琉球民謡未来協会設立記念公演

10/11(木)より沖縄入りして
10/14(日)に行われた
琉球民謡未来協会設立記念公演
に参加して参りました。
琉球民謡未来協会は我が師匠津波恒英を会長とし
「伝統を受け継ぎ、そして未来へ」
へをスローガンに立ち上げた新団体です。
ワタクシは今回司会の大役を仰せつかり
國吉美奈ちゃんとともに壇上に上がらせて頂いたのでした。
そして我が横浜敬絃会はオリジナル曲『海人節』を初披露。
この曲は沖縄在住の作詞家上原文一先生から
お預かりした歌詞に田所が曲を付けたもので
「沖縄民謡」作曲初挑戦の意欲作なのでした。
(「民謡」は本来歌い継がれてそうなって行くものなので
「民謡」を作るという言い方は適当ではないのですが)
横浜敬絃会メンバーの頑張りにより
当日会場におられた先生にも喜んで頂けたのでよかったです。
この唄がいろんな人に唄われて、歌い継がれて
本当の民謡に育って行ってくれたらよいなあと思います。


琉球民謡未来協会、そして『海人節』をよろしくお願いいたします。