311

hacchaki2018-03-12

今夜は実兄が上京。
中華街で暴食ののち
家に戻りコーヒーを淹れ(ここポイント)
ヨメリーヌと三人で
しみじみと父母の思い出を語った。
昨年の今頃はまだ母は生きていたのだ。
(……という台詞もまもなく言えなくなるのだが)
もうすでに入院して
人工呼吸器を付けたり外したりだったけど。


そして今夜はあの東日本大震災から7年目の日でもあり
命と、人生についていろいろ考え、語った。
甥っ子の大学合格、両親も喜んだだろうな。
いや、アチラできっと喜んでいるに違いない。
ふたりが言いそうな台詞が頭に浮かぶ。
ふたりの笑顔が眼に浮かぶ。


ほんとうに人生にはいろんなことが起こる。
たったひとつの親孝行は
親より先に死ななかったことだ。
4年前の自転車事故で死ななかったのなんて奇跡に近い。
しかも特に目立つ後遺症もないのだ。
ほんとうに奇跡なんです。
同じ年にクルマ追突されたりもしたし。
それでも元気。これが唯一の親孝行。
そして健康に産んでくれたお陰で
今のところ大病をすることもなく
好き勝手やらせてもらっている。
本当に感謝だ。
明日の朝も無事に起きる。
そう誓って眠りにつこう。
不眠症気味ゆえまだ眠れないけど)