九州ツアー報告 その2

hacchaki2015-02-26

で、熊本ですよ!
熊本と行ったらくまモンですよ!
というわけでくまモンスクエアに直行。
15時からくまモンショーがあるわけです。
平日というのに開演前から並ぶ人多数。
さっすがくまモン人気者やで。
満を持して登場したくまモン
最初のうちちょっと「中に人が居る感」があったけど(笑)
キレッキレのダンスとお姉さんとのとぼけたやり取りで
見る見るくまモンワールドに引き込んでいきます。
さすが!ザッツ・エンターテインメント♪



夜は熊本市内にある古民家を改造した
雰囲気満点の『麺豪のざき』さんでライブ。
麺豪というから熊本ラーメンかと思いきや
ここは讃岐うどんのお店なのでした。
讃岐うどんに惚れ込んだ店主さんが
本場香川で修行したうどんは絶品!
他の料理も皆美味しくてたまりませんでした。
肝心のライブは地元の三線愛好家の方にも
演奏して頂いたりして
和やかな雰囲気の中楽しく唄わせて頂きました。



打ち上げは昨年に引き続き『和がんせ』。
こちらの料理も最高!
熊本名物馬刺しもしっかり頂きました。
それにしても九州は美味しいものが多いですね〜。


13(土)。
長崎に移動。昼過ぎに長崎市内に入り
長崎中華街の名店(店名失念)にて昼食。
長崎と言えばやはり長崎ちゃんぽん&皿うどんでしょう〜。
これがまった美味いんですよ!
ホント、癖になりそうな味でした。









食事の後は市内散策。
ランタン祭りが近いとかで
街中にランタンが飾られていて
とてもキレイです。
ゆっくりと訪れてみたい街だなあ。







夜は今回のツアーの最終回ライブ。
会場は小さなライブバー『田園』さん。
こちらでも地元の三線愛好家の皆さんが集まって下さり
オープニングアクトをつとめて頂いたりして
楽しく唄わせて頂きました。
それまでの3軒と違い真剣なマナザシで
耳を傾けて頂いてとても気持ちよく唄わせて頂きました。


で、ライブスケジュールはすべて終了!
打ち上げは市内の居酒屋で地元料理を堪能。
ライブ終わったからハッチャけるぞ!と
2次会はカラオケへ。
唄いまくって午前4じまで弾けました。
まだまだ唄い足りなかったヨ(笑)。



14(日)。
オフ日です。
んで、昨年に引き続き
福岡県糸島の牡蠣小屋へゴー。
ある意味これがメインイベント?

今年は持ち込み物件が多かったので
あまり牡蠣は食べられませんでしたが
みんなでワイワイと網を囲むのは
チョー楽しかったです♪
もはや九州ツアーの風物詩ですね。


そして夕方からは中央区平尾の
『カフェあぴ』にて。
シジミ展”のプレパーティ!
FBに掲載しているシジミの写真が
なぜか人気を呼び
(だって、たかが“他人の家の猫”なのに(笑))
シジミ展をやろう!」ということになって
いろいろグッズ制作に明け暮れたりして
カフェをシジミで埋め尽くすことにしたのでした♪
このグッズのためにツアー前1週間は
ほとんど寝てなかったという……(笑)





最終的にツアーの打ち上げ的な感じで
みんなでゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。


というわけで今回のツアーもたくさんの方にお世話になりました。
高知からわざわざ駆けつけてコーディネート&ドライバーを
買って出てくれたかっちゃん、
同じくコーディネート&サポートしてくれた郁ちゃん、
シジミ展を後押し&場所提供してれた純ちゃん、
ライブ応援&宣伝協力してくれたカオさん、国ちゃん、めぐちゃん、
熊本ライブコーディネートしてくれた古関夫妻、
長崎ライブコーディネートしてくれた岡ムーさん、ユミちゃん、
神戸からわざわざ来てくれたたかあきくん、
門司『一花でいご』のママさん&みなさん、
大野城『安』のの〜り〜先生、店長さん、スタッフの皆さん、
熊本『麺豪のざわ』野沢ご夫婦、地元三線クラブの皆さん、
長崎『田園』マスター、地元三線クラブの皆さん、
その他出逢ったすべての皆さまに感謝感謝感謝です!


どうもありがとうございました!
またお会いしましょう♪