沖縄ナイト

hacchaki2013-09-09

2001年、森戸海岸の海の家『オアシス』で
Shyというミュージシャンのライブを初めて観たときの衝撃は
今でも鮮やかに覚えている。
当時“初期沖縄病患者”だった田所に


「こんな沖縄出身ミュージシャンが居るよ」


と友人に連れて行ってくれたのです。
沖縄民謡的な音楽ではなく
ストレートなロックだったのが意外でしたが
圧倒的なパワー、歌唱力、存在感、何もかもがカッケー!だった。


そしてその『オアシス』で翌週
「寿」という沖縄系ユニットがライブするというので
今度はひとりで行ってみた。
これもまた衝撃を受けた。
沖縄音楽をベースに独特の世界観があり、
それを聴く人に心から楽しんでもらおうとするパフォーマンス、
たちまちこの二組の大ファンになった。
それからこの二組のアーティストを追いかけ始めた。


その年の9月、両アーティスト、
それにジョニー宜野湾さんが出演するイベントに行った。
それが記念すべき第1回「沖縄ナイト」だった。
めっちゃ楽しかった。
そこにはきのう命日だったNも居た。
多分大いに酔っぱらっていた(笑)。


それからNに誘われて三線を習い始めたのは2002年。
Nがグソーに旅立ったのが2003年9月7日。


今回、横浜エイサー沖鶴の地謡として、
お三方と同じステージ、しかも『沖縄ナイト』に立たせて頂きながら、
様々な思いがよぎった。
ステージから観る客席。
そこにはあの頃の自分も居るし、Nも居る。
第1回のときから変わらず弾けるお客さんが居る。
リアルに「今」の友人も居る。
不思議な風景だった。
そして、寿と、Shyさんとのジョイント、
最後出演者全員でのカチャーシー
至福の時間。ずっと続いて欲しかった。
でも「長い〜」との苦情もあったので(笑)。


というわけで、本当に楽しい一夜でした。
声をかけて下さったShyさんに感謝!
ジョニーさん、ナビィさん、ヨシミツにーにー(同い歳だけど)に感謝!
沖鶴のメンバーに感謝!ご来場頂いた皆様に感謝!
『サムズアップ』に感謝!
そして音楽の神様に感謝!


そしてこの気持ちをNに捧げます。