップ』〜『ゆんたく』

先週金曜日(7/7)は 我がMILQJAMの2ndワンマンライブでした。 場所は老舗ライブレストラン『横浜サムズアップ』! 『サムズアップ』は昔から数多くの ベテランミュージシャンがライブしているし 田所も何度も足を運んでいるので “遅れて来た新人バンド”とし…

化学反応

昨日は先週に引き続き MILQJAMメンバー玉城まさゆきアニキとの ジョイントライブでした。 先週は同じくMILQJAMメンバーの片山恵理氏との ジョイントライブでした。 ジョイントライブは思わぬ化学反応が起きるから楽しい。 また新たな化学反応を求めて ジョイ…

今週〜8月のライブ予定

〇6/29(木)関内 『舞天関内店』 玉城まさゆき+田所ヨシユキスペシャルライブ 19時半〜/2,000円 横浜市中区住吉町1-1第三柳下ビルディングB1F 予約:045-263-9084 〇6/30(金)新横浜 『新横浜ラーメン博物館』 田所ヨシユキ ミニライブ 20時〜/チャージ…

石垣島。ちょっと竹富島

5/28〜31の日程で石垣島に行きました。 今年もハーリー祭りで踊ってくれる 子供たちに会うためです。 ハーリーは“ゆっかぬひー”。 今年は5/29(月)だったため 28(日)入りして『宿・八重山ステイ楽・楽・楽(ららら)』 さんでライブをさせて頂きました。 …

大磯吉田茂邸ライブ

好天を通り越して夏日だった昨日は 大磯にある吉田茂邸庭園でのライブでした。 当初は野外ライブの予定でしたが あまりの暑さにホールに会場を変更。 正直ホッとしました(笑) 晴天に誘われたのか多くの方にご来場頂き 楽しく唄わせて頂きました。 サワちゃ…

うりずん45

日曜日はMILQJAMでイベント「うりずん45」に参戦。 出演者なので写真はほとんど撮れず。

ヘルメット

ヘルメットすげぇ!ヘルメットを被っていなかったらと思うとゾっとする26の例 : カラパイア 3年前の自転車事故のとき ヘルメットを着けていなかったら 確実にワシは向こう岸に渡っていたでしょう。 親より先に死んで最大の親不孝をしていたでしょう。 ヘルメ…

2本のギター(後編)

というわけで めでたくTAMAKIMNEのエレアコギターをゲット。 御茶ノ水より意気揚々と帰路に着く。 これで一日が終わるはずだったのだが……。 川崎『ゆんたく』さんのマスターに 話があったのでついでだから寄ろうと。 店に入ると大阪の宮川さんが何故かいる。…

2本のギター(前編)

バンドMILQJAMを始めてから ギターを弾く機会が多くなり やっぱりエレアコがあると便利だよね ってことでいろいろと探していた。 前から興味のあったTAKAMINE。 日本人なら日本のメーカーだろ。 (ってわけではないが) カタログモデルの100番台、400番台の …

世はGWへ

4/27(木) すべてのミュージシャンの師匠ポール・マッカートニーの 東京ドームライブへ。 正直なところ行くか行くまいか 迷ったのだけれどやはり行ってよかった。 ポール師匠は思った通り最高でした。 御歳74歳だというのに攻める攻める。 ビートルズのナン…

送り

26(水)は母を火葬にしました。 母という肉体との最期のお別れとなりました。 小さくなった田所和子という名の肉体は 焼くとほんの少しの骨になりました。 歳を取って衰えて窮屈になった肉体から離れて 田所和子の魂は今自由になって 行きたいところに行き …

4月22日午後12時41分 母和子が逝去いたしました。 生前母の人生に関わっていただいた方々 母の闘病にご声援頂いた方々 本当にありがとうございました。 本人の遺志により通夜告別式等は行いません。 お気持ちだけありがたく頂戴いたします。 母の死について …

映画ロケ!?

4/8(金)〜4/11(火)まで 沖縄に行ってきました。 今回の目的はなんと映画ロケ。 そう、ワタクシ田所スクリーンデビューするのです! 自分でもビックリ。 しかしナニゴトも経験ですから。 頂いたチャンスはモノにしないと。 作品は今秋公開予定!『ギフテ…

こずえパーティ&津波恒英ライブ

3/25(土)、26(日)は 我が師匠津波恒英の東京&横浜ライブでした。 東京では新大久保『沖縄島唄カーニバル』 横浜では関内『舞天』で行われました。 サポートとして田所及び弟弟子の幸地和秋くんも参加。 二日間とも満員御礼でたくさんの人に 津波恒英の…

映画デビュー??

ひょんなことから今秋公開予定の 出馬康成監督作品『ギフテッド』 に出演することが決まりました! 役者デビュー?アカデミー賞狙います! どうなることやら(汗)