2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーンエイジャーの母

昨日母の写真を整理していて見つけたのです。 17歳のときの唯一の写真(これが一番若い写真)は 13歳の弟(ワイから見たら叔父さん)とのツーショット。 まだ幼い少女の表情だが 紛れもなくワイの知っている母の顔だ。 そして弟が大好きだ、といわんばかりの…

作文「『いもや』とワタクシ」

『天丼 いもや』がなくなるなんて。 大学時代はバイト代が入ると よく学校近くの『いもや』で天丼を食べた。 漫画修行時代、神保町の出版社に 持ち込みに行った帰りはいつも『いもや』だった。 当時はキス、エビ、カボチャ、大葉など 4点の揚げたて天ぷらが…

父の誕生日

おととい父が夢に出て来た。 70代半ばくらいの、まだ元気な父だった。 なんかいろいろ話しかけて来るから この人自分が死んだのわかってるのかなあと思って 思わず「あの〜、親父死んでるんだけど」って言ったら とてもショックを受けたいうような そしてと…

311

今夜は実兄が上京。 中華街で暴食ののち 家に戻りコーヒーを淹れ(ここポイント) ヨメリーヌと三人で しみじみと父母の思い出を語った。 昨年の今頃はまだ母は生きていたのだ。 (……という台詞もまもなく言えなくなるのだが) もうすでに入院して 人工呼吸…

ライブ情報

今年初の都内ソロライブでございます! ミヤコの西北にある 天井の高いステキなOKINAWAN BARで唄いますよ。 ユニット名「ワセダーズ」にして デッカく「W」の入った エンジ色のトレーナー着てやろうと言ったら ひとこと「ダサいからイヤです」と却下されまし…