父の誕生日

hacchaki2018-03-18

おととい父が夢に出て来た。
70代半ばくらいの、まだ元気な父だった。
なんかいろいろ話しかけて来るから
この人自分が死んだのわかってるのかなあと思って
思わず「あの〜、親父死んでるんだけど」って言ったら
とてもショックを受けたいうような
そしてとても淋しげな顔をしていた。
晩年は父の耳が遠くなり
コミュニケーションが上手くいかず
ついついキツく当たることが多かった。
最後のまともな会話のときも
そんな淋しそうな顔をさせてしまった。
本当に親不孝な話です。
もっと優しく出来なかったものかね。
今日は誕生日だったね。
おめでとう。
生きてりゃ横浜高島屋の『今半』で
肉買って来てすき焼きだったね。
また親父の味付けで食べたいね。
ワイがそっちに行った時にはよろしく。
まだ当分先だと思うけど。
しばらくは母とふたり水入らずで待ってて下さい。
もう母を困らすようなことするなよ。