敬絃会唄会&ライブ

3/4(土)は川崎『沖縄そばゆんたく』にて
敬絃会の新年会をかねた唄遊び&ライブを行いました。
この日は「好きな唄っていいぞ〜!」と言ったら
みんな思い思いに持ち唄を披露してくれました。
さすがに『津軽海峡冬景色』などを唄う人はいなかった(笑)。


『ゆんたく』さんではワタクシのオリジナル曲にちなんで
「恋はプチプチ海ぶどうセット」なる新メニューが登場!
これは海ぶどうとヒラヤーチーにヒージャー(ヤギ)汁のセット。
目玉はなんと言ってもヒージャー汁なわけですが
田所はヒージャー汁があまり得意ではありませぬ。
食べられなくはないけど強いて食べたくはない(笑)。
しかし『ゆんたく』さんのヒージャー汁、
恐る恐る食べてみたらグッド!でした。
肉が新鮮で若いヤギを使っているため
臭みも最低限に抑えられていて
ヒージャー汁好きのあたは
「初級編だね」と言っていたけれど
内地で出すにはそのくらいのほうがいいのではないかと。
それでもフーチバー(よもぎ)としょうがを
たっぷり入れないと自分にはちょっとキツイかな
と思うくらいのクセはじゅうぶんにありました。
「まだ食べたことない」という方は
ぜひチャレンジしてみてくださいまし!



■■■■横浜敬絃会ご案内■■■■
<概要>
横浜敬絃会唄三線教室は
沖縄民謡保存会田所ヨシユキ民謡研究所
主宰による三線教室です。
沖縄の伝統楽器三線を使い
沖縄民謡を楽しく正しく学んでいきます。
また、沖縄民謡を学びながら
沖縄の風土、歴史、文化などにも触れていきます。
ただいま会員募集中!


<教室>
○石川町道
神奈川労働プラザ内音楽スタジオ
(JR石川町駅下車徒歩3分)
第1、3月曜日19時半〜
第1、3水曜日19時半〜


○鶴間道場
天然酵母パン『ピースな時間』2階(公文式看板目印)
小田急江ノ島線鶴間駅下車徒歩5分線路沿い藤沢方面)
第1、3火曜日19時〜


※各教室ともに無料見学体験大歓迎(事前にご連絡ください)

<会費>
○入会金  5000円
○月謝   6000円(月2回)
○追加レッスン  2000円(1回につき)
※月1〜2回補講あり


<イベント>
○沖縄民謡保存会コンクール参加(6月)
○沖縄民謡保存会選奨の祭典参加(9月)
○おさらい会(年1回)
○各種施設への慰問
○忘年会、新年会、唄会などイベント盛りだくさん