つくづく猫バカ?いや…

hacchaki2010-08-21

たとえばネコ好きが集まってオフ会なんかやるとして。
結局のところネコ飼ってる人は
自分の家のネコが可愛いと思っているから
余所のネコの話なんか聞いても
最終的には
「でも結局家のが一番よね」
ってことになる。
だからオフ会なんかやる意味がないのだ。


ということを抜きにしても
シジミは可愛い。
抜きにするどころか単なる猫バカ?
いや、猫バカというより子煩悩、ネコ煩悩が正しいかな。
動物はネコに限らずすべて好き。
前出のキリンも、たぬきもライオンも
アシカも鯨も、オコジョだってたぶん好きだ。
幼少の頃から実家には常に犬がいたし
インコもジュウシマツもいた。
ただネコは飼ったことがなかったし
断然犬派だったのだ。
シジミが家に来るまでは。
今ではすっかりネコ派。
しかし


シジミ>他の動物


という感じなのでやはり
シジミ派、あるいはシジミ煩悩なのです。
またこのシジミっていうのが
ホントに穏やかで人懐っこい、飼いやすいネコでして。
まあ世に言う「当たり」ってやつ。
壁で爪研いだりもしないし
ソファーをビリビリにしたりなんてこともない。
来客があれば擦り寄っておもてなしするし
宅配の人にまで鳴きながらじゃれ付く。
実は犬なんじゃないかってくらい
人懐っこいネコなのであります。
最近背中を背骨に沿ってマッサージされるのが
お気に入りらしく
背中をさするとお尻を向けて伏せします。
周囲の人に聞いても
なかなかそんなネコ居ないよ、とのこと。
いいネコと出会えました。


と、単なるネコ自慢日記でございました。




田所ヨシユキ

〓1st CD『足テビチの女』好評発売中〓