石垣島。ちょっと竹富島

5/28〜31の日程で石垣島に行きました。
今年もハーリー祭りで踊ってくれる
子供たちに会うためです。
ハーリーは“ゆっかぬひー”。
今年は5/29(月)だったため
28(日)入りして『宿・八重山ステイ楽・楽・楽(ららら)』
さんでライブをさせて頂きました。
この八重山行きを決めた時点では
まだ母の状況がどうなるか判らなかったため
スケジュールは非常にタイトものに。
午前中病院に顔を出してからの出発を予定していたので
14時のフライトを予約。
17時に石垣に着き速攻でレンタカーを借りて
18時にライブ会場に着き18時半からライブ……
というかなりハードなスケジュール。
それがなんと飛行機の出発が1時間半遅れ。
なんとかかんとか会場に着いたのがすでに20時。
なんと2時間遅れのライブスタートという大失態。
しかしひとりのお客さんも帰らず待っていて下さって
本当に感謝感謝のライブとなりました。


ライブには昨年お世話になったSさんや
内地で知り合って石垣移住3ヶ月目のSさん。
内地で片山恵理さんから三線を習っていたというMさん。
ライブに合わせて帰郷して下さったKさん。
などなどたくさんの方に来て頂きました。
本当にありがとうございました。


そしてライブ会場を提供して下さった
『宿・八重山ステイ楽・楽・楽』の小沢さんご夫妻。
本当にありがとうございました!


ライブのあとは美崎町の『スナックマンタ』へ。
ママさんが『足テビチの女』を気に入って下さって
とても歓迎して下さいました。
料理もたくさん出して下さって
ろくろくご飯を食べていなかったので
腹が満たされました♪
ありがとうございました!


29(月)は朝からハーリー会場の石垣漁港へ。
今年も新川小学校の1、2年生の皆さんの踊りに合わせて
楽しく『恋はプチプチ海ぶどう』を唄わせて頂きました♪
ハーリー会場では、那覇の公設市場にある
行きつけのかつお節屋『松本商店』の
お姉さんに声をかけられてビックリでした。


ハーリー会場をあとにして
ランチは今回同行して下さった生徒さんの
北島さん夫妻とともに『キミ食堂』へ。
『きみ食堂』は八重山そばでは珍しい
「みそそば」が売りのお店。
最近創作料理として作ったのかと思ったら
四十年前の開店当時からのメニューだそうで。
甘みのある味噌あじのスープが八重山そば特有の
細麺に絡んでとても美味しかったです♪


午後はマグロ漁船団のハーリー打ち上げに参加。
数曲唄わせて頂きました。
そのあと、白保にいつも
竹ノ塚『うるま島』のライブに来て下さる
足立軍団を訪問。
夕刻には於茂登岳ふもとでホタル鑑賞。
さらには新川小学校PTAの皆さんの打ち上げと
なかなかハードに動きました。


30(火)。
全日の打ち上げでは2次会のカラオケまで参加。
ホテルに帰ったら午前2時。
そのため次の朝足立軍団の皆さんと
6時半に起床して名店『豆腐の比嘉』へ
ゆし豆腐を食べに行く予定が
大幅に寝坊してしまいました(汗)
それでもなんとか追いついて
ゆし豆腐にありつけました。
前から行きたかった店なので
嬉しかったのですが
寝坊したことのすまなさで
味がよくわかりませんでした。トホホ。


足立軍団と別れると
そのままホテルに戻るのも
なんとなくもったいなくて
8時半発の船に乗り竹富島へ。
この気軽さがいいなあ。
25年ぶりの竹富島
早朝だったので人も少なくて
のんびりとよい時間を過ごせました。
コンドイビーチ、西桟橋の美しさは圧巻。
この風景がいつまでも続いてくれるとよいのですが。


10時くらいになると観光客も増えて来たので早々に退散。
北島夫妻と合流して御神崎までドライブ。
どーんと広がる海のダイナミックな風景に圧倒されました。
昼はまた八重山そば
行きたかった『小松』が定休日だったので
『あらかわ食堂』へ。
名物の牛そば美味しかったです。


食事のあとは生徒さんの息子さんが働く
カフェ『PUFF PUFF(プカプカ)』へ。
あいにく息子さんはお休みでしたが
海に面した素晴らしいロケーションで
ゆったりとした時間を過ごせました。


午後はホテルに戻り昼寝。
夕方目が覚めて
以前川崎『ゆんたく』などでライブをしていた
琉さんのお店『ゆにば』へ。
スタッフでミュージシャンのリンちゃんの唄声に癒されたり
お客さんと楽しくゆんたくをして石垣最後の夜を堪能しました。


翌朝は、早朝からやっている八重山そばのお店を
リンちゃんから聞いていたのでそこへ。
『はとば食堂』の麺はウコンが練りこんであって
独特の食感が美味しかったです。
そうして結構ギリギリになって焦りながら
石垣新空港へ向かい飛行機に飛び乗って
帰って来ましたとさ。
ああ楽しかった。