母の日

hacchaki2016-05-09

昨日のことになるが
母の日だということをすっかり忘れていた。
朝、母に会ったのだが。
昼過ぎに思い出した。
日中はビッシリレッスンだったので、夜になり電話を入れた。
せっかく近くに引っ越してもらったのだが
ここ数日精神的に疲弊していて
あらためて訪ねて行く気力がなかった。
朝会ったというのに電話越しに声を聴いて
あらためて歳を取ったなあと感じた。
母と言うと思い浮かぶのはこの曲、グレープ『無縁坂』。
小学校の頃グレープ〜さだまさしは母とよく聴いた。
母はこの唄に若くして亡くなった
自分の母の人生を重ねていたのだろうか。
今、ワシは80歳の母の人生を重ねて聴いている。